あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
後楽園・光

後楽園・メリーゴーランド


執筆者:乾 恭子


皆さんこんばんは☆

今日は、はしごをして来たわ~。


演劇教室と演劇塾の発表会。


演劇教室っていうのは、NPO法人和泉自由学校がやっている

『わくわく演劇教室』のことなんだけど。

その講師をいつもは座長がやっているんだけど

今日は座長が演劇塾の発表会でNGなので

講師を佐々木さんが。

アシスタントを私と菊ちゃんがやりました~。

アシスタントって言っても特に何もやってないんだけどね(笑)


以前に一度参加した時は

年配の方から小学生までと様々な年代の方がいて。

今回は大人限定だったのかな?

アラウンド50位の方々が生徒さん。


皆さん、「読み聞かせをやりたくて」

「滑舌をよくしたくて」

などなど参加理由は様々。


久しぶりに

「あめんぼ赤いなあいうえお~」

など、発声の基礎を一緒にやったんだけど。


なんかね~。

すごい

まっすぐなんですよね。

年上の方にこういう言い方は失礼かもしれないんだけど。

すごく一生懸命で

分からないことや

自分がうまくできないところを

素直に質問して

またやってみたり。

こういう教室に通おうと思うこともすごく

なんかポジティブだと思うし

幾つになっても

別にこれから演劇をやるわけではないにしても

チャレンジしたり

努力したり

変わろうとすることは

とても素敵なことだなと思いました。


最後に「ピーターパン」の絵本を

一人一ページずつ

初見で読んだんだけど。

なんか

すごく心がこもっていて

心地よかったんですよね。

逆に、なんだか大事なことを教えられた気分でした。



そしてその後

銀小でルナの演劇塾の塾生さんの発表会に。

4名の塾生さんと

助っ人で、座長・じゅんじゅん・あゆみ

三輪さんのものまねでおなじみの大和さん。


正直期待していなかったんだけど

こちらも楽しかったですよ~。

稽古をあまりする時間がなかったと思うんだけど

色んな種類のコントに挑戦していて。

すごくつぼに入る所もあって。

なんか、ナチュラルな感じが

「あ~私、こんな風にできるかな?」

って逆に思うところもあったりで。


塾生さんの

うまくやろうとせずにやっている姿が

リアルで良かったです。




ここでも、初心を思い出したというか。

演劇教室で感じたことと

同じような気持ちになりました。

どちらも共通しているのは

皆さん、いい顔してたってこと。


う~ん。

本当に、人から学ぶことって

いっぱいあるね~。



写真は

この内容とはまったく関係ない

遊園地でのいぬきょん。

別に、遊んでばっかりなわけじゃないからね~(←言い訳っぽいわ~)









スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/508-cb4b697f

