あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大村コトエで~す(^O^)/破戒心さんありがとうございます!今年はホラリオンからお付き合いいただき本当にありがとうございます\(^O^)/また新しい年もどうぞルナティックと遊んでやってくださいm(__)m大変な一年でしたが、皆さんとお会いでき楽しかったです!2010年も走りますネ!
義太夫さんありがとうございます!なんですかね、やっぱり癒されていました(´∇`)ね、。あぁ、終わってしまったんだ、、と同時にしみじみ感じています。ご一緒くださり本当にありがとうございましたm(__)mまた本当にご一緒したいです!!
執筆者 岡田 竜二

終わってしまいました。南極(人)!
いつもと違うルナ!早い台詞。大変でした。
お越しくださった。お客様ありがとうございました。

ルナ・サーキットも終わりました。
怒涛でした。前に進むことだけを考えた。1年でした。

1年間応援ありがとうございます。
また、遊んでね!
執筆者:菊田貴公。

12月29日。
『南極(人)』昨日無事に終了致しました!

御来場下さいました皆様、有難うございました!
千秋楽を終えて、昨日は丸一日死んでいました(-.-;)

『南極(人)』では、おいらにしては珍しい役どころで…楽しかったなあ
普段は、お色気や阿婆擦れ的なキャラが多いおいらにとっては、とっても新鮮でした。

思えば、先月の『オールド・フランケンシュタイン』が終わって直ぐに『南極(人)』の稽古が始まり、約二週間で本番を迎え…長台詞と早口に(主役の方の比にはならないが)いっぱいいっぱいでしたがf^_^;
でも期間が短い分、濃密な時間でした。

…まさか、この年になってセーラー服を着るとは思いもしなかったなあ(¨;)
言われましたよ、衣裳合わせの時に…「お店の娘?」って(-.-;)

え?この年っていくつかって?

ほっといて頂戴( ̄^ ̄)

あー…酔っ払ってて何を書いてるんだか解らなくなってきた…。
実は、今日は劇団事務所の大掃除で、今は『お疲れ様会』。ようは『納会』の最中なのです。
座長が美味しいスキヤキを作ってくれました(o^~^o)
お腹いっぱいだよお♪

おっと…めっちゃ脱線してしまいましたm(__)m

とにかく、『南極(人)』が終わったと同時に、一年間に渡る『ルナティック・サーキット』も終わりました。

『ルナティック・サーキット』に沢山遊びに来て下さいました皆様、本当に有難うございましたm(__)m

来年のコトを言うと鬼が笑うと申しますが…来年、一発目は『ビストロコント・大新年会☆』@阿佐ヶ谷LoftA。
です!

チャージ¥1000‐(Drink&Foodは別途)
プレゼント大会もあるよ!
是非遊びに来て下さい!

今年一年間、本当に有難うございました!
良いお年を!
来年も劇団あぁルナティックシアターをヨロシクお願いしますm(__)m


コトエで~す(^O^)/とうとう終わってしまいました、ルナティックサーキット。一年ははやい!はやすぎる!ってあらためて感じています、だから年もどんどんとっていってしまうわけだ(;^_^Aファイル、『南極(人)』ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたm(__)mまた新しい年も走ります!皆様、ルナティックをよろしくお願いいたしますです(^O^)/1月30日、ロフトライヴ新年会!皆様にお会いできること心より楽しみにしております\(^O^)/
執筆者:佐々木輝之

『南極(人)』無事に終了いたしました。

千秋楽は原作者の京極夏彦さんもいらっしゃり、大盛り上がりでした!

特にW椎塚(笑)

そして待ちに待った打ち上げ。

リアル南極の生態を話したところ...京極さんも顔を真っ赤にして大爆笑(笑)

『南極(人)リターンズ』...あるかもね(笑)

そして音楽を担当して下さったグレート義太夫さん♪
翌日透析があるにもかかわらず(!!)遅くまでお付き合いして頂きました。
そして...お店のドアを出る瞬間の芸人魂(笑)

勉強させてもらいました!


しかし...嵐のような一年間でしたね。

あっという間のようでいて、やたら長くも感じる一年間。

『ルナティック・サーキット』...こうして一年間続けてこられたのも...

スタッフ、ゲストの皆様...そして『楽園』!

そしてそして...遊びに来て下さったお客様のおかげでございます!


アリガトウゴザイマシタァ~!
執筆者:菊田貴公。

12月26日。
クリスマスも終わって、街は着実に新年をお迎えムード。

今日、劇場に向かう途中で門松を飾っているお宅を発見!
今年も後五日かぁ…。

そして、『南極(人)』も残り2ステージ!
と、同時に…一年間に渡る、劇団初の大型興行『ルナティック・サーキット』もチェッカーフラッグが見えて来ました☆

とにかく!思い切り演り切りたい!

明日はいよいよ『南極(人)』原作者の京極夏彦さんがお出でになります!そして、音楽担当をして下さったグレート義太夫さんも!

Last2stage!とにかく楽しむぞっ☆\^o^/♪

執筆者:菊田貴公。

12月25日。
…っても、もう日付変更線越えたケドねーf^_^;

『南極(人)』5日目。
今日はめちゃくちゃ嬉しい再会があった♪

だいぶ前に舞台で共演した植木紀世彦君(以下:きぃちゃんと呼ぶ)。
舞台共演して一年後位に、とある自主製作映画のロケで合って以来…実に8年振りの再会だ!

きぃちゃんは、体の大きなハッピースマイルフエイスな人。
んで、和服がめちゃくちゃ似合う男なんだあ!

今日も、着流しに羽織り、外套と中折れ帽、手には鹿角をあしらった巾着 といった、何とも粋な出で立ち♪

イイねぃ♪江戸っ子だねぃ♪日本男児だねぃ♪
和服好きのおいらには堪りませんわ♪

きいちゃんは先日、『南極(人)』に客演してくれている藤田由美子ちゃんとシアター千住で舞台を共にしていたのだ!

世間ってせまいなー(¨;)

再会を祝して呑んだ時に判ったのですが…きぃちゃん、なんと今CMに出演しています!

日清の『太麺堂々』。
沢山のお相撲さんが、モー娘の『ラブレボリューション』の替え歌で踊ってる中で『カモーンッ!』って切れ良くポーズをしているのが…おいらの仲間、きぃちゃんなのだ!
要チェックすべし☆

一度だけとはいえ、舞台を共にした仲間が活躍しているのは、やっぱり自分のコトのように嬉しいO(≧∇≦)o

さて、『南極(人)』も余すところ二日。計4ステージだ。

明日は『ホラリオン2・地獄の楽園フルスロットル』で客演してくれた櫻井ゆうこちゃんも観に来てくれる予定だ。

さてさて、明日の2ステージに備えて眠るかのー(´Q`)。oO


執筆者:菊田貴公。

12月25日。

☆めりーくりすまーすっ☆

どんなクリスマスをお過しですか?
もちろん!おいら達は公演中だーい!

『南極(人)』。公開ゲネプロから数えて、本日でもう5日目。
折り返しだわあ(^O)=3

昨日は、御来場下さった皆様に、出演者からクリスマスプレゼントしましたっ☆

そして、今日もプレゼントが有るよ(^_-)-☆

そ・し・てっ!
千秋楽18:00からの公演では、『南極(人)』の原作者でおられる京極夏彦さんも観に来て下さるコトが決定しました☆

舞台版『南極(人)』。
27日までやってるよー!
みんなーっ!遊びに来てねー\^o^/


さーて皆様クリスマスはいかがおすごしですか!?

クリスマスも公演中の私達ですが、そんな私達と一緒に劇場で過ごしてくれる素敵な皆様に、なんとプレゼントがあります!

24日と25日の3回の公演にご来場して下さった方全員にもれなくクリスマスプレゼントをご用意いたしました!
何をプレゼントするかは当日のお楽しみ!
なんせ今決まったからね!(・∀・)アヒャ

劇団や役者が用意したプレゼント+メッセージカードを是非手に入れてねー!ウフフ♪
執筆者:菊田貴公。

12月22日。
『南極(人)』始まりましたあ☆
昨日は公開ゲネプロ。
で、本日初日が無事に終わりました。

今回は皆、いつも以上の緊張感&プレッシャーとの闘いです(ノ><)ノ

うひょー(*_*)明日は祝日、昼夜公演(>_<)
タイムテーブルがタイトでハードだわわん(-.-;)
頑張らねば( ̄▽ ̄;)

寝るっ(ρд-)zZZ

20091220171849
執筆者:佐々木輝之

『南極(人)』稽古...遂にラスト!

明日は劇場入り...仕込み...諸々の準備などをし...

ゲネプロ(リハーサルね)...おまけに“公開”...


つまり、お客様の前で...


凄いでしょ(笑)


因みに料金は半額。

つまり...やる気も半分...


なんてね(笑)


写真は本日、毎日新聞新聞に掲載された『南極(人)』の記事。

読んでみてね。
091217_222323.jpg



本番まで残すところあと1日です!
はやいっ、時間の流れは本当にはやいですね。

気づけば周りもクリスマス臭を漂わせています、が。
私達はもちろん稽古です、そしてクリスマスは舞台本番!!

ロマンチックを吹き飛ばして頑張ります!

写真は稽古後の飲み会写真。役柄上、稽古中に写真をとる余裕はNothingです。
毎度飲み写真なのは、のんべってわけじゃないからねっ。
200912172146000.jpg

執筆者:渡辺一哉

今日から一日稽古です
なんやかんやと、大変な毎日ですが、後は勢いで作り上げるしかありまへん
その為にも今日は 岡田と焼き肉行っちゃいました あははは(^O^)/
やはり男は肉食系ですな

頑張るぜ! イェ~~!
091214_1301~0001


どもね

渡辺シヴヲです
もう知ってるよね


えー本番近いっす
やばいっす


はっしー演出でパンパンだし

かつみくん猫に噛まれて猫アレルギー復活

セピアのかずやくんはたまに電池切れます

おいらは海馬と喉がストライキ

大丈夫か、40年会。


それでは、稽古行く途中で買った'70年代の「ソフビつちの子」の写真でお別れしましょう

サヨナラ
サヨナラ
バイナラ
ラナイバ
れそいかとんほ
091216-193721.jpg



お久しぶりです!

ホラリオン2ぶりな藤田由美子ですッ

皆さま、いかがお過ごしですか!?

風邪やインフルエンザ、不景気に負けてませんかー?!

ウチは、今のところ元気です。



ふあー

『南極(人)』初日まで、
一週間切ったね~

はやッ


今日の稽古は、

音楽を担当して下さっている
グレート義太夫さんもいらっしゃって

BGMつきでの稽古♪


素敵な曲たくさんで、
お芝居が盛りに盛り上がるーッ(≧∀≦)

義太夫さんミュージック、お楽しみにね★彡



さて、
ウチはというと、

今回のお芝居で要求されていることがあるん。


ズバリ…


アニメ声

ぶりっこ

若さ!!!(笑)


どうなることやら!?

こちらもお楽しみにねー\(^O^)/
客演、という言葉も何だか空々しい唐沢です。
いや、でも客演だから!
劇団員でもなければ主催者でもないから!
ウィキペディアの『あぁルナティックシアター』の項目にそう書かれていても!

まあ、別にイヤがることもないし、そう思われてたってかまわないのですが、やはり本業をオロソカにしているという胸の痛みはあるわけで。
しかし一年間をずっと一緒にいると、何かふと、自分でも「オレはいったい何者だったっけ?」
と、コウモリみたいな気持ちになっちゃいます。

その、ルナと密着警察24時的な状態だった今年の締めくくりは京極夏彦さんの『南極(人)』。まがりなりにも文壇の片隅にいる身としては、単なるギャグでなく身につまされたり。
いや、実際、演じている中大岡百太郎教授と私、共通点多いし。
文壇である程度長年のキャリアを持っているけど作家じゃなくてイロモノの評論家だったりとかね。
劇団員のみんなはギャグと思ってしゃべっているセリフも、私にはリアルに聞こえてしまう場合もあるのです。

そんな、リアルなんだかギャグなんだかわからない、皮と肉の間の間合いを楽しみながら稽古中です。

11月は私の芝居だったわけですが、その稽古のときとは明らかに違うことがひとつ。

佐々木テリーのセクハラが今回は皆無……。
うーん、おそるべし(何が)。
091211_1940021.jpg


今年一年は、毎月最終週に下北沢・楽園で公演を行ってきた「あぁルナティックシアター」。
いよいよ、ルナティックサーキット・オーラスの公演が間近になってきました。
しかも、人迷惑なクリスマス、年末の週の公演。

毎月最終週ということにしたから、結果的に12月もこの週になったのだと、座長・ハッシーはけらけらと言っていますが、
年末の人恋しい季節に一人でいたくないから、逆算して最終週に公演することにしたのだと、私は密かに確信しています。

お陰で、軒並み忘年会をお断り中。
クリスマスはイブイブもイブも当日も、そして、2009年最後の日曜日も、ハッシーとゆかいな仲間たちと一緒か…。
だったら、年忘れで、京極作品やりきるしかない。
みんなはいつも通り稽古でしたが、私は下北FIVEの稽古へ。

何事もなく稽古が終わった帰り道、駅で電車を待っていたら物好きな黒人のお兄さんにナンパされました。
Σ(゜Д゜;ノ)ノあれぇ

これは全く自慢話とかじゃなく、本気で本気で困った!

一緒に帰っていた下北FIVEのシュウヘイ君は私の知人だと思っていたらしく、遠巻きに見ているだけだし、外人さんは英語でメチャクチャ話してくるし…

そういえば今日は来る時も東洋人の方にも声かけられたし、ついてないなぁと思いつつ、新宿で下車。

どうにか別れてホッとしつつ乗り換えの電車を待っていたら、まさかまさかの三度目。
次は金髪の兄ちゃん。


あぁなんてワールドワイドな1日。


人恋しい季節ではございますが、出来ればまずは入門編の日本男児の人でお願いしたいと思う1日でした。
Image1479.jpg


『オールド・フランケンシュタイン』が終わって間もなく、『南極(人)』の稽古が始まった。

今年の1月から始まった『ルナティック・サーキット』も、早いもので今月の公演で遂にファイナル!

いつもより分厚い台本、長い台詞、求められるスピード…のわわわわ((゚Д゚ll))

おいらは今回、珍しくあまりやったコトのないキャラに初挑戦!…で、頭を悩ましておりますよ(-.-;)

そして今回は…ストーリー上、客演の藤田由美子ちゃんと意外な関係での役柄です!
由美ちゃんファンの方から大ブーイングが来たりして…f^_^;

コレは、劇場に観に来ないとわかりませんよぉ!
まっ!乞うご期待ってコトで(^_-)-☆

話しは変わって…おいら達は大体、杉並区内の施設で稽古をしてるんだケド…『オールド・フランケンシュタイン』の稽古の時から気になってたコトがあって…

『インフルエンザ様の症状のある方へ』って貼紙が…。

なに?『インフルエンザ様』って?

今や世界中を脅かす、死人を出す程の狂気のウイルスに何故『様』などと言う敬称を?
気になって気になって仕方がなかった。

…で、唐沢先生に聞いてみた。

「ん~…コレは、さまのぢゃなくて、たぶん…インフルエンザようの、ようするにインフルエンザのような…ってコトだにー」っと。

なるほど。そう言われれば納得。

おいらにボキャブラリがなかったのだと恥ずかしく思う半面…施設利用者の何割が『インフルエンザ様』を理解し、『インフルエンザ様』ってなんだよっ?と、ツッコミを入れたのか…コレもちびっと気になる、おいらなのでしたf^_^;
200912071824000.jpg


赤垣廉太郎役仰せつかまつりました、渡辺一哉です
いやぁ今回は大変だ~~!
なんてったって台詞の量が半端ない(T_T)

日夜励もうと思いきや、台本見ただけで、現実逃避して24シーズン7見ちゃってます。
後二週間なので、テレビ禁止で頑張ります。

あははは。

皆様、請うご期待(^O^)/
昨日まで本番だった藤田由美子ちゃん合流しました!
後ろ姿ですが(^O^)
091205_224814.jpg


はじめまして、あぁルナティックシアター初参加の鳥越夕幾子です。

南極(人)、稽古バリバリ参加中です!

今回出演させて頂くにあたって、自分で立てた目標の一つが、

『風邪を1度もひかない』

現在、見事に風邪っぴき。

きっと、今のうちひいて治しておけってことですね、アハハハ……ハァ…

画像は、

飲み会参加を自粛していた、私とご飯会してくれた素敵な兄さんズ。

皆、ワタナベさんです(笑


執筆者:佐々木輝之


『南極(人)』稽古...

毎日頑張っておりやすよ。

なんたって京極夏彦さん原作ですから...

言葉の持つ面白さがハンパないの。

そんな言葉達に命を吹き込む...

ハンパない作業だわよ(笑)



話しは変わって...遂に決まりましたね。

WORLD CUP 南アフリカ大会の組み合わせ。

我らが日本代表は、E組...対戦国はオランダ、デンマーク、カメルーン...


ぶっちゃけ今の日本代表の実力、戦術、采配を考えますと...

全敗かな(苦笑)

楽観的に考えても...


うぅ~~~ん...




やっぱり全敗(笑)




“もしかしたら!?”と思わせてくれるようなチームを、メガネの指揮官がこれから作り上げてくれるとは...

思えないしね。



ロシアが出場を逃したんだから...ヒディンクに監督を換える!ってくらいしてくれない限り...


メガネJAPANには...猫の額ほどの期待も持てないんだもん。
Image1484.jpg


執筆者:菊田貴公。

12月4日。
今日は『南極(人)』の稽古はお休みでした。

んで、本日は渋谷のO‐WESTへ…『ホラリオン2』でライヴをやってくださいました、犬神サーカス団のライヴに、座長・こっちぃ・岡っち・エリックと4人で行って来ました!

楽しかったあ♪
『ホラリ2』の時もスゴイ楽しかったケド、今日のライヴもめちゃめちゃ楽しかった☆

おいら達は、2階の御席で拝見させて頂いてたんだけど…犬っ子さん(←ファンの方々)の盛り上がりかたがハンパないっ!
すごいねーアレ、ヘッドバンキングって言うの?
振ってましたよ!頭!
連獅子の如く!

いやぁ~…お見事でした!下北沢・楽園の時も、すっごいなーっ!って思ったケド、上から観ると もっとスゴイッ☆
まるでマスゲームの様に揃っていらっしゃる!
いやいや…ホントにお見事♪

所用があったので時間をちびっと気にしながら…でも、最後までちゃんと観られました!

ケツカッチンだったのでご挨拶も出来ずにライヴハウスを出てしまったんだケド…ホントに楽しかった♪
楽曲だけでなく、トークも面白かった!
あきらお兄さんが赤ちゃんに戻って来ている…って言うの、笑った♪

凶子さん、素敵だったなあ…ライヴ全般振袖姿だったんだケド、最後の方では純白のウエディングドレスにお色直し!
それがまた、ちょーかわいいの♪
で、ウエディングドレス姿で頭をを振るっ☆

そうそう!犬神サーカス団は来年春に新曲をリリースするんだって!
そ・し・て…なんと!海外進出決定だあっ☆

スゴイッ!すごいよ犬神サーカス団!

おめでとうございます☆
楽しくて面白くて、おちゃめでカッコイイステージを有難うございました!
そして、15周年記念ツアーファイナル!お疲れ様でした!

これからも犬神サーカス団を応援したいと思う…おいらなのでした(●^▽^●)/''



執筆者 岡田竜二

犬神さんのライブ行ってきました♪

久しぶりに渋谷来たな~。ブックファースト無くなってH&Mになってる。
渋谷の時の流れは速いのね。まぁいいや!

ホラリ2の時、ヘッドバンキングして鞭打ちになったので今回はしない。
招待のうえ、関係者席でゆっくり見してもらちゃった。2階席の上から犬っ子さん(犬神さんのファンの方)を観てたのですがあんなに頭振るのね。(知ってたけど。)あそこまで、揃ってると圧巻だよ!

あと、ちょっとした芝居ありトークありで盛りだくさん15年間やってると違うね!

でも、ドラムのアキラさんはフリートークが苦手らしいんだけど。
会場に「人の良さ」が空気がほわーって伝わるんだよね。
おもしろいお兄さんだな。

ライブが終わったあと会ったんですが、お疲れ様でしたとあきらさんの肩を揉んだら、物凄くやわらかかった。
ドラムをあんな勢いでたたくのに凄くやわらかかった。
なんでだ?いい筋肉だからかな?


執筆者:吉澤純子

遅くなりましたが、まず、オールドフランケンシュタインにご来場頂きました皆様!本当にありがとうございました~(´∀`)vV
吉澤は初めての悪役に緊張しつつもウッハウハでした(笑)

そんな余韻に浸る間もなく、南極の稽古が進んでおります☆

台本がいつもの倍くらい厚い、もちろんそれだけ長い、なのでテンポ良く進めなくちゃいけない。
今回の台詞は私の今までの人生で、断トツで1番長いです。
台詞を覚えるのに必死、そして舌が回るように必死です!


頑張るぞ、おーーー!!


稽古からの帰り道。
佐々木兄さんともやしさんが色々アドバイスをくれました。
最近の佐々木さんは『後輩から頼られて慕われる先輩』を目指しているようで、何かある度に『悩み事なら俺に相談しろ』とか、ちょっかい出すと『(俺)慕われてる』とか言います。
ちょっとだけめんどくさい感じです(笑)

でも昨日のアドバイスは本気で為になりましたー!
流石先輩っ!頼りになるなーー\(^O^)/!
兄さんありがとうーー!
Image1483.jpg


執筆者:菊田貴公。

12月3日。
お寒ぅございますねぇ~彡(-_-;)彡
でも、おいら達は寒さを忘れる程の熱い稽古をしておりますよ!

今日は、渡辺克己さんが欠席の為、な・な・な・なんとっ!新人のエリックくんが代役に大抜擢です!

必死にやっとりましたよ!まだまだだけどね(^_-)-☆
座長に激を飛ばされながらだけど、自分なりに頑張ってたみたい。

頑張れ!エリック!

お稽古中にいない人の代役を出来るのは、めちゃめちゃ勉強になるからね(^_-)-☆(←先輩風びゅーびゅーっ!)

頑張れ頑張れっ\^o^/

執筆者:もやし萩原幹大


12月、それは寒い冬が始まる月。

12月、それは師が走る月。

12月、それは今年最後の月。

12月、それは聖夜の月。

12月、それは地獄のようなルナティックサーキットがいよいよファイナルを迎える月。



ひゃっほーーーーーい!!やっと開放されるぜーーーーい!


そんなめでたいルナティックサーキット最後の演目は、京極夏彦さん原作のあの小説をなんと世界で初の舞台化!

すっげー!!

でも姑獲鳥の夏とかじゃないです。

南極(人)です。


ま、ウチらじゃお笑い以外は向かないからねー。しかたない。


でもすっげーーー事には変りないです!


心なしか役者人もいつもより緊張してるよーな・・・。


皆さん楽しみにしててね!
はーい!大村コトエでございます(^O^)/今回もあっという間でした、オールドフランケンご来場いただきありがとうございます!唐沢先生、作演出でまた違った舞台となり演じるがわも楽しかったです(^-^)しかし一年あっという間ですねー、ルナティックサーキットもいよいよファイナル、なんですね、、思えば一年前、来年の今ごろ私は元気でやっていけてるのか、?不安になってたりしました(;^_^Aどうにか最後の月までやってきました(;^_^A今年の締めくくり、元気に馬鹿馬鹿しくしめたいです(^O^)/皆さんと一緒にッ(о^∇^о)
