あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


暖かくなったり寒くなったり…
最近の気温は変化がはげしいですよねぇ。
しか~し!!稽古場は常に常夏ですぞぉ☆ヽ(o`∀´o)(設定は春だけど)
…いやまぁ、たまに新人が氷点下にしたり致しますがねm(__)m
しかし、そんな赤道直下なルナの芝居ですが、ちゃんと理性を保ち、冷静に笑いを追求するのが先輩方のスゴイ所!本当に感服致します。
とにかく!そんな熱い芝居を更に熱くして皆様にお届け出来るよう、役者一同一生懸命試行錯誤しておりますので、解禁までもうしばらくお待ち下さい☆(^^ゞ
080330_2014~0001


今日は丸々1日カウンタックーズの稽古!
超久しぶりに揃ったよ、5人がさ!

みんなぁ~!楽しみにしててくれよな!

カウンタックーズは....揃いも揃って....やっぱりバカだったぜ(笑)

超バカバカしい時間をお届けするぜぇ~!

んで....カウンタックーズからみんなに質問だい。

どぉ~しても観たいカウンタックーズのネタってあるかな~?

bbsにも書いたけど....『これが絶対観たい!』ってのがあったらドシドシ書き込んでくれよな!


よろぴくっ!


写真は超手ブレしてるけどクボッキーだよん(笑)
いやぁー。春ですねぇー。
お花見、しましたかー?
おいら? してませーん。
今、「御利益」の稽古中でーす。
今回は「御利益」の他に「カウンタックーズ」と「泣ける!ルナティック」が入った三本立てだよー。
今日はお稽古がお昼から「泣ける!」夕方から「御利益」。
脳味噌の切り替えが大変だよぉーーーーーー!
でも、頑張ってるよーーーー!

ってな訳で「御利益」
下町ドタバタ人情喜劇。下町の人の温かさに触れられるはず。
んで「泣ける!」はいつもと違うルナティックをお見せします!
「カウンタックーズ」はパワーUPして抱腹絶倒間違いなし。…まぁ、カウンタックーズはおいらは出ないけどねー。
→うらへ
みんなぁー。お花見もいいけどルナティックも忘れちゃダメでしよぉー。
是非観にきてくださいねー♪
「御利益」のステージで2万円が当たるのは…あなたかも?…しれません…。
あー、お花見したぁーーーーい!


(一部執筆者の文章そのまま掲載しております)
ども、もやしです…。

えーっと、ウチのデジカメが壊れまして…。写真は撮れるんですがPCに移せないと言うどーしょーもない状態になっております…。

な訳で現在、稽古場日誌に写真の無いのが続いておりますが…。
まー、なんとかしますので少々お待ちください…。

うぅ…プリンタ壊れるし、モニターも調子悪いし…あれかな?花粉症かな?

デジカメ買わないとだめかしら…。まぁ、かなーーーーーーり古い物なので、とっくに寿命ではあるんですけどねー。いや、よくもったと思います。デジタル機器にしては。

なんか、古い物の方が壊れにくいって話は聞いたことあります。

最近のものは、わざと壊れやすくして買わせようとしてるんじゃないかって思ったり、たまーにします。

自分の前の携帯電話なんて5年くらいつかってたんじゃなかろーか…。

PHSなんですけどね、アステルとか書いてあったし。

もぉねぇよ!!

ウィルコムの人に驚かれました。

デジカメ、新しく買った方がいいかしら…。
今日は頭から芝居全体の流れを追って練習しました(^^)
基本の流れを整えて、ギャグを足して、変える場所はガラっと変わったりして。そうして1つの舞台が出来上がっていくんですよね~。
より良い物を作り出す為に色々意見が出ます。本当に勉強になる事ばかりです。
みなさん、感性や知識が物凄いんですよ~本当に憧れます。
って憧れてばかりじゃなく、私ももっとスキルアップしていかないとな(´ヘ`;)

完成された舞台を観客席から見るのも贅沢ですが、こうして過程を見られるのも相当贅沢だ…と新人吉澤は心の底から思っちゃったりします。
更に言えば、多分本番までに削られちゃったり、変えられちゃったりする所も出てくるはずなんですよ。
それを見られるって贅沢だぁ~!

でも、やっぱり劇場で生で見たいなぁ←出てるんだから無理
面白い舞台だからこそ、音響や照明や大道具も加わった完成したものを見たい…っ!!

『御利益』来なくちゃ後悔するかもですよ♪
『カウン~』に『泣ける~』もよろしくです☆
執筆者:岡田竜二


3月26日
樋口かずえ先輩の誕生日!

怖くて「いくつになったんですか?」ってもちろん聞けませんよ!

稽古場のはじの方にケ-キを隠していざ…消灯。「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌ってあげました。(みんなで)

なんとなく喜んだように見えましたよ。
でも、素直に喜べない感じがあるんでしょうね。

ケ-キのチョイスは乾さん。自分の食べたいケ-キを買ってきたんだって。
フル-ツタルトだと思うんですがホントに上手かった。


近い誕生日の純(吉沢純子)と虎先輩(NC赤英)も祝いました。

是非、みなさんも祝ってやってください。

そんなこんなな稽古場、順調に進んでます。

  R…OKADA
あーもう八分ざきに!!
こんにちはー大村です。
桜、やっぱりいいですね。
もしかするとセミよりもはかない桜、だからこんなに人をとりこにするのかなー。
ほのぼの(^-^)
08-03-25_23-04.jpg

皆さんこんばんは!
『御利益』の稽古が始まりました~!

今のところ台本は半分上がっております。
ちなみに、以前私が主演した『ラブゲッチュ』のお嬢様が今回の芝居に出てくるんだけど。
まったく別物のお話に、そのキャラが出て来るというのも不思議なもので。
名前は微妙に違うんですけどね(笑)
執事やお父様などは、演じる役者さんが違うのでこれまた新鮮です。

ちなみに今日は『泣けるルナティック』の稽古。
こちらの出演者は、萩原、樋口、大村、岡田、菊田、松下、吉澤、乾です。
泣けるの稽古の日はこれに出演しない役者はお休み。
しかも今日はこっちーと菊ちゃんも休みで、とっても人の少ない稽古場でした。

泣けるには4つのストーリーがあり、私はそのうちの3本に出演します。
こちらは笑いなしでほろりとさせる芝居で勝負でございます。

御利益とは稽古の仕方も対極ですね。
こちらは既に台本が上がっているので、泣けると御利益の台本を、同時平行で覚えております(涙)
今日の稽古も休憩なしでやっていて。
なんせ稽古日数が少ないもので。
本番までほとんど休みがありません。

でも一番大変なのは、橋沢さんですね~。
橋沢さんは全演目の演出もするわけで。
今日も飲み込みの悪い私達を相手に熱血指導。
相当疲れさせたと思います。

とにかく、御利益も泣けるもどちらもお楽しみに!
泣いて笑って、楽しんでもらうぞ~!


写メールは最近、料理をしている、わ・た・し☆
稽古から帰ってちゃんと作ってるんですよ~。
炒めものとか簡単なものが多いけど。
そしてご飯は一合半位食べてます(笑)おやつも食べてるんだけどね。
えへへ。
大変遅くなりまくりましたが。4月公演御利益の稽古場日誌を開始したいと思います!
ドンパフ(ドンドンパフパフの略)
トップバッターは便宜上毎度おなじみの私、萩原幹大こともやしです。
ん?逆か?ま、いーや。

御利益は人情喜劇って事で、かなりポップな感じになるんじゃないでしょーか?
ほのぼのしてもらえたらいいなー。
それにしても、今回はなんと同時公演が2つもあるんですよねー。カウンタックーズと泣けるルナティックで。
私は泣けルナ(泣けるルナティックの略)に出ますよ!
ルナティック初の泣ける芝居…。さてさて、どうなる事やら…。
なんていうかですね…面白い事しないと禁断症状が出るんですよ…ウチら…。
耐えられるかしら…。
おそらく新しい面が見られると泣けルナ、是非見に来てくださいね!

ちなみにカウン(カウンタックーズの略)の方はギャグのオンパレードですよ!
こっちには出ませんけど、私も楽しみですよ!
080324_0133~01 080324_0901~01


執筆者:樋口かずえ


昨日さっ!
天使がいたの?って思った事があったの♪

いろいろな事で落ち込んでて 家に帰る途中泣きたい気分だったのー

はぁ~(T_T)
ってしょんぼりしながら自転車取りに行ったら
私の自転車のかごに花束が入ってたの!
黄色い水仙の花束。
包装してあるでもなく
無造作にバサッと
そして、いい香りがするんだ。水仙が。

きっと誰かがポイって捨てたんだろうけど、
私にとってはすごい嬉しい出来事で。
思わず歓喜の声をあげちゃった(*^_^*)

泣きたい気持ちだったのが一気に
ウキウキ♪

持って帰って部屋に飾った!
ラッキー☆
捨てる神ありゃ拾う神あり
ですね。

素敵でしょ?

間もなく稽古場日誌始まります。おたのしみに。
写真は
間もなく満開目黒川の桜
080315_2054~02


執筆者:樋口かずえ




小学生の会話とは思えん

「この先どうしよう」

「まだまだ人生長いんだから考える時間はまだたくさんあるよ」

「もし親が死んだらさ、私どうしようかな」
「おじいちゃん、おばあちゃんとこは?」
「ホームレスってのも(笑)」

「まぁ、どうにかなるって」
「酔っ払いの、レナちゃんしっかりして」
山手線 で聞いた
小4位の女の子同士の会話だよ。

一人はダランと車両連結の袋によたれかかり立っている

そして
一人はその肩を「まぁまぁ」と抱く
お嬢ちゃん達…

…ひょー(°д°;;)
こんなうちから
この先の人生について不安を抱いているなんて…

私がたまに考える事と一緒だわ…

この先どうなっちゃうんだろ~

この小学生には
隣にいる貧乏劇団員の私がどう映っているのか? ? ?(-o-;)

いや、見えていない
彼女達からしてみれば私は
屍!
だぁぁぁぁっっ\(◎o◎;)

ヒャーアアアアッ
怖いよぅ

もうちょっとこの小学生に密着しとけば
何か私の人生の灯りも見えてくるかもしれない…
と、
ちょっと怪しい人物っぽくジリジリと近寄り
聞耳を立てておりましたが、

新宿きたから、乗り換えた。

今日は
魁!演劇塾 の発表会に行かなくちゃだから~ねっ

高円寺で発表会は行われました。

前回の発表会にて、私は
塾生様達のネタにインスパイヤーされ

去年、
七夕の「ソロモンの指環」でネタの一部を作りましたー

(確認したい方は…「ソロモンの指環」DVD、劇場にて発売中。どれだか見つけてみて)


セリフ忘れとかあったみたいですが
微笑ましくて引き込まれました。

終わった後は
お肉(伊藤君)とプチ送別会。
みんなで集まって撮ったはずの写真。
私しか映ってなくて
どんだけ自分中心なんだっちゅー
ヒンシュクの一枚。

顰蹙←ヒンシュクってこう書くんだぁ? 知らなかったぁ

まったねー
執筆者:松下あゆみ

気付けば春を感じる暖かさになりましたねぇ…
何だか冬眠から目が覚めたかのような気分でウキウキすると共に、時間の流れの早さに驚いたり…
いやぁ前回のブログからこんなに時間が流れたとは、イッツウィンターマジック☆
いや本当に


さてさて近況ですが、バイトを増やそうと思い先日面接を受けて来ました。
今は早朝からのバイトをしているのですが、それだけだと足りないので深夜働ける所を受けてきました。結果はどうにか無事に合格出来て一安心です。
そのおかげでこれから経験したことの世界に一歩足を踏み入れることになりますが、これが芝居の糧になればいいなと思ってます。

でも働き過ぎてまた違う世界に一歩足を踏み入れないよう気を付けねば(^o^;
080223_1538~0001


執筆者:樋口かずえ



この間
「ケロロ対ケロロ天空大決戦」
を見てきたんだ
号泣
ああいう子供の映画って
友情とかテーマに扱ってるじゃない?
単純に感動するー。キラキラん。
連れてってくれてthank you たかよ。

愛だねー愛っ!
all need is love

最近、周りの友達とかが愛しくてね
フッとした時に
幸せぇと思うの。
こんなにいい奴らに囲まれて、私幸せぇて。

春は出会いと別れの季節ですが
愛は永遠だわ。
友達がね
海外の人とかも多いんだけど
やっぱり国に帰ってしまったりして寂しいんだよね。
でも今は mailがあるから
どんなに遠く離れたって
近くに感じる事は出来るけど。
前に友達に
「僕の事を好きになっちゃダメ」
って言われた事があって
日本にずっといる訳じゃないしね、いつか別れがきて
その時に悲しませたくないと。
でもね
好きになる気持ちは自由だから。
好きになっちゃいけないなんてねぇ
そんなの止められないよねぇ

「周りに好きな人が沢山いる事はHAPPYな事だよ」
って私は言って仲良しになったけど。

2年位前に国に帰った友達から
今も
寂しくなった時にたまに電話がきて話したりするんだ
写真を見て思い出してくれて
「やっぱりカズは私の女神さまだっ」
って言われた事があって
キャッキャッ♪
(あっこれ、女の子からの言葉ですけど)
「遠くに離れてたって、いつまでも私の妹だよ」
と私も返すの。

どこに居たって想う気持ちは一緒なのね。

あっ
この間の特別公演の「ターザン」の時にね

去り行こうとするターザンが
「どこに居たってあなたは僕のお母さんだ」
って
メスゴリラに言うの。

「愛してるわ」
とターザンを抱くんだけどね。
そういった私の周りの友達の事を想って
演じたんだ

みなさんに伝わったかなぁ…
20080301204306.jpg 080302_1836~01


執筆者:樋口かずえ



いやぁ終わったねぇ
ターザン。
打ち上げが朝まであったんだけど~
起きたらまた飲みたくなっちゃって
エへ
夕方明るいうちから友達と待ち合わせ。

赤坂に友達がやってるレストランに行こうって
オシャレして出かけたの。
まだ早いからってんで
HAPPY HOUR狙いで赤坂見附辺り
フラフラ。

赤坂RED THEATER の 隣にあるPUBがあるんだけど
そこいい感じ。
イギリスの昔のPUBみたいでね。
オススメ。
でも旨いビールが1500円とかして
HAPPY HOURだから半額位になって飲めるけどさ
普段、貧乏人のわたしゃにゃ手ぇ出せませんぜ。
誰か、私を連れてってplease.

ちょっといい気分になって
さて友達のレストランへ。
が、
店休みでやんの。
(ノ-o-)ノ ┫うおーいっ!
働けーっ!
そして飲ませろーっ!

まぁいいや。

どこかで飲もうとまたフラフラしてたら

「全品300円」

の看板

ス・テ・キ☆

赤ちょうちんに入ったわ。

ちょっと派手な格好して赤ちょうちんで熱燗飲んでる私って…
どんだけハスッパ~σ(^◇^;)。。。
おっと!たしか、今年の目標は「優雅」
だったな。
すでに…
崩壊。

だってさぁ
役で
雌ゴリラってさぁー
ターザンやるってんで、まず主役はお肉(伊藤君)って決まってたから
で、ストーリーはどんな?って。
雌ゴリラに育てられたターザンは…って話してすぐよ。
「あっ決まった、雌ゴリラ樋口」
密かな抵抗でセクシーな衣装にしたわ(*^m^*)

そして、そして
赤坂見附の全品300円ですが
良かったぁ

食べ物もね
おばちゃんが手作り~みたいな感じで

んで、アジア系の店員さんが書いたであろう
メニューに味がある。
おでん→オデノ
ってなっていたり

気に入ったのが
「カレイの煮付け」が

「カレの煮付け」になってて

ムハッ(笑)
カレって
どのカレ、煮付けてくれるんだろねぇ
って
店内見回して
じゃ、あの彼煮付けて下さいって
出来たらいいねって
大笑い

どんだけハスッパ~

間もなく
わたくし、誕生日を迎えます♪思い出さなくちゃ
「優雅」
華麗に大人の階段昇らなきゃあ~
アハハハハ
20080304010015
『ターザン』の興奮と感動(笑)が覚める間も無く、今日は4月に下北沢駅前劇場で行うルナティックシアターの本公演『御利益』のDM作業なり。

このチラシを描いて下さっているイラストレーターは『ファミコン通信』の表紙イラストを手掛けている前田裕幸さんなんですけど....更に驚きなのは....なんと、この前田さんは....僕が高校時代にやっていた“ミスタードーナツ”のアルバイトの先輩なのよ(笑)

一緒にドーナツ売ってたのよ(笑)

んで!再会も驚きの偶然!

ここ最近のチラシを描いて下さっている開田先生が、前田さんとお知り合いで僕達の舞台を観に誘って下さったんです。
そしたら舞台の上でバカやってる連中の中に....なんか知ってる気がするヤツが居るような....
そんな風に思いながら前田さんは、僕達の舞台を観ていたんですって(笑)

舞台が終わってから僕達がご挨拶しにロビーに出ていくと....開田先生がチョイチョイ手招き....フラフラそちらに行ってみると....

『やっぱり佐々木くんかぁ~!』

.....?

ん?

あっ!

『うわぁ~!リョウさんじゃ~ん!(バイト時代にリョウさんって呼んでたの)』

これにはビックリしましたよ!

世間の狭さ....と言うより....“繋がり”の不思議さに、ちょっぴり感動しちゃいましたよ(笑)

そんな素敵な再会ストーリー(?)も裏にある今回のチラシ(笑)

皆さんに今夜発送いたしました!

楽しみにしていて下さいね♪

もちろん本編も(笑)

いやぁ~....

世界って....繋がってるんだねぇ~。

やっぱ....PEACE&LOVEだね(笑)

ついに明日、ターザン本番です。チケットまだ買っていない方はまだ遅くありません!どんどん買って下さい。
さて今日で稽古終わりました。荷物の積み込みも終わり、夕方の荻窪の街をビールを飲みながらゆっくり歩いて、クリーニング屋さんに頼んでいた衣装を取りにいくと、ビックりするくらい汚れが取れていて感動してしまいました。本当は明日にできる予定だったんだけど、困った顔をしている僕を見て、
「舞台で使うの?」
とおじさんが言うので
「はい!」
と言うとおじさんは
「わかった。」
と言って、稽古が終わった時には綺麗な真っ白になっていました。
ありがとう!
明日おじさんのクリーニングしてくれたシャツで頑張るよ!!
パンフレットには載っていないけど、僕たちがよく稽古場として使う本天沼区民集会所のおばちゃん、西荻センター、荻窪地域区民センターのおばちゃん
みんなに支えられて、舞台に立てます。
本当にありがとうございます。明日舞台ガンバルよ!!!
