あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080504_1132~01 080504_1216~01 080504_1216~02 080504_1510~01 080504_1547~01


執筆者:樋口かずえ



埼玉の吉見観音って知ってます?

テレビかインターネットで
必ず願い事が叶うと紹介されてから
評判のお寺なんですって。
最近
神頼みに凝っている私。
ご利益にあやかろうと、はるばる行ってまいりました。

山ん中にあるからねハイキングって感じだった。
メンバーは幼馴染みと私のお母さん。
奇妙な組み合わせの
珍道中でした。

待ち合わせから
お母さんがはしゃいでるから
イラッとして
「ちょっとうるさいよ」と
注意したら
頭下げて携帯のアクセいじってるから
「ゴメンね」って言ったら
また、はしゃぎだした。

電車ん中にいた
イケメンズを見つけ
「ねぇあの男の子似てるよね、あの野球選手の…カルビッ」

私もその男の子には目を付けていたので
すぐ誰の事かわかったんですけどね

「あぁ、ダルビッシュでしょ」
ダルビッシュ→カルビッ(シュはどこいった)

他にも
アラレちゃん→アナレちゃん
百円均一 → 百円キイチ(中井貴一かっつーの)

間違えて覚えてるの。


まっ
京子(お母さん)の
ハイテンションから今日1日はスタートしました。

東松山駅からバスで
百穴入口で降りて
まずは岩室観音ってとこへ
そこは
四国八十八カ所巡りしたのと同じ功徳があるそう。
イエーイ!
巡ったぜ~ぇ

般若心経の漢字が一文字づつ書いてある折り紙に願い事を書いき
その折り紙でツルを折って納めるんだけどね

母「健康長生き」
私「そして、娘の幸せ」
母「おばあちゃん、孫、長生き」
私「そして娘の幸せっ」

母「みんな仲良く」

私「…で、娘の幸せ」

母「願い事多すぎるよ、もういい!」
私「あっそうですか」

と、ねばりましたが私の幸せは折り紙には書いてもらえませんでした。

そして吉見百穴
約1300年前の古墳時代終末期の横穴墓群なんだって

トルコのカッパドキアに行ってみたいんだけど
それを彷彿とさせたわ。
でもこの穴は
戦中に軍事工場としても使われていて
入ったけど
ヒンヤリして気味悪かった~。
友達は
「頭が痛い、早く出よ」
と何かを感じとっていました。
ハイキングしてたのはいいけど
道案内がほとんどなくて
しかも、これ道?!
ってとこがコースだったりしたので
苦労しました。

途中疲れてなんもないへんな路肩みたいなとこに
ビニールシート敷いて
おにぎりタイム。
ちょっと疲れてるし、なんでもおかしくて
爆笑したりして、

疲れた~
とダラダラ寝転んでたり
小綺麗な浮浪者のような私達に
たまーに通る
地元の車の人も
なんでこんなとこで?と不審者でも見るように振り返られて

歩きながらも
「これは食べれるんだよ」
と豆知識を母が披露し

雑草を食べる。

な~んて
自由なジプシーみたいな時間を過ごしてきました。

目的の吉見観音では
しっかりと祈ってきましたよ。願い事は…
ヒミツ。

‘願いが叶う数珠'を買ったらお坊さんが
お経を唱えてくれて。

ありがたや~
ありがたや~

日帰りで行けるので
すっごい暇だったら行ってみて。
(とくにオススメする程、誰でも楽しめるようなとこじゃないから)

私の食べてるの雑草は
スッカンボというの。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/407-bc15d5cc

