あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080717011014
執筆者:佐々木輝之

7月15~16日と、僕のホームタウン桶川CITYで夏祭りが開催されていたのよ。

『桶川祇園祭』!

駅前から中山道をズラズラァ~っと屋台が立ち並び、御輿も5つ、山車が2となかなかどうしての充実ぶりなのよ!

だけど、中学を卒業したあたりから全く行ったことなかったの。
大人になってからは、仕事や稽古があったりして....

夜中に帰ってきて、ゴミの山を茫然と眺めるだけ....(苦笑)

が!今年は行けたのよ~!
稽古が運良く休みでさ!

やっぱり....お祭りって....楽しいね(笑)

ガキ共に混ざって、超久しぶりに“型抜き”に挑戦したよ!

「オッサンに見つからないように、裏側を舐めるといいぜ」なぁ~んて、ガキ共にレクチャーしてみたりして(笑)

一躍ガキ共の師匠へレベルUP(笑)
まあ....結果は集中力切れで、見事に失敗しちまったけどね(笑)

続いて“金魚掬い”!
ガキの頃から苦手なんだよね....手が震えるもんだからさ(アル中じゃないよ)。
.....案の定一匹もGetならず!
外野のオバチャン&テキ屋のオヤジの野次....「このお兄さんはヘタよ」「手が震え過ぎだよ」....を浴び、つい熱くなり2回戦へ突入!

テキ屋のオヤジの恩情に預かり“5歳以下用”というブ厚いヤツを使用してLetトライ!

野次に耐えながら、やっとのこと一匹Get!

その瞬間....金魚掬いの屋台の周りから、大きな拍手(笑)

年甲斐もなく夢中になってたから、かなりの人垣(笑)

ちょっとした“サクラ”になってたかも(笑)

その後は....本来なら山車の上に飾られるはずの人形が、電線が増えたおかげで飾れない....というヌケた話を実行委員っぽいオッサンから聞いたり....おまけにその人形が250万円するとか(笑)

宿場街として栄えていた頃から続く、歴史あるお茶屋のバアサンの話を聞いたり....

婦人会の皆さんによる“切り絵”を解説付きで眺めたり....

キュウリの一本漬け(屋台があるのよ!)をカリカリ食べながら、酒屋の前の縁側で生ビールを飲みつつ、ジイサン&バアサンと桶川の今昔を語ったりして....

かなり充実(笑)

いやぁ~....桶川に住みながら、こんなに桶川の人達と触れ合ったのって初めてかも(笑)

楽しかったなぁ~。

洞爺湖サミットのニュースを見て、つくづく日本って国に嫌気がさしていたけど....

日本は美しいね!

庶民の暮らしの中に息づく“ささやかな”楽しみ....

美しいよ!

と....いきなり郷土愛に目覚めてしまった僕でした(笑)

まあ....隣に浴衣姿の美人が寄り添ってくれてたら....もっと楽しいんだろぉ~なぁ~!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/433-f5818255

