あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20090805011644
執筆者:佐々木輝之


可愛いハエトリグサ君に与えるエサとなる蟻君....

我が家の周りには数多く生息してらっしゃるワケね。

さすが桶川(笑)


そんな蟻君を探していて発見したのが....蟻地獄!

子供の頃に、神社の境内や軒下なんかでよく見たけど....

久々に発見!


で....

さっそく蟻を穴へ(笑)

擂り鉢状の巣穴に蟻君を落とすと“ブハッ!”っと砂が舞い上がり、見事捕獲完了!

久しぶりに見たけど....

やっぱ....

面白いね(笑)



そんな蟻地獄君に、毎日エサを与えていたのですが....(苦笑)

ある日....巣穴の周りに、ダンゴ虫の亡骸が転がっているのに気付いたの。

それも....真っ白な殻だけに変わり果てた姿....。


もしかして....蟻地獄君が食べたのかな?
と....思い....

ウィキペディアで調べてみました。

蟻地獄君の生態について。



衝撃でした。



蟻地獄君....

ウスバカゲロウの幼虫なんだって!


あんな穴から羽ばたいていくなんて。゜。なんか....素敵ぃ~♪


なんて思ったのも束の間....


次の項目....

『蟻地獄の捕食方法』....


ビビった!



“消化液を体内に注入して筋肉と内蔵を溶かした体液を吸い取る”
“体液を吸い取った抜け殻は、大顎を使って巣穴の外に放り投げる”


.....

消化液を注入!?

.....

体液を吸い取る!?


.....


き....きもちわりぃ~!


なんとなくイメージで....
あの大きなクワ(顎らしいけど)でバリバリ豪快に食べてるのかと思ってたのに....


なんか....



きもちわりぃ~!




そんな蟻地獄....


和英辞典で調べてみたら....

“ANT LION”となってました。



.....ANT LION....



そんな勇ましい名前の奴がする食事方法じゃないぞ!

蟻地獄....



怖ェ~(苦笑)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/676-33d274a2

