あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
07-06-15_15-22.jpg

執筆者:乾 恭子

この一週間で面白い舞台を2本観たので、観劇日誌を書きますわ~。

まず昨日TOPSで観たのがグリングの『ヒトガタ』。
私はこの劇団を知らなかったんだけど、(かなり人気があるようです)横森あやや嬢が「今回再演なんだけど、前回めちゃくちゃ好評だったから観た方がいいよ。」と勧めてくれて。ご一緒させてもらったんだけど。

すごかったわ~!

お通夜の日の数時間を描いた、人間ドラマなんだけど。
まず、台詞の言い方がとても自然で、声もそんなに張った感じじゃなくて、そのままテレビドラマや映画にしてもなんの問題もない感じなの。台詞自体もいいし。
でも!一幕もので、まったく音楽も照明効果も使ってないの!
夫婦や親子がお互いの感情をぶつけあったり、悲しい過去を思い出したり。舞台だといい感じの音楽を入れたり、照明を変えてみたりしそうなところを、一切やってないの。
それでも良いってことは、役者さんがめちゃくちゃウマいってことなんだよなぁ。
うん。素敵だったなぁ。
今の私には出来ないと思ったから、ホント勉強しなきゃと痛感しましたわ。


そして先週の日曜日に、こっちーが連れて行ってくれたのが『小松政夫とイッセー尾形 びーめん生活スペシャル』。
世田谷パブリックシアターで千秋楽を観させてもらいました。
イッセー尾形さんの一人芝居はビデオで観たことがあったんだけど、生は初めて!
小松政夫さんに関してはTVで拝見することはあっても、舞台でどんな感じかは?状態。

で、やっぱりめちゃくちゃ面白かった~!!

二人だけで15~20分位の中編コントを何本かやったんだけど。
ボクサーとトレーナー、カジノに初めて来た老夫婦、新劇芝居の演出家と女優、船長と乗組員、ガードマン、俺とおまえ(高校生から中年になるまでの長編コント)など。
と、様々な設定で様々なキャラを演じ分けてるんだけど。

イッセー尾形さんは、さすがのキャラ作りと『間』で匠の技でしたわ!どのキャラも完成度が高くて面白い!
小松政夫さんはとにかくチャーミング☆あの方にしか出せない雰囲気や可愛らしさがあって、それがしっかり笑いになるんです。
最近は若い芸人さんのコントしか観る機会がなかったけど、熟練されたベテラン俳優さんのコントは秀逸でしたわ!

あと、舞台の上手・下手に衣装ラックや鏡台が置いてあって、一つのコントが終わるとそこで着替えたりメイクをするんです。
つまり着替えたりするのも、舞台上でお客さんが見ている目の前なんです。

私、役者やミュージシャンがオフになる瞬間を見るのって好きなんですよ~。
ハイテンションのコントの後に淡々と着替えているイッセーさん。セクシーだったわ~。

関係ないけど、男の人の煙草を吸ってる姿も好きなんですよね~。私は煙草吸わないから、煙や匂いは嫌いなんだけど。
でも素の表情で斜め上とか見ながら煙草を吸ってる姿、好きなんですよ~。
グリングの芝居でも、舞台上で男の役者さんが本当に煙草を吸うシーンがあったんだけど、そそられましたわ(笑)

なんだか脱線しちゃったけど、皆さんもおススメの舞台があったら教えてくださいね~!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://keikoba.blog48.fc2.com/tb.php/230-afcd1605

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。