あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080227215432
稽古場に使っている建物の庭に、梅が咲いていました。

春の足音....って....なんだか陳腐な表現だけど....

確実に近付いてるよね....春が。

そんな春の足音も吹き飛ばすような“野生”な舞台『ターザン』!
稽古も大詰め....

ヤバいぜ!

マジで....

余りのバカバカしさに笑いまくって、呆れ果てた末に訪れる....
心が震える感動(笑)

ほとばしる汗!

飛び散る唾液!

流れる涙!

多少の吐き気!

んが!その後に訪れる“野生”の美!

こんな芝居....他じゃ観れないぜ(笑)

一緒に野生の雄叫びをあげようぜ!

ああ~あああぁぁぁ~!

LOVE&PEACE&....BEAUTIFUL WILD LIFE!

『ターザン』を見逃すのは、マジでヤバいぞ!

今日は岡田さんのシーンを中心にした稽古でした☆
私の役は岡田さんとの絡みはあまりないので、見習いらしく『見て習って』ました(^^)

なので自分の話は取りあえず置いといて、今日の稽古の話を少しだけ…


【実録!見習いは見た!】


あれは休憩中におきた事…
NCさんが乾さんがついさっきまで練習していたシーンの確認をしていました。
そのシーンには岡田さんも出ていますが、岡田さんは煙草を吸いに外に出ていました。

NC「いいよ、アイツいない方が進むから(←というような発言)」


おぉおう…(;´Д`)ブルブル


そして確認、というか個人練習スタート!

そしてものの数秒で―――

タイミングが良いのか悪いのか…戻って来ちゃった岡田さん(笑)

「(あっやべぇ!オレらのシーンじゃん!)」…と岡田さんが思ったのかは定かではありませんが、瞬時に練習に参加されていました。

…その瞬間のNCさんの「あっ」って感じの、何とも言えない表情が忘れられません(笑)


大笑いしてしまいました~岡田さん、ごめんなさい。


そんなこんなで
皆様『ターザン』をよろしくです♪♪
Image132.jpg

アカデミー賞 浅野忠信さん行ったんですね~。すごいよなぁ。カッコイイしなぁ。世界規模だよ。

僕は~何規模だろう???

あ~~だめだ!
規模も何もねぇ~。

ちっさすぎ。
違う事考えよ!


春1番吹きましたね。
んで、ある事で浜松町のデッカイビルに行く事があったんです。
そこから外みたらすごい砂埃でお台場の方とか近くのビルとかが霞んで見えたんですよ。
これは黄砂だ!中国からの使者ダァーッ
間違いないって思って。
その日稽古だったから。
みんなに言ったんです。
すごい黄砂だったねぇって!

「馬鹿じゃねぇ」

一言だけの返事!もうちょっとなんかあるでしょう。

「チ」

またまた一言!いや、一字!

そんなこんなな稽古場です。
客演さんがいる時は違うんですけどね。
久しぶりのルナのみの公演です。
まだ、席の空きございますから是非予約してくださいね。
  R…OKADA

あー!もー!くそ!!いいよもやしで!!

8割の確率で本名で呼ばれない(劇団関係者じゃなくても)萩原です。最近本名で呼ばれるとプライベートでも違和感を感じます。

さて、いよいよ来週はターザンの本番です!
なんか皆さん、一日公演だからいっぱいなんだろーなー…とか思ってるようですが…。
まだ席に余裕はありますよ!!
さあ!今からでも遅くはありません!遠慮せずにずずいと予約してくだされ!!
あと、座長がいなくてちょっとしょぼいんだろうなぁ…とか思ってるそこのあなた!!
ちょ!おま!座長がいないからこそ好き勝手なことが出来るんじゃないか!
おぉっと、こんな事いってるなんて座長には内緒ですよ。
本人には真面目にやってますよって言ってるんで…。

と、言うわけで!何か躊躇しちゃったりしてるそこのあなた!今すぐ予約をするんだ!
さあ!さあさあさあ!


ところでだ。少し前にこんなのが流行ったらしいのでやってみました。
その名もSMテスト

…まぁ、結構使い古されてる診断ですけどね…。SM系は…。

YESNOで進んでいくタイプなので携帯からできるかわかりませんが…。
コチラです。

で、やってみた所…自分の結果は…。


あなたは甘えんぼエス
普段のあなたはマイペースなエスです。
あなたは生活も性格も「気まぐれ」という言葉がぴったりのタイプで
アップダウンも結構激しいまわりは困惑するほどの気分屋です。
かといって他の人にも「こうしてほしい、ああしてほしい」という要求や支配欲はありません。
オンリーワン精神というか周りに興味がないというか
まわりからの期待や要求には結構うといタイプです。
わざとスルーしているのか?とまわりが疑うほどのマイペースっぷりは自己中の極み。
動物でたとえると「その辺の猫」って感じです。
「どんだけマイペース?!」などと突っ込みを入れられても
「え?なに?どの辺が?」というボケっぷり。
ツッコミを本人に入れても、本人にとっては突っ込まれる要素じゃないためぼやっとしてしまいます。

オレルールで行動を起こして毎回そのときの気分次第。
まわりはあなたの行動を読むだけ無駄と思ってあまり計算の中に入れていません。
想定外のタイプとして設定されているでしょう。
あなたもまわりの行動を想定の上行動することなんてないでしょう。

そんな駆け引きしないあなたも恋人にはもちろん駆け引きを発揮。
相手をしてもらってじゃれたりするのに喜びを覚える、あなたはなんとセクシャルエム。
相手がうざがることをしつこくしたりして「も~」って言われるのが快感とか♪
でも実はそれって甘えて相手を思い通りにしてるんですよね?
ペースを乱してまで自分と関わってくれてるなんて♪とか思ってませんか?

あなたは相手のペースを乱すことが快感と思うタイプです。
え、それってセクシャルエムに見せかけて「超自己中」じゃないですか?
奴隷と女王とかじゃなく、絶対的にかわいがられるペットって感じですね。



…らしいよ?
なんつーかかなり恥ずかしい結果だなぁ…。
気まぐれなのは認めますけどねぇ。
恋人相手にそうなのかは恋人がモニターの向こうか紙の上なのでよく分かりません。

ちょいとばかし恥ずかしい結果が出ますが、気になったら皆さんもやってみるといかがでしょうか?

さて甘えんぼエスの僕もターザンの稽古頑張るぞー!

070918-0849.jpg


子供ってのはよく嘘をつくけどさあ、まあ分かりやすいよね。大人ってやつは、あまり嘘をつかないように見えるんだけど、実は子供よりもっとすごくたくさん嘘をついてるんだよね。でも、自分ではそれに気付いてないの。もちろん周りも当たり前すぎて気が付かない。困ったもんだよね。だからさ、大人とはすぐにトモダチになんかなれないよね。もちろん恋人にもね。困ったもんだよね。まあ、別にいいけどね。俺には関係ないから。
20080222224001
タフでワイルド、そしてブラボーな舞台『ターザン』!
稽古も熱いぜ!
野獣な笑いを生み出すには、体力つけなきゃね!
ちゅ~ワケで稽古前の腹ごしらえ。
西荻窪駅近くの“とある”中華食堂へ入りLet注文!
野獣な僕の注文は....もちろんレバニラ炒め定食!

レバ&ニラを野獣な胃袋へINしちゃうぜ!

よだれダクダク、お腹グウグウ鳴らしながら大鍋を振るうオッサンを見つめる野獣な僕。

焼かれるレバ!舞踊るニラ!

うぅ~ん....野獣ぅ~(笑)

そして遂にご対面だぜ!ボリューム満点のレバニラ炒め定食とよ!

割り箸を叩き割り、怒涛の野獣食いのスタートさ!

.....ん!?

こ....これは!?

今まで、何度となく食ってきたレバニラ炒め....

大好きなレバニラ炒め....

それが今....

信じられない味覚のルネサンスが僕の舌を襲ってきたのだった(笑)

口の中で巻き起こる....俄かに信じがたい、凄まじい衝撃!

.....あ....

あ....味が無い!

レバやニラの旨味はもちろん、調味料の味すら全く感じねぇ!

不味くはないけど....不味くはないんだけど....何かが決定的に“足りてない”感じ....

どんなにうらぶれた定食屋でも、どんなに料理下手が作っても....“濃過ぎる味付け”はあっても“味の無いレバニラ炒め”は作りようがない....と思っていた僕の価値観をバラバラに粉砕した凄まじい味付け!

いったいどぉ~やったら、こんなに味の無いレバニラ炒めが作れるんだ....

我が目(舌)を疑い、思わず厨房のオッサンを覗き込んじまった哀れな僕....。

鹿せんべいのが、まだ味があるんじゃないかってくらいの味の無さ....

一瞬己の味覚障害を疑ってしまう程の“無味乾燥”なレバニラ炒めに興味のある方は、お近くの“らーめん日高屋”へ。

僕は....

二度とご厄介になりたくないけどね(苦笑)

写真は今日も“野獣”なお肉くん。

VIVA!WILD AT HEART!

08-02-21_23-24.jpg

皆さん、こんばんは。
久々の稽古場日誌です☆

『ターザン』の稽古、順調に行われてますよ~!
今回は台本なしの、完全なエチュード!
思ったよりも、どんどん形になってきて楽しいですよ~。
みんなが何役かは、銀小でのお楽しみ!ってことで。

今回『ターザン』というタイトルが決まってから、ディズニーのターザンを観たんです。
前に一度だけ観たことがあって。その時はそんなに面白いって思わなかったの。
なんか『美女と野獣』とかの方が派手だし(笑)

でも今回すごく久しぶりに観たら、友情・家族愛・恋愛と、きゅんとくる要素がしっかり押さえられていて、良かったですわ。

ちなみに今回の『ターザン』、コント集じゃないですからね~!
勘違いしてる人はいないかもしれないけど。
実は私は…。稽古が始まるまでコント集をやるんだと思ってたの~。えへへ。
打ち合わせの時にそういう話も出てたから。
皆の話を聞いてなかったわけじゃないんですよ~。(←なんか言い訳っぽいわ)

とにかく『ターザン』は

一本物!

そして橋沢さんはで・ま・せ・ん!

橋沢さんがいない分、いつもよりビジュアル的には、洗練されたものになってるかもよ!?

とにかく、お馬鹿で笑えて、ちょっときゅんとできる、舞台になりそうです!

お楽しみに~♪


写メは、稽古とは関係ない、私とお・は・な♪
私が育てている、チューリップです。
どんどん伸びてきてるの~。
花が咲く迄は、まだ時間がかかりそうだけど、ちょっと『春の気配』を感じるでしょ~!
昨日・今日とお昼はちょっとあったかかったし、もうすぐ、極寒にさよならですわ!

早く春にな~れ☆
昨日、星の数を数えてしまっている内に眠ってしまい、とっても幸せでした。
伊藤です。
ターザンの稽古もう始まってるんです。
ジャングルの王者ターザン都会のジャングルで、ターザンのような純粋な奴って中々いないですよねぇ。
油断すると直ぐ気取ってしまって、柄にもないことをやってしまったり。
俺が一番そうなんですけど。18歳から秋田を出て、好奇心に駆られてインドいったり、ニューヨーク住んだり色々したけど、やっぱり何も変わりませんでした。「こうなりたい!」という憧れを持っても結局は自分は自分。20代の頃の冒険ばかりしていた自分に別れを告げ、これからは、自分の欠点を隠すのではなく、取り繕うのではなく、背伸びをするのではなく、ありのままの自分を見つめる勇気を持って、自分で考え、自分で判断する道を歩いて行きたい!
自分の中にこそ何かがあると信じていきたい!
今回はぼくのコンプレックスである格好悪い、贅肉だらけのからだを出していかないといけないけど、そのありのままの姿に少しでも感動して貰えたら本当にうれしいです。
080217_2329~01 080216_2243~01 アラビアンロック


微妙に稽古が始まってるんです…
「ターザン」の

Wild、Natuer、pure、
この春、あなたに送る 感動のストーリー
「ターザン」

今回は橋沢さんか客演の為
スタイリッシュ(?)な面々だけでお送りしますが

橋沢さんいないし、私もWildに露出多めで行とくわっ。
体鍛えないとっ。
ふぅ

そうは言っても
最近、老化が大変気になります。
今一番の悩みは!
顔のたるみ
(-.-;)

ウチの
劇団員達は遠慮ってもんを知らないから
ビミョーな年齢の私にも
おかまいなし

「オバサン」
「無理がある」
「痛々しい」とか

言われるので
心底、私は傷ついているっ!
私って傷つきやすいの
pureだから☆

まっそんなことでいちいち泣いていたら
ネタは作れんので、開き直りますが
こんな時、稽古やりたくなーい
もう辞めたーいって思うのよ。

普通の社会じゃ
あからさまに人の欠点を笑いものにするなんてないですもんね~?

はぁ~あ
普通の女の子に戻りたぁ~いぃ。
(ノ-o-)ノ ┫あっすいません
あの
皆さんにお願い
劇団員へ稽古場日誌(ブログ)書くように皆さんからも言ってやって下さい。

写真は
natuer なウチのカーテン と
渋谷にある飲み屋 もやし
そして酔っていい気分の私。
080209_0915~01 080208_2235~01 080208_2219~0001001


執筆者:樋口かずえ



演劇人交流パーティー
とやらに行ってきました。

小冊子のカンフェティ主催のパーティーだったんだけどね
どんなもんかと。
好奇心モリモリの私は飛び付きましたよ。

一緒に行ったのはトツゲキ倶楽部でお世話になった
横森さんと永野さん。

代官山のパーティールームで
400人程も集まってたかなぁ面白かったぁ!

最初は
演劇人交流パーティー(笑)って
何するの?
熱く演劇論とか語りあっちゃったり?
無理無理無理。
舞台興味ないし。
と思ったけど

立食形式で食べ放題、飲み放題。
人がザワザワ行き交っていて、なんかいつも行ってるクラブ感覚。
目が輝いちゃったわ。

しかし!
くいしんぼう、酒好きのこの私がっ
一口の食べ物も食せず!
ビールカップ一杯も飲み干さず!
何をしていたかっ

ただただ、出会いに専念。
老若男女ナンパしまくり。
話した、話した。

お酒飲んでる場合じゃなかった。
限られた時間の中で
人を知って、自分もアピール。
社交界ですよ。

友達も出来たし、知り合いも一杯増えましたぁ

あぁルナティックシアターを知ってる人もたまにいて。
おぉーって
「僕の中では伝説です」って。
なんか原宿でゲリラライブをしてた時から知ってるそうです。
めちゃめちゃ面白かったっですあのハゲデブのーって
橋沢さん。
よっ色男!(よくわかんないけど)

俳優さんや女優さんとも知り合いになれたんだけど
キャラメルボックスの製作の方とか
音響さん、劇場主さんとか
ソニーミュージックの方とか 吉本の方とか

なんか
普段知り合えない人と知り合えたので
本当に楽しかったです。

でも最後の方は話し疲れて、
くたーっとしてました。

で、
その後は…ウヒヒヒ☆
焼肉ゴチになりましたーぁぁぁ(*^m^*)
おおおっ
肉肉肉でっせ!んまかった☆

ありがとうございまーす♪

いやいやぁ
パーティーって楽しいね。
皆様、連休いかがお過ごしでしょうか?
私は家で鍋パーティーでもしようかな、と。
ではまたー
20080209232518
執筆者:佐々木輝之

今夜おそとは雪で真っ白。

2匹のクマ達は大はしゃぎ。

わぁ~い
わぁ~い
雪だぁ~
わぁ~い

つづく
20080209232405
執筆者:佐々木輝之

2匹のクマ達はさっそく雪だるまを作りはじめました。

わぁ~い
わぁ~い

ゴロンゴロン

わぁ~い
わぁ~い
ゴロンゴロン

つづく
20080209232347
執筆者:佐々木輝之

2匹のクマ達はいっしょうけんめい雪だるまを作りました。

わぁ~い
できたぁ~
わぁ~い
できたぁ~
わぁ~いわぁ~い
雪だるまぁ~

上手にできたかな?

つづく
20080209232212
2匹のクマ達が作った雪だるまは....

病んでる系でした。

真っ白な雪の夜。

心に深い闇をかかえた2匹のクマ達の、明るい笑い声がいつまでも響いていましたとさ。

わぁ~いわぁ~い
あはははは
わぁ~いわぁ~い
あはははは

おしまい
執筆者:萩原幹大


んなわけで、最近は色々な職業適性診断があるのでやってみました。


ファンタジー職業適性診断

れっつごー!

で結果↓

戦士レベル -6 あきらめましょう
盗賊レベル -5 あきらめましょう
僧侶レベル -8 あきらめましょう
魔法使いレベル 8 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。

 何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。
 自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。 プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。 周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」
(職業メモ)強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き。


先生!思いっきり役者に向いてない結果がでました!
というか他の職業適性なさすぎ!!!?
それにしても魔法使いか…そうかこんな所でも40まで求められてるのか…。そうか…'`,、('∀`) '`,、



気の向いた方は
ファンタジー職業適性診断でどうぞ!
20080206182856
執筆者:佐々木輝之

雪じゃんかぁ~!雪ぃ~!
雪って....テンション上がるよね!
先日の『トツゲキ』最終日の朝も雪だったんだよね。
もぉ~ワクワクしちゃってたまんなかっよ(笑)

銀座に到着した頃は....大きめの雪がボコボコ降ってるし、車の屋根やガードレールにはコンモリ真っ白い雪が!
ついついザクッと雪を握りしめたりしながら劇場へ!....向かう途中の信号待ち....ハッと気付いた....ブランドビルが建ち並ぶオトナな街銀座で、雪を握りしめてヘラヘラ歩いてる大人なんて居ないぞと....
すかさずポイッ(笑)

だけど、やっぱり気分はウキウキ(死語)!
気持ちを落ち着かせる為に熱いコーヒーを....とスタバへ!

んが!そこでもやっちまったぜ。

ニヤニヤしながら店内へ入り、レジ前の列に並びながら外を落ち着きなく眺めてキョロキョロしてたら....
あ!あかねちゃん(僕の奥さん役を演じていた綺麗な女性)!
先に並んでいた彼女に全く気付かず、不信な行動を全て見られておりました....恥ずかしい(苦笑)

でもね、雪国にお住まいの方々には申し訳ないけど....やっぱり気分はウキウキ(死語)

写真は....なんとなくブキミな顔付きになってしまった雪だるま(約15cm)。

もっと積もらないかなぁ~!

080128_2029~01 080203_2237~01 080203_2236~01


執筆者:樋口かずえ


終わった終わったぁ
トツゲキ倶楽部に来て下さった方々ありがとうございました!
劇中に
家族が餃子食べるシーンがあるんだけど
これがまたイイ匂いなの。
ぷわ~ん
舞台上にはニンニク臭。
前列のお客様には
届いてかな、餃子の香り?

ニンニクの香りってなんであんな食欲そそるの?

お葬式のちょっと感動するシーンで
必ず誰かしらがお腹がグゥーって鳴ってて
私も鳴らしてましたが。

終演後お客様をお送りし
楽屋に戻ってくると
真っ先に向かうのは、餃子の元へっ!

餃子争奪戦が(一部の人に限り)
お肉(伊藤誠吾)は息を切らしながら
「まだありますかっ?!」
と駆け込んで来る。

丁田さん(佐々木さん演じるリョウの弟ヤスノリの方)は

「もう、2つ目なんだけどいいかな?」
と控え目ながらも、餃子に対する強い熱意を目に表しながら聞いてくる。

期間中
残りの餃子を牛耳っていた(と勝手に思ってる)
のは私だったのね。

楽屋は
なんとなく女子に占領され、男子は楽屋外の暗い幕内に座らされている状況で
問題の餃子が保管されているのは
楽屋内の電子レンジ。

着替え中は男子は楽屋に入れないので
好きなだけ
私は残りの餃子を食べれるの。フフフ。
一応女子にも聞くのよ。
食べる?って
でも、「ううん、いらない」
って言うから
じゃあ、もったいないから私が食べるよぉってね。
食べてたんだけど

最終日に聞いたら
劇中で餃子を扱ってた肝心のおかおさんは、一回も食べた事がなかったみたいで

やっと最終日に
食べれて感激してた。
すんませ~ん(^。^;)でした。
いやいやぁ
餃子は旨いねっ

世間は、中国産餃子が問題になってますねぇ。
でも餃子には
罪はありません。
ビバ餃子!
ドンマイッ餃子!!

写真はチャンコ祭の時の大至さん(タケオ役)と

劇場での打ち上げ中の模様
アタリメをしゃぶるもやしさんと
大入り袋を配る横森さん。
20080204181149
執筆者:佐々木輝之

おかげさまで昨日(2/3)をもちまして、ルナティック大量参加した“トツゲキ倶楽部”第3回公演『FIREBALL EXPERIENCE』が無事終了いたしました。ご来場下さいました皆様!ありがとうございました。

僕は『アストロ2』に続き“死んでる役”(笑)
周囲から相手にされない演技も堂に入ったもんだよ(笑)

ちょっぴり切ない物語を、普段はバカ丸出しの僕達が演じる....なかなか楽しい舞台でした。

皆さんも、楽しんでいただけましたでしょうか?

そしてお次は!
3月1日
銀座小劇場で、1日だけのスペシャルな舞台『ターザン』をお届けするなりぃ~!
超バカ丸出しで、濃厚なヤツをご用意いたしますよ(笑)
バカでワイルドでエコ(笑)

『ターザン』

ご期待あれぃ!

写真は僕のイエ~イ(苦笑)

これが出てくるシーンで必ず起こる“さざ波のような笑い声”....笑ったヤツを片っ端からひっぱたいてやりたかったよ(笑)

