あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『地獄の楽園』稽古スタートしましたよ。
今回の芝居は“ホラー”っちゅうワケで、ホラーが大好きな僕のお勧めホラームービーをご紹介。

無数に存在するホラー(特にスプラッター系)の雛型となった、歴史的傑作(怪作)『悪魔のいけにえ/THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE』。
テキサスにドライブに来た若者達(ベタ)が、謎の殺人鬼(ベタ)に理由もなく惨殺されていくさまを“ただ撮った”だけの映画。
この映画以前にもホラーは数多くあったけど、そこには呪いや怨念、超常現象なんて感じの“物語”があったわけ。
ところがこの映画には現象が写されてるだけ....殺人の理由が描かれずに、殺人だけが描かれてるの!
それが異様な迫力を生み出していて“コワイ”の(笑)
まるでドキュメント映像を観てるみたいな....30年以上前に撮られた映画だから、画像も退色してるし汚れも多くて余計にリアルな気がしちゃうしね。

でもね....つい最近デジタルリマスタリングされて元の映像を再現したDVDが発売されたの....それ観て驚いたよ!

あ....これって映画だったんだ....って(笑)

今まで観ていた薄汚い映像だと、悲鳴とチェーンソウの爆音、画面を覆う大量の血しぶきが頭にこびりついて離れなくなってたんだけど....全く違ったモノが見えてきたの。

実は少なかった流血シーン(笑)
美しい色彩と繊細なカメラワーク....カメラがブランコの下を通って“家”と青空を映し出すシーンの美しさつったら....何度も見返しちゃう程の心地よさ(笑)

MOMA(ニューヨーク近代美術館)にマスターフィルムが永久保存されてるってのも納得できる芸術性の高さ(?)

ラスト....伝説的名シーン....レザーフェイスの“死のダンス”....美しい。


ま....そうは言っても、猛烈に教育上よろしくない映画ではありますけどね(笑)

お勧めしちゃうけど....興味の無い人は絶対観ないほうがよろしいかと(苦笑)

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/248-40cad2b1

