あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Image1442.jpg
Image1440.jpg


執筆者:菊田貴公。

9月25日。
『ホラリ2』25日目無事に終了!

『幽霊妖怪茶会』盛り上がりましたっ!

今夜は、茶道家壷中庵宗長・堀内議司男先生が、お茶の歴史と幽霊妖怪の意外な繋がりをお話して下さいました!

まあ、おいらは今回も妖怪になる準備をしなくちゃならなかったから、お話は聞けなかったんだケド…f^_^;

舞台も、お芝居や他のイベントから、がらっと模様替え☆
10本に渡る幽霊画の掛け軸(掛け軸って、どういう単位なんだろ?)を飾り、ススキをあしらえ…なんとも風流な舞台に仕上がりました☆

…しまった…舞台の全体像、撮るの忘れちゃった(T_T)

えと、おいらはなんの妖怪になってたかというと…口裂け女でした。

『黄昏モンスターズ』をご覧になられた方はわかりますよねo(^-^)o

なんと、おいら…口裂け女に紛してお茶をたてたんだよーっ☆

大きなお化け茶碗にね!
お茶碗が大きければ、茶杓も茶筅もでっかいっ(☆_☆)
でっかい茶筅て、なんかカワイイ♪
でも、お茶をたてるの大変なんだよー( ̄^ ̄)えっへん!

なーんてね!偉そうなコト言ってるケド…実は、おいらがお茶をたてる役だと知ったのは本番直前で…急いでお作法を習い…だああーっ!めっちゃ緊張したよお(T_T)

だってぇ…先生がおたてになると思ってたし…しかも、先生のお弟子さん方も沢山いらしてたんだもん…。
うぅっ…今日もある意味ホラーだったわ。おいら個人は(:_;)

…でもね、「結構なお点前で。」って言って頂けたの。
帰りに呑みに行った先でも、お弟子さんに「上手に出来てたよ」って…。お世辞だと思うケド。

おいら紛する口裂け女がたてたお茶は、お客様・出演者・劇団員・スタッフさんまで召し上がって頂けました☆
おいらも頂いたよ!美味しかった♪◎^∇^◎

「お粗末様でした。m(__)m」なんてね!

しかし、幽霊画の掛け軸も素敵だったなあ…思わずちょっと鳥肌が立ってしまうような物や、幽霊画なのに、何故かほのぼのしてしまう物。

中でも、『座敷童』の掛け軸と、水木しげるさんがお描きになった掛け軸。カワイイっ♪
水木さんの掛け軸には、お馴染み『目玉おやじ』の絵と『春はあけぼの 夏は化けもの』と言う言葉が…。
洒落てますね!

他にも気に入ったのが…屏風の上から襲い掛かっている幽霊の画。
ぞっとするケドf^_^;
基本的には水墨画だけど、墨独特のグラデーションや強さがホントに素敵だった☆

あ…そうだ。今日、面白いコトが有ったよ!
岡田クンが入り時間になっても劇場に来ないので、どうしたのかと思ったら…舞台セットで使うススキ(荒川河川で刈ってきたらしい)をバイクで運搬中、職務質問で止められたんだって!しかも、二回!!

うけるーっ☆♪

おかっち、ご苦労様でした!お陰で素敵な舞台が出来たよねっ(^_-)-☆

写メは、お化け茶碗に茶道具。クリスタルガイザーのペットボトルがあるから、どんだけ大きいかがわかると思います!
そして、本日のスペシャルゲスト・茶道家の堀内議司男先生と(真ん中)。

明日は『ホラリ2』26日目!
『地獄の楽園フルスロットル』と『陰陽師・安屋敬一郎のXファイル』のダブルヘッダーだーい☆

…ふあぁ…をやすみなさあーい(´Q`)。oO

スポンサーサイト

口裂け女って
妖怪だったっけ?
妖怪扱いするのは、初めて聞いたかも~
人間と聞いてた記憶があるなり
けど、口裂け女…適役?なんか雰囲気はあるかも

お茶って難しいでしょ?
やり方一つで味が変わる…味がコロコロ変わる
お茶≒お化け?

岡田さん、ご苦労様でした。買いに…でなく、苅になんですね
すすき持ってたら???
どんな理由で職質されたんだろ
そんな、挙動不審かな

まさか、ジャンキー容疑?

2009.09.26 05:17 URL | 破戒心 #- [ 編集 ]

楽しそうなお話しですね(^-^ゞ

演出、役者、舞台に関わってる全ての方々が同じ気持ちで作り上げてる舞台ですよね。
また観に行きたいなぁヾ(≧∇≦)〃

2009.09.26 13:53 URL | マラドーナ #- [ 編集 ]

コメ返し。遅くなってゴメンなさい!

『陰陽師』『地獄』のダブルヘッダー無事に終わりました!

口裂け女が妖怪?って言うのは…実はおいらも疑問なんですf^_^;

以前上演した『黄昏モンスターズ』って作品で、おいら『口裂け女』をやったんです。
演じるにあたって、いろいろ調べてみたりもしたのですが…色んな説が有りました。

で、結局おいらの中では『口裂け女』は元人間。で死んでもなお、この世に未練を残す悲しい女性だと言う結論に。

『黄昏モンスターズ』の中では、日常に潜む危険を知らしめる為の存在として、妖怪の中にいました。
例えば、『小豆洗い』が「夜中に川によってはイケないよ」みたいな。

『口裂け女』は「知らない人とむやみに話しをすると危ないよ」って感じなのかな?

おいらが子供の頃は、「知らないおじさんに、チョコレートをあげるって言われてもついて行っちゃ駄目よ」なんて言われましたね。
あ…あと、「スイカの種を食べると口から芽が出るよ」とか!←消化に悪いからお腹を壊すってコトを子供に単純に伝える話術ですなf^_^;

うひゃっ☆ど偉い長くなってもた(☆_☆)

お茶のお話と、岡田クンのお話はまた今度!

あ!明日、お待ちしてますね(^_-)-☆

2009.09.26 23:06 URL | きく。 #- [ 編集 ]

コメ、有難うございますっ!

ホントに!みんなで試行錯誤しながら創ってるんです!

岡田クンのみたいなハプニングや大変な問題にぶち当たるコトも有りますケド…。

でも全ては、少しでもイイ公演にしたいっ!お客様に楽しんで頂きたいっ!という一念でやってるので全く苦では有りませんo(^-^)o

また劇場にお越し頂けるように、楽しい舞台を創っていきますので!

応援、ヨロシクお願いしますっ!m(__)m

2009.09.26 23:17 URL | きく。 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/740-f1cb6d92

