あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
080526_1112~0001


執筆者:樋口かずえ


‘わかねまらた’
言葉の意味がわからん…
この間、友達からもらったメールの中にあった言葉(?)なんだけど
ほとんど日本語が話せない子なの。

今日本語勉強中だから
私は

「にほんごのべんきょうがんばってね」
と送ったら

「わかねまらた」

?解読不能
本人にはなんか悪くて聞けないのよね。
あなたの日本語どうゆう意味?
なんて聞いたら傷つくかなとか思って

意味不明だけど
微笑ましくて
私の今のお気に入りの言葉です。

前に
私もたどたどしく英語を話していて
どうしても相手の名前が発音出来なくて困っていたら
かわいい~っ
て抱きしめられたことがあるけど
一生懸命な姿勢は
心を揺さぶるんでしょうね。

あっ今日は、
同じ劇団員のきくちゃんが
チケットが一枚空いたからってんで
早い者勝ちで私が勝ち取り
北千住の劇場で舞台を一緒に観にいった。

私達二人とも、 …寝てしまいました。すいませんっ。
しかし
その舞台、それが千秋楽だったようで…。

???
有名な人が出てるとそれだけで満足しちゃうのかな

わかんないけど

まっいろんな意味で勉強になりました。

写真は
私のお・し・り
この間ルナでプロフの写真を代々木公園て撮ってたんだけど

その日は、とてもサンシャインデイだったから
年甲斐もなく
半ズボンをはきました♪
(今どき半ズボンなんて言い方する人いませんね?)
080519_0115~01


執筆者:樋口かずえ



電車賃がないので、稽古行けません。
エーン(ノ_<。)エーン
移動は全て自転車で行けるとこまでしか。

でも
私にはクレジットカードがありました。

食料とか生活必需品も全てクレジット払い。
しかし!
キャッシングは限度額を越え
現金は手に入らず。


そして、必殺技!
飲み会を開き、会計はクレジット払い。
みんなからはワリカンの現金を徴収すると
私には現金が手に入る…

\(◎o◎)/ダメだよ~
こんなんだからいくら払ったって
支払いは終わらないんだから~

でもっでもっ
そうしないと

生きて行けないの。
ひゃ~

ラジオのレギュラーも終わっちゃったし
誰か~仕事下さいっ

あー昨日は久しぶりに飲んじゃった。

極貧の私がなんでお酒を飲めるのか?


レディスデイというのがあって
クラブで週に一回
フリーでシャンパンを配ってる日があるの。

そんなバーが何軒かあるから
水曜はここでタダ飲み
木曜はあそこでタダ飲み

フリーの日を狙うのです。

店員さんとも仲がいいから
楽しくて
つい
飲み過ぎちゃって
ほぼ
記憶無くす。
物も失くす。

うへー
昨日はお気に入りのジャケットどこかに忘れてきた。
前に
お母さんからもらったバッグを袋に入れたまま忘れて。
使ってもないのに失くし
お母さんに言えなかったけど
バレてた
また無くしたのっ!?
と怒られた。

ダメな大人だ…

写真は
この間、道で魚が車にひかれてた現場写真。
むごい、ですね。
今の私を象徴してるようです。
20080519210501
執筆者:佐々木輝之

只今阿佐ヶ谷ロフトにて、我々ルナティックシアターの『コント考現学Vol,1』公演中なりぃ~!

トークありぃ~の、もちろんコントありぃ~の、飲み食いしながら笑っちゃいましょうという楽しいイベントなの。

そんなイベント中....出番を前に集中力を高めるNC君(AKA都会の虎)を激写!

シブいっす!

シブ過ぎっす!

まあ、こんな楽しいライブを阿佐ヶ谷ロフトで毎月行っていきますので、皆さん是非遊びに来て下さいませ!

notitle~03 080516_1320~01


執筆者:樋口かずえ



(ToT)
最近また多いから
ビビるねっ!

友達が
こんなデータを送ってきて
↓↓

〈過去
1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月~6月 茨城県群発地震
1923年9月1日 関東大震災-M7.9

現代
2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
2008年5月12日 四川地震-M7.8?     
上記参考に、ありうる未来

2008年近日 関東大地震…

NPOイオン研究所とかいうようなとこで厚木市でイオン異常数値が出てるから、大地震の警戒と出てる。
いろいろ用意してたほうがいいよね…〉


…と
以前、大地震がひっきりなしにマスコミに取り上げられてた時期
私はビビって
毎日
懐中電灯と非常食と
地図とか他
いろんなものバックに詰めて持ち歩いていて
普段でも重い私のカバンは
パンパンに膨らんでましたが

(そのせいで上半身筋肉がついたのかもしれません)

疲れていつの日かやめたけど。

寝てる時よくあるのが、
自分の鼓動を地震と勘違いしてビビってしまうこと。

寝る時は服をほとんど着ないので
(シャネルNo.5)

夜地震があると
焦って服を探して着ないといけないから
ホント面倒臭いです。

グラグラ~ときて
!('O';)ひゃっ!
このまま
大きな地震になって瓦礫が落ちてきたり
建物が崩れたりしたら…

アワワワー((*o*;))
お母さん、ちゃんと逃げれるかな?!
とか、猫どうしてるだろ?!
とか
とっさに浮かぶ顔があります。

無事に地震がおさまると

ホッとしますが
自分の大切に思ってる事とか再認識します。

逆に、
お熱になってるはずの彼とかが浮かばなくて
薄情だなと
思いださなかった自分に気まずくなることもあります。


あぁ怖いよ~

皆さんも、万が一の時はご無事で
m(_ _)m

写真は
昨日の昼ごはん
カレースープスパゲティ
08-05-11_17-41.jpg



なんでこんなに、寒いのかしら~(-"-;)

昨日今日となんだか寒いですね~。
すっかり夏気分でサンダルとか買ったのに、マフラー巻きたい気分だわ。
きえちゃんは、素足にミュールで、凍えてました~。
皆さんも風邪には気をつけて!


ところで、昨日は稽古が休みだったので、『タイフードフェスティバル』に行ってきました~。
代々木公園で年に一度行われてるんだけど。
4月のアースデイ(今年は行けなかったんだけど)に匹敵するくらいの人でしたわ~。

昨日なんて昼迄雨だったし、あんまり人はいないだろうと思って夕方位に行ったら、座る場所もないくらいの人でビックリしました~。

以外と知名度高いのね、このイベント。
ステージではタイ舞踊やタイの人気スター(←らしい)のライブなど、こちらも大盛り上がり。

でも、私の最大の目的は、
そう、『タイフード』

いっぱい出店していて、大体の料理が500円!
普段、タイ料理を食べに行くことのほとんどない私は、ワンコインで堪能してきました~!

で、かなりのヒットだったのが『ガ・パオ・ガイ』
今回、初めて食べたんだけど。
写メで私が持っているのがそう。
ご飯の上に載っているのは、鳥肉のバジル炒めで、その上に目玉焼きがのっかているの。
鳥肉は細かく切られていて、見た目はそぼろっぽいかな。
優しい味で、でもぴりっとした刺激も最後にやってきて美味でしたわ。
『タイの屋台で大人気』と書いていましたが、私はタイに行ったことがないから定かじゃないけど。
でもまたどっかのお店で食べてみたいです。

あと、バナナを揚げてシナモンがかかってるやつ。
あれも大好き。
外はカリッで中はトロッ。
うん、素朴なんだけど、食べると気分が上がるスイーツですね~。

欲を言えば、い~い天気で、がんがん紫外線が降り注ぐ中で、半袖Tシャツで食べたかったですね。

来週は『ジャマイカフェスティバル』があるそうです。

ロフト稽古でバタバタしてるから、行けなさそうだけど。

ジャマイカのフードってどんなんだ?
カレーはありそうだけど。
う~ん、興味あり!
notitle~0015 080512_1207~01


執筆者:樋口かずえ



ラストダンスは
一人じゃ踊れませんよ~おぅ

私のお気に入りの彼が
今度結婚しちゃうのよ~おぅ
しかも後から現れた女の子に持ってかれたわ~

もう
そのショックと言ったら
99SHOPで
日清カレーヌードルだと思って買って
ヤケに具が少ないな?と思って良く見たら
ソックリな
日清スープヌードルだった…的な?

日常生活の中の
ちょっとした楽しみが一つ減ってしまった訳ですよぉ。

まぁ、
始めから彼をゲットしようとは思ってなかったですけどぉ

方や
貧乏で売れない役者、
その日暮らしの生活。

相手は堅実な会社員。

会社員様方が、友好関係を結ぶ大切な時間帯には
私みたいなのは
稽古やステージに費やされていますからね。

見てるだけでも幸せだったんですけどっ
まっ、あわよくばねぇ
向こうが気に入ってくれたならねぇ
ちょっと遊びたいなとは思ってましたけどねぇ。
テへへ。

でもねぇ
結婚しちゃうならねぇ
興味ナッシング。
(・ o ・)
ざーんねん。

既婚者と独身者とだったら
接し方も違ってきますからね。
まっ好きだった人が幸せになるんだから、
心から祝福するわ。

あ~
いいなぁ
憧れの寿退社☆
はぁ
つまんないのぉ

今度は誰を
アイドルにしようかしら♪
(*^m^*)
20080512160037
執筆者:佐々木輝之

『ロハスデザイン大賞2008新宿御苑展』

5月15日~18日
新宿御苑にて。

↑って....何コレ?とお思いでしょうね。

去年末にビッグサイトで行われた『エコプロダクツ』というイベントに、我々ルナティックシアターの面々も駆り出されていたのですが....その時に僕とNC君(AKA-虎)が演じた“博士&助手”が....なぜか復活することになったのです(笑)

実験を交えながら、なんとなぁ~く“エコ”っぽいコトを言いボケまくる僕とNC君(AKA-虎)....

普段は“エロ”な2人が再び“エコ”を(苦笑)

それも“新宿御苑”....野外だぜぇ~!

気分はウッドストッ~ク!

LOVE&PEACE&ECO(笑)

.....ま....僕ら2人が“エコ”するのは土日の2日間だけなんですけど....おまけに雨天の場合は中止(笑)

しかし!ただでさえ心地よい新宿御苑ですから、お近くへおいでの際は遊びにいらっしゃいませんか?

Myバッグ持ちぃ~の。
My箸持ちぃ~ので(笑)

ところで....ロハスって....

何?

notitle~0003


執筆者:樋口かずえ


最近外では
ジャスミンの香りが漂ってますねぇ…
清らかないい香りですねぇ…
気持ちがスーッと安らぎますよ…

実家の玄関にもジャスミンの木がありましてねぇ
この季節はいい香りを放ってますよ
夜に花は咲くので、
月明かりに白く浮かんで これがまた神秘的で
きれいなんですよねぇ…

いつか自分の家には
香りのする木々を植えて、
春は沈丁花
初夏にはジャスミン
秋にはキンモクセイ
冬は……なんだ?
香りで季節を感じる、そんなとこに住みたいですよ…

花の香りかぁ…
子供の時、湯島に住んでた頃を思い出しますよ。
玄関には沈丁花が植えてありましてね。

小学校に入る前、お父さんと上野動物園に行って
でもお父さんと一緒にいるのが嫌でね
動物園の中で
お父さんをまいて、
一人で湯島の家に帰ってきたっけなぁ

カズが迷子だ、警察に探してもらってるって
青い顔して
お父さんは帰ってきて

「何言ってんの!カズはとっくに帰ってきるよっ」

って玄関先でお母さんが怒ってて
後ろに隠れてた私の横で
むせぶ程、
沈丁花の香りがしてたっけなぁ…

香りってかいだとたんに
思い出とか、強く印象に残った情景がパーッと頭に広がりますよねぇ

時には懐かったり、切なかったり
つかの間のセンチメンタルジャーニーですよ…
はぁ
香りってせつない、せつない。

甘くせつない香りといえば
汗をかいた脇の匂い。
顔を埋めたくなります。好きな人のに限りますけど。
あれが、
フェロモンっつーんだな。
や~ら~れ~た~

はぁ
せつない、せつない。

今宵も
ジャスミンが闇に浮かんで甘~い香り、放ってますねぇ。

撮影


昨日は撮影をしてきました~。
いやぁ~、めっちゃ楽しい一日でした☆

来月行われる、『日本トンデモ本大賞』の時に上演するビデオの撮影だったんだけど。
内容は『と学会結成秘話・山本ひろし物語』。

“なんのこっちゃ”とちんぷんかんぷんな人もいるかもしれないけど。
っていうか、私もよく分かってなかったんだけどね(笑)

唐沢先生が出演キャストを募集していて、撮影後は『幸永』の焼肉をごちそうしてくれる!っていうことで、お肉につられて参加したんです~。えへへ。

山本ひろしさんというのは、SF作家でと学会の会長さんです。
でも今回のビデオの内容はフィクションで、とってもおバカな内容なの。
唐沢先生が台本を書いて、キャストはいつもの愉快な仲間たち。
主役は佐々木さん。
他にはルナだと、もやちん、おかっち、菊ちゃん、純子、あゆみが参加。
残りのメンバーは『御利益』に客演してくれた、まいちゃん、ゆかちゃん、里中さん、圭介、麻見さん、克己さん。それから開田あやさん。

ルナの舞台や稽古以外で、こんなにみんなが集まって、同じ仕事をするなんて初めて。
映像の仕事の経験が少ない私は、とても楽しかったし、みんなの芝居も勉強になりました。

監督は『御利益』のYOUTUBEを撮影してくれた山口さん。
御利益のかっこよかったでしょ~!
今回はすごく熱心に演出もつけてくれて、最高にばかばかしい楽しい作品になること間違いなし!
早く完成したものを観たいです♪

あっ、私は『宇宙人にインプラントされた美女』の役(←台本に書いてあったんですよ!美女って!)
簡単に言えば、き○がいな女ですね。
みんなに『いぬきょんにぴったり』って。
まぁ、否定はできないわね。
のびのびとやらせて頂きました♪

撮影は順調に終わって、焼肉屋さんの予約の時間まで2時間位あったの。

そこで時間潰しにやったことが

『だるまさんが転んだ』

いい歳した大人が、ゴールデンウィークの真っ直中、公園で『だるまさんが転んだ』

衝撃的な絵だと思いますよ。
偶然見掛けたら。

でもこれが楽しくて~。
私や菊ちゃんはハイヒールにもかかわらず、張り切りましたよ。
何年、いや何十年ぶり?
今の子供はやらないんだろうな。
特に、東京の子は。
なんかね、ホント楽しかったんだ。
大声だして、走り回って。
私は大胆に動かずに、慎重に動いてたから、みんなに牛歩戦術と笑われました。性格出ますね(笑)

皆さんも是非、お近くにお手頃なサイズの公園がありましたら、大人だらけの『だるまさんが転んだ』、お試しあれ☆
参加してくれる奇特な大人がいればですけど(笑)

そうそう、克己さんなんか撮影後に直ぐに別の仕事に向かわなきゃいけなかったのに、『少し入りの時間が遅くなったから』と参加。
素敵すぎるわ、公園で遊ぶ、42歳!


お腹ぺっこぺっこだったから、その後みんなで食べた焼肉のおいしかったこと!
たらふく頂きました!
先生、ありがとうございました☆

写メはかわいこちゃん4人です♪
小さいから見ずらいけど、進化の形みたいでしょ(笑)
まいちゃんと私、すごい差だね~!
080504_1132~01 080504_1216~01 080504_1216~02 080504_1510~01 080504_1547~01


執筆者:樋口かずえ



埼玉の吉見観音って知ってます?

テレビかインターネットで
必ず願い事が叶うと紹介されてから
評判のお寺なんですって。
最近
神頼みに凝っている私。
ご利益にあやかろうと、はるばる行ってまいりました。

山ん中にあるからねハイキングって感じだった。
メンバーは幼馴染みと私のお母さん。
奇妙な組み合わせの
珍道中でした。

待ち合わせから
お母さんがはしゃいでるから
イラッとして
「ちょっとうるさいよ」と
注意したら
頭下げて携帯のアクセいじってるから
「ゴメンね」って言ったら
また、はしゃぎだした。

電車ん中にいた
イケメンズを見つけ
「ねぇあの男の子似てるよね、あの野球選手の…カルビッ」

私もその男の子には目を付けていたので
すぐ誰の事かわかったんですけどね

「あぁ、ダルビッシュでしょ」
ダルビッシュ→カルビッ(シュはどこいった)

他にも
アラレちゃん→アナレちゃん
百円均一 → 百円キイチ(中井貴一かっつーの)

間違えて覚えてるの。


まっ
京子(お母さん)の
ハイテンションから今日1日はスタートしました。

東松山駅からバスで
百穴入口で降りて
まずは岩室観音ってとこへ
そこは
四国八十八カ所巡りしたのと同じ功徳があるそう。
イエーイ!
巡ったぜ~ぇ

般若心経の漢字が一文字づつ書いてある折り紙に願い事を書いき
その折り紙でツルを折って納めるんだけどね

母「健康長生き」
私「そして、娘の幸せ」
母「おばあちゃん、孫、長生き」
私「そして娘の幸せっ」

母「みんな仲良く」

私「…で、娘の幸せ」

母「願い事多すぎるよ、もういい!」
私「あっそうですか」

と、ねばりましたが私の幸せは折り紙には書いてもらえませんでした。

そして吉見百穴
約1300年前の古墳時代終末期の横穴墓群なんだって

トルコのカッパドキアに行ってみたいんだけど
それを彷彿とさせたわ。
でもこの穴は
戦中に軍事工場としても使われていて
入ったけど
ヒンヤリして気味悪かった~。
友達は
「頭が痛い、早く出よ」
と何かを感じとっていました。
ハイキングしてたのはいいけど
道案内がほとんどなくて
しかも、これ道?!
ってとこがコースだったりしたので
苦労しました。

途中疲れてなんもないへんな路肩みたいなとこに
ビニールシート敷いて
おにぎりタイム。
ちょっと疲れてるし、なんでもおかしくて
爆笑したりして、

疲れた~
とダラダラ寝転んでたり
小綺麗な浮浪者のような私達に
たまーに通る
地元の車の人も
なんでこんなとこで?と不審者でも見るように振り返られて

歩きながらも
「これは食べれるんだよ」
と豆知識を母が披露し

雑草を食べる。

な~んて
自由なジプシーみたいな時間を過ごしてきました。

目的の吉見観音では
しっかりと祈ってきましたよ。願い事は…
ヒミツ。

‘願いが叶う数珠'を買ったらお坊さんが
お経を唱えてくれて。

ありがたや~
ありがたや~

日帰りで行けるので
すっごい暇だったら行ってみて。
(とくにオススメする程、誰でも楽しめるようなとこじゃないから)

私の食べてるの雑草は
スッカンボというの。

notitle~019


執筆者:樋口かずえ




この間、
友達と鍼治療デートをしてきました。
渋いでしょ?

普通に食事してたんだけど
肩こりがひどいなんて話になって
針はいいよぉ
奥のツボにきゅ~うってくんだよ。
って言ったら
鍼未体験の友達は、未知の快感に心を奪われ、今すぐ行こうっと
携帯で調べ、飛び込み。

六本木のAXISビルの近くにあるZABOU(ざぼう)

小さな治療院だけど
オシャレな内装でしかもイケメンお兄さんがやってくれるの(*^m^*)

心踊りました♪

ヘルレイザーみたいになってる友達の後姿に爆笑してたら
「お姉さんもしたらいいじゃないですか?」

って。
でも
私はお金がないのでやらないって言ってたら
イケメンお兄さんは同情してくれたのか
首に
ちょちょっと鍼打ってくれてーっ

あ~んっ
きゅ~うっ
奥にきた~っ
OH~!YES!
…惚れました。

あ~あんな男性が彼氏だったらなぁ
いつも鍼打ってもらえるのぉ?なんて
甘い想像。
バカだなぁ私。

治療を終え店を出た友達は

「人生感が変わった気がする…」
と夢見心地。
鍼に酔っていました。
いいなぁ

その時に鍼を出来なかった私ですが
ギャラが少し入ったので
鍼を打ちに行こうと
たまに行ってる治療院に駆け込みました。
しかし、行った時間に鍼治療はやってなくて

ガッカリ
でもとにかく疲れてたので、全身マッサージをしてもらいました。
全身マッサージは私は初体験。
ん~やってもらったけど、
私マッサージは合わないみたい。
もう、くすぐったくってっ

「うひゃ~!」
「お~ぅ!」
と唸り声をあげてたら
おじさんマッサージ師さん、苦笑。

私の体はめちゃめちゃこっていたようで
「ものすごい固さになってます」
と困らせてしまいました。

が、そのマッサージ師さん

「お客さん、特殊なお仕事されてるんですか?
普通ではつかないとこに筋肉がついてる
しかも、なんというか…
マッチョですね」

おいっ(ΘoΘ;)

「いやぁ女性とは思えない筋肉をしてらっしゃる」
と驚かれて。
「ちゃんとほぐしてあげないと、その筋肉がもったいない」

…やはり私はゴリラなのか…?
ゴリラだったのか?
とマジに思ってしまった…

まっ、とにかくマッサージはくすぐったくて合わなかった!
やっぱり鍼よ!
鍼!
今度は絶対に鍼やってもらうっ。
