あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
死ぬかも…。

あのですね…ここ2週間で銀のエンジェルが3枚も出たんですよ…。

えー、ラッキーじゃーん。とかまぁ普通なら思うんでしょうけどね…ここまで続くとかなり怖いです…。
ほらー、今回の芝居ってホラーじゃないですか。あ、駄洒落じゃないですよ。
結構周りで不幸な事とか起きてたりするので…やっぱり何の前フリだ!とか思っちゃいますよね。


そんな時こそ厄よけです!
手軽な厄よけ魔よけ第2弾!どんどんぱふぱふ♪うふーんそこの勇者さんちょっとパフパフやってかない?
ま、今回は1つだけ。

『御神酒』
「おみき」と読みます。まぁ、実際「みき」というのは酒の美称らしいので正式には「しんしゅ」らしいですけどね。同一の物を指すので統一されたようです。
神道において神に供える酒(通常は日本酒)で。ウチラが飲む時の物は、神様にお供えしたあとのお下がりを飲むそうです。お供えすると神様の霊力が宿るそうで、それを体内に入れる事は非常に良い事だとされているからなんですねぇ。これには、神と同じものを飲食するという意味のほか、酒に酔うことで非日常の境地に至り、神との交流を深めるという意味もあるそうです。ちなみに、日本酒が多いみたいですけど、実はコレ、別に日本酒でなくても良いそうです。お酒であれば何でも良いみたいで。自分なんかは混じりっけの無い純米酒じゃないと駄目なのかなーって思ってたんですけどね。さすが日本の神様は八百万…懐が深いぜ…。
というわけで厄払い厄払い。お供えされてないけど、まぁOKって事で!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/265-771461ab

