あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Image1479.jpg


『オールド・フランケンシュタイン』が終わって間もなく、『南極(人)』の稽古が始まった。

今年の1月から始まった『ルナティック・サーキット』も、早いもので今月の公演で遂にファイナル!

いつもより分厚い台本、長い台詞、求められるスピード…のわわわわ((゚Д゚ll))

おいらは今回、珍しくあまりやったコトのないキャラに初挑戦!…で、頭を悩ましておりますよ(-.-;)

そして今回は…ストーリー上、客演の藤田由美子ちゃんと意外な関係での役柄です!
由美ちゃんファンの方から大ブーイングが来たりして…f^_^;

コレは、劇場に観に来ないとわかりませんよぉ!
まっ!乞うご期待ってコトで(^_-)-☆

話しは変わって…おいら達は大体、杉並区内の施設で稽古をしてるんだケド…『オールド・フランケンシュタイン』の稽古の時から気になってたコトがあって…

『インフルエンザ様の症状のある方へ』って貼紙が…。

なに?『インフルエンザ様』って?

今や世界中を脅かす、死人を出す程の狂気のウイルスに何故『様』などと言う敬称を?
気になって気になって仕方がなかった。

…で、唐沢先生に聞いてみた。

「ん~…コレは、さまのぢゃなくて、たぶん…インフルエンザようの、ようするにインフルエンザのような…ってコトだにー」っと。

なるほど。そう言われれば納得。

おいらにボキャブラリがなかったのだと恥ずかしく思う半面…施設利用者の何割が『インフルエンザ様』を理解し、『インフルエンザ様』ってなんだよっ?と、ツッコミを入れたのか…コレもちびっと気になる、おいらなのでしたf^_^;

それは、読み間違いでないかな

”さま”ではなく、”よう”だと思うんですが
様子 様相 なんかの様でしょ

ま、表現てか使い方間違えてるような気もするが

2009.12.09 22:41 URL | 破戒心 #- [ 編集 ]

そうなんですねー。

でも普段、日常的にはあまり使わない言葉のような気がします。

何人かに実験で読ませてみたところ…やっぱり「インフルエンザさま」って読んでました。

馴染みが無い言葉なんだなあ~って思いました。

2009.12.10 22:14 URL | きく。 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/804-f62e6ab6

