あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しとしとと、雨が降る中、運の良い事に十五夜である先週末は見事に晴れましたよねー。

ちょっと心配してたけど、良い月が見れて良かったですよ。

まぁ、特に月見とかはしなかったですけどねー。


それはそうと、阿佐ヶ谷の駅前にくず餅屋さんがあります。
くず餅美味しいですよね。私は結構好きです。あ、あと蕨餅も好きです。
あれか・・・キナコと黒蜜が好きなのか?
いやいや、あの食感とか好きですよー。

で、そのくず餅屋さんの看板にこう書かれてるんですよ。
「当店のくず餅は450日間かけて製造しています、賞味期限は2日です」(なんとなくこんな感じ)
と。

Σ(゚Д゚;エーッ!

450日かけて賞味期限2日って蝉か!!
いや、割合で考えたら蝉よりは長命だけど。
蝉が7年で1週間だから約2倍くず餅のが長いけど・・・。
それでも製造年月かかりすぎ!

いやまぁ、賞味期限は良いとして、くず餅の製造に450日もかかるって事がビックリでした。
アレのどこにそんなに時間かけてるのだろうかと。
固めるのに?

で、気になったので調べてみました。

ウィキペディアで。

そしたら・・・・。


葛餅、(くずもち、くず餅)は、葛粉から作られる和菓子。 久寿餅は、小麦粉を発酵した物で作り、主に関東地区で食べられている。
混同される事も多いが、東日本の小麦粉澱粉を発酵させて作る久寿餅と西日本の本葛から作る葛餅は製法・歴史的経緯含め全く別のものである。



あ、別物なんだ。
しかも東京のは葛使ってないんだ・・・。
そもそも漢字も違ったんですねぇ。自分は今まで葛を使った葛餅なのかと思ってましたよ。


って違う!勉強になったけど自分が知りたかった事とはこれは違う!

ウィキペディアではこれくらいしか分からなかったので、他の所で調べてみたらやっとわかりましたよ。

1.小麦粉を澱粉とグルテンにわける。グルテンは焼き麩を作る原材料になり、澱粉はくず餅を作る原材料として使う。
2.澱粉を1年~2年ほど木樽の中で寝かせて醗酵させる。
3.醗酵後、澱粉から醗酵臭などを取り除くため水を加えてかき混ぜ、上澄みを捨てる。この作業を数回繰り返す。
4.お湯を加えて糊状にした澱粉を蒸す。
5.蒸したくず餅は職人によって色や弾力をみて判断され、蒸し上げられる。
6.ある程度冷めたところで、食べやすい大きさに切る。



久寿餅って醗酵食品だったんですねー。かもされてたんだね。
その過程に1年以上時間かかるんですね。ゼリーみたいなもんだと思ってたからビックリしましたよ。
いや、勉強になった。

って、これってもしかして有名だった?
スポンサーサイト

もやさん、ルナさん
こんにちは。

「楽園ホラリオン2」楽しかったです\(^o^)/
今回は、たくさん観させていただきました。
ルナテイスト満載でホラーなのか、お笑いなのか…笑
自殺したくなるTシャツ。
3Lサイズなら手を挙げてました(笑)


突然ですが、
くず餅とかけて
あぁルナティックシアター
と とく。

その心は…

熟成に時間をかけても
皆を楽しませるのは一瞬
だけど、その一瞬に"価値があるのサ"

…なんてネ(^_^)v


舞台の稽古やコントの練習。
何日かけても2時間の披露。。。価値ありデス


阿佐ヶ谷コントライブ行きますとも(笑)

2009.10.05 19:15 URL | きくちかずし #- [ 編集 ]

くずもちって そんなに奥深食べ物だとは 驚きだ

名前は知ってるが
あんまり思い入れがないな~
わらび餅と間違えて食ったような記憶があるな

2009.10.05 22:13 URL | 破戒心 #- [ 編集 ]

>きくちさん
それだ!
たしかにウチラの公演も、長いこと稽古しても皆様に見て貰えるのは1週間とかですからね。
くず餅奥深い・・・(違)
阿佐ヶ谷お待ちしておりますね!

>破戒心さん
わらび餅も結構時間かかる食べ物みたいですよー!

2009.10.07 12:35 URL | もやし #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/753-329df399

