あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
071114_1232~01 071229_1340~01



執筆者:樋口かずえ



ネイルをやってもらったの。
今年最後のFRIDAYナイトを満喫するべく
クラビング♪

クラブ内にネイルのお店が露店してて
聞いたらなんとタダでやってくれるという
ワーイ♪


私のコンプレックスは一杯あるんだけど
「手」もその一つ。
女の子の手って柔らかくて細い指してるじゃない?
でも私は逆。
ゴツゴツしてて、シワっぽくて
オマケに指と爪が短く、不格好。
だから人に見られたくないの。
友達はみんなネイルをキレイにしてて
キラキラかわいいのがうらやましく思ってたけど

ウフフ
タダだし
この機会にやってもらったわ

いい気分だった
女って感じがした(*^m^*)
ちょこんと片手づつ差し出して
お姫様みたいに扱ってくれるの。
あー
生まれ変わっても女がいいっ

やっぱね
爪とかキレイにしてると仕草も女らしくなるねっ

キラキラが取れちゃわないように
ソッと指の腹で物とか持ったりするからさ
優雅に見えるのよ
私なんかいつも
ガッと取ってバッと掴んだりするからダメね。
これじゃ
女はダメ。
美しさとは優雅さですよ。
これからは優雅だ!

来年は優雅を目指します!

「え?樋口さん?
あの人優雅だよねー」
こういう風に言われなきゃ!

ウフフ
変わってく私を見逃さないで
ドキュン☆

ツッコミ受付中

写真は普通の女性のキレイな指

私のみすぼらしいながらも
頑張った手
20071229160850
執筆者:佐々木輝之

今年も残り僅か。
慌ただしい毎日が続いておりますが、久しぶりに映画を観たよ。

『トランスフォーマー』!
MADE IN JAPANの玩具から生まれたハリウッド超大作!
玩具そのままに、車や飛行機がバキバキッとロボットへ変形!街中でどつき合いを繰り広げるその姿に....巻き戻し&スロー再生&コマ送りボタン押しまくりで楽しめちゃったよ(笑)
下らないジョーク&やたらと大袈裟な演出+『ET』なストーリーは“やたら大金をかける割に、全く心に残らない映画”を撮る才能に、益々磨きをかけたマイケル・ベイ監督らしく....どぉ~でもいいって感じなんだけど....
“カッコイイ車&変形ロボット”の暴れっぷりは、男の子なら誰でも夢中になること間違いし(笑)

メチャメチャ楽しめちゃった!

しかし....“ILM”には、撮れない映像はもはや無い!って感じ。
スゲェ~なぁ~!

ちなみに写真は、中国製“偽”トランスフォーマーではなく、30年前に日本で放送されていた『メカンダーロボ』なるアニメの主役ロボ。
以前から、何故か頭にこびりついて離れなかった主題歌の一節“メッカンダー!メッカンダー!メッカンダーロボッ!”....そのくせ全く“姿”が思い出せずにいたの。
あまりに気になっちまってネットで探してみたら....コレ....

合体変形はおろか、首を回すことも出来そうもない“驚き”のデザイン....
設定を見てまた驚いた!
動力源、及びに必殺技は原子力を使用するという“エコでクリーン”な現代では信じ難い存在。

シビレたよ(笑)

さすがに“ネタ”が尽きたハリウッドも、これには手を出さないだろうね(笑)

ちなみにこの“唖然茫然”なデザインは....ガンダムの生みの親大河原邦男さんってのも....驚きポイント(笑)

あんなにクールなザクをデザインした方が....コレ....

人間も技術も成長するのね....

僕も頑張ろ(笑)

執筆者:ひみつ

コミケにいます。探さないでください。
071226_172531.jpg


年に一度の劇団事務所の大掃除。

なぜここまで汚くなるのだろう…

公演終わってとりあえず荷物を詰めて気がついたら、
次の公演…

そりゃ散らかるわ。
ホコリがひどいのでマスクは必須!何もつけて無いと8秒で肺が汚染されてしまうのですw

まずは捨てる!

そして捨てる!

んで、捨てる!

んが、捨てる!

いや~キレイになりました。

最後は恒例の座長による鍋っす。
暖まるなぁ。

しかし、何日持つことやら(苦笑)
071115_1430~01 071224_1812~01


執筆者:樋口かずえ


盗まれた自転車が出てきたのよ。
でも、
もう新しい自転車買っちゃったぁ(T_T)

なんでだよぉうっ!
なんで
今更、戻ってなんかくるんだよぉうっ!
もう私には梅さんという新しい自転車をパートナーとして迎え
やっと馴染んで来たってのに...

一ヶ月前位かな?
ちゃんと駐輪場に置いてたのよ。
雨が降ったりして
2~3日置きっぱにしたら。
無かったよ。
近所を探しまわったね。
錆びてオンボロだったけど
真綿ってヤツで
私のとこに来た時は真っ白な自転車だったんだ。
ヒグチって殴り書きされてたけど
軽快に走ってくれて
いつも一緒だった。
真綿が居なくなってから、諦めきれなかったけど
しょうがない、
移動に必要だからね。

ハンドルもストッパーも気に入らなかったんだけど
もうこれでいいやっ(-ε-)と

不満ながらも一番安いの買ったの
でも近所の自転車屋でもっと安いの売ってて
しかも
 希望の形!
ノォォォォ!((ΘoΘ;)))
ガッデム!

なのに私の自転車はなんだ?!重いし、形良くないし
まったく。

....罪もない梅さんを憎んだよ。ごめんね。

梅さんに乗りはじめてからも、ずっと真綿の事が頭に浮かんで
アイツだったら
ここに止めるのも軽く片手で止められるのに
この坂も軽く登れるのにってさ。

でも
私が5㎏の米を買った時に、
荷物一杯だしさ、困ってたんだ。

その時、、梅のヤロウ
(・o・)」後に台がついてやがんの。

ママチャリっぽくて嫌だったのよ。後の台。

でもあれって!
荷物乗せるのに便利だね!!
一気に
梅さんの株が上がったのよ。
荷物一杯のママさんに愛用される訳だな。

 そんなこんなで
梅さんを私は気に入ってきた矢先。
真綿の出現。

「撤去自転車返還通知書」

...(-_-#)俺は
無断駐車したんじゃねぇっ!
誰かに盗られたんだ!
そいつがどっかに放置したんだー
それを3000円で取りに来いってよぉ...
しかも微妙に遠いし。。。(〃_ _)σ∥

行かなくてもいいかなぁ
って思って
ハガキを眺めていたら!

「保管期間までに引き取りのない場合は、不要物として処分します」
「処分」処分・・・(・_・)

あんだけ、私の役にたってくれた子が
処分。
せつない。
あーぁ
どぉしよー
誰か自転車要らない?
07-12-24_21-46.jpg


執筆者:乾 恭子

3連休がクリスマスムードの最高潮だったから、平日の今日は『普通の日』って感じでしたね~。

皆さんはクリスマス、如何お過ごしでしたか?

私は昨日舞台を観てきました~。
私がイヴに観た舞台。
そ・れ・は!

『チャングムの誓い』!!!!!

なぜに、韓国ドラマを舞台で…?
主演が菊川怜さんって…?
そして日生劇場でチケット代が12000円って…!

かなりの疑問を持ちつつ、せっかくチケットを頂いたので、試しにと観に行って参りました。

チャングム。

ドラマは観ていないけど。

チャングム。
大奥みたいな世界なのね。
チャングム。
3時間の超大作。
セットと衣装はすごかった…。
日生劇場…。
お金かかってるんだろうなぁ…。
でも…。
チャングム…。
舞台版…。
恐るべし。

チャングムの感想はノーコメントということで(笑)

その前日に行った、アーバンフォレストの『NOBODY NOPARTY』の感想を一言。

めちゃくちゃ面白かったです!

アストロ1の時に出演してくれた大友恵理さん、渡辺シヴヲさんが出演している舞台なんだけど。
抜群の前フリ(前フリってことに最初は気付かないの)を生かした、緻密に構成された脚本!&芸達者ででもどこか可愛らしい俳優陣!
いやぁ~、素晴らしかったですわ。
私もシヴさんみたいな役作りをできるようになりたいな、と思いました。
芸の幅を広げねば!
アーバンさんは27日まで公演をやっているようですよ!


そして写メは肉にかぶりつく、わ・た・し☆
かぶりついて、油ぎとぎとで、“ワイルド”と“汚い”のギリギリラインをせめぎあいながら頂きました。
ぎとぎと。

今年もロマンチックとはほど遠いクリスマスでしたね~(笑)
071218_2335~01 071213_1810~01 ラスタ猫

執筆者:樋口かずえ


忘年会シーズンですなぁ
街では
どこからかクリスマスソングが流れ、きらびやかなイルミネーション
パーティシーズンですなぁ
師走、年の瀬
金はあればあるほどいいですなぁ

なのになぜ~♪
私の財布には4千円ポッキリ。
貯金残高890円~
引き落とせない~♪
どぉすんだぁぁ!\(◎o◎)/
私にも分かりません。
あぁーあ
楽しい事、詰まってる12月だってのにさぁ
すでに
3件の忘年会、クリパのお誘いを断り、
唇をかみしめながら家で安酒をなめる
Noooo!!
ヤバイよヤバイよ

かなり気持ち沈んでます。
給料日はとっくに終わってしまったし
なんとか年越さないと、越せるのかぁ
あー
早く給料日になれー
みじめな思いも一気に飛び越して給料日になれー

いつかは
こんな暮らし懐かしくなるようになればいいのになぁ
大人になったら
...もう大人だけど
七面鳥を囲んで、背よりも高いツリーの横で
プレゼント交換するんだぁーっ

くぅー
今日も鬼ごろしが胃にしみるぜー
つまみは丸越のしょうがの漬物(けっこう美味い)

写真は
①私達はたまにこの様に路上飲み会をします(今の季節は出来ません、残念)
②六本木ヒルズ毛利庭園の夜景
③今の私みたいな猫
071214_1346~01.jpg

今開催しているエコプロダクツ2007
けっこうエキサイトしてるわよ。


偶然、他のブースに馴染みの顔がチラホラ

いつも
劇団の協力をしてくれるスタッフの方が出品者として出ていたり
(しょっちゅううちのステージを見に来てるので暇なのか?!とツッコミいれたくなる^O^)

アストロ劇団でも一緒に共演して下さった
渡辺克己さんが他のブースでナレーターしていたり

冷やかしに(?)きた
松山こうじさん。
そんな事、知らずにステージ出たら客席真ん前にニヤニヤして座ってるんだもーん(笑)
体が幅広いから、目立つ目立つ
それで
いたずら仕掛けた子供みたいに
クスクス笑ってるからさぁ
サプライズだったわよぉ
もう

渡辺克己さんも
しょっちゅうウチの楽屋に顔出して、橋沢さんと冗談言い合ってるから
これまた、
ちゃんと仕事してんのか?!とツッコミいれたくなる
(でも見に行った人の話を聞くと、楽屋とは違い悠々と知的なデキるナレーターぶりを発揮してるそうです)
おもしろいなぁ

私も、
エコプロダクツにお客様として見に来てた友達が
遠くで聞いた事のある声が聞こえるからって
まさかと思い
声を辿ってきたら、私がいた!
みたいな偶然があったり

ことえさんも、偶然隣のブースで友達がパフォーマンスしてた!
とか

人がたくさん集まる場所って
出会いがあって
ホント面白い。

今回のスタッフの方々も
みんな
なんか個性的で一緒に仕事していて楽しいです

15日土曜までやっていて
無料なので
みなさん国際展示場ビックサイトまで
遊びに来ませんか?
エコな暮らし
紹介しちゃうよ(*^m^*)


写真は佐々木さんNCさんのおもしろ実験室のステージ
『NC赤英と森の仲間たち』…稽古頑張ってます…っ!


私は伊藤さん・MASAさんとのシーンが多いので、そこを集中してやってます。
NCさんに見てもらってるんですが、そうするとNCさんが『ここはこうだろ!』ってその場でやってくれる事があるんです。

…いきなりで出来ちゃうんですよ。
こっちが何回もやって苦戦している所でも。

流石と言いますか、凄いなぁと改めて実感です。


私は今回が初参加で、稽古が始まる前は不安でいっぱいでした。


橋沢座長『これで辞めたりするなよ』
樋口さん『ノイローゼになる』
もやしさん『新人にはキツイでしょ』


…などなど、色々言われてきたからです(実話)
正直、内心かなりびびってました。

今の所、辞めたいとかノイローゼはないんですが…これから本番に向けて更にきつくなるのかな(。。;)


でも今後の稽古より、本番の方が個人的には心配だったりします。
私はまだまだ舞台に慣れてないので(´ヘ`;)
稽古しっかりやって、自信に繋げていかなきゃな!


今回の見所は…良く分からないNCさん哲学でしょうか?笑)
これが分かれば、もうあなたは立派なNCさん理解者ですよ!…な~んて(^∀^)♪
20071213125710
ヘロォ~ゥ♪
只今僕達は東京ビッグサイトにて開催中の『エコプロダクツ2007』に出演中!
TOKYO GASのブースにて、普段の舞台と“大して変わらない”姿を晒してるぜ!
中でもNC君は....ゴムボールを叩き割るという荒技を披露中(笑)
よい子のみんなは、真似しちゃダメだぞ(笑)

ちなみに、クイズで貰える“火グマのパッチョのトランプ”は....ちょ~カワユイよ♪

写真は“なんだか分かんない扮装”をしたもやし君と、弁当片手になんだか楽しそうなかずえさん。
071130_1025~01.jpgnotitle~003.jpg071202_2155~01.jpg


執筆者:樋口かずえ




この間久しぶりに銭湯の朝風呂、行ってきましたよ
もう
10年位ぶり。
私が赤ちゃんの時から通ってて、むかーしからある
御徒町の「燕湯」
毎日、朝6時から営業していて、伝統ある銭湯なんだ。


アストロ劇団公演中だったんですがね、
劇場に
お得意の忘れ物しちゃって
自宅のカギ。
もうガックシよ。
公演中はさ、
体調万全にしたいから出来るだけ家帰って
ゆっくり寝て、余裕持ちたいってのにっこれよ。
ホント
私の脳内メーカー、中心てっぺんに占めている
「忘」の文字
せーかい(-.-;)

電車がギリあったから実家に帰れたんだけど
実家行ったらお風呂壊れてるって言うじゃない?!
ありえない!?
「私最近銭湯行ってるから」
って母さん
こんな深夜にやってねーよぉ
(-o-;)
しょうがなく布団に入ったら
飼い猫のトラジが上に乗ってきて重くて寝れないし...ニャー!
久しぶりに実家帰ったと言うのに
グッタリ疲れた

で、次の日、
朝からやってる燕湯に向かったのであります。

昔から変わらない岩の壁面。
タイルの壁画
懐かし~い

番台がさ
小さい頃はものすごーく高くにあって
上に座ってるおばちゃんが
男も女も支配している神様に見えたもんだったけど

今行くと「こんなに低かったっけ~」と
男湯の方も覗けそうなのよね。

そしてそして何よりも!
お湯が熱いっ!
これぞ江戸っ子ってなもんだ!
半端ないよ
そーぅと湯につかり、それから動けないから。
後から人が入ってこようとするお湯が動いて
あっちぃんだよ。
「わわわわ(°д°;)歩くな歩くな」
と思ってるんだけどね
シラッとした顔して湯につかってないといけないの

子供の頃に、一緒に入ってるおばちゃんとかから
「こんな熱いのに、水でうめないで入ってすごいねー」
と言われて
いつも得意気に入ってたはいいが、首から下真っ赤かに
半ヤケド。
なんかのバツゲームかって程、熱湯風呂。
はぁ~
でも懐かしい
ノスタルジックに浸り
やっぱり首から下真っ赤になって、劇場へ。

その日1日は、皮膚がヒリヒリしてました。

あんま熱すぎるのは体に良くないんだけどね(笑)

今も昔も変わらない
燕湯。
好きです。

てやんでぃ江戸っ子でーい!
執筆者:もやし

アストロ劇団も終了したので、劇団員ブログに変更となりました。

で、背景をどうしようかなーと悩んでいたのですが…。

ほら、クリスマスだとありきたりじゃないですか。
でもいつまでもそのままって訳にはいかないので、仮で背景を変えておこうと思います。
何か思いついたら変えますねー。

…え?自分の趣味でその背景にしたかっただけなんじゃないのかって?
失敬な!!ど、どこにそんな根拠があるというのだね!
別に自分の趣味と被ってる部分なんて何一つ無いではないか!言いがかりはよしたまへ!
断じて違う!断じて違うぞーーーー!!
アストロ劇団ワールドエンド!!
皆様、ご来場頂けましたでしょうか(^O^)?


おかげさまで、4日間5公演、無事に終了しました!
本当にありがとうございました!

いつもルナを応援してくれている方、これからも宜しくお願いします。
今回が初ルナだった方、楽しんで頂けたでしょうか?


稽古とは違う、お客さま生の笑い声や反応…まだまだ経験不足な私はそれがとても刺激になりました!
あと先輩方の凄さを改めて実感しました…っ!
頑張らんとな( ̄Λ ̄)


私にとっては初めてのルナでの芝居の舞台で、本当に楽しかったのですv(゜V^*)
…正直な話、あまりにも面白いので『これ(本番)を客席で見られたら最高だろうな~』とか思ってしまいました(笑)
せめてDVDで楽しみたいと思います、えぇ何度でも!!…てへ★


終わってしまってホッとする気持ちもあるんですが、やっぱり寂しいです。
客演して下さった方やスタッフさんとまた暫く会えなくなるのかぁ…寂しい。
本当にお世話になりました!
迷惑もかけてしまいましたが…次はもっと役立てるように頑張ります…!

ルナの先輩方、しごいてやって下さい
千秋楽から一夜経ってしまいましたが、見に来て頂いた方々をはじめ、成功を願い応援して下さった皆様、遅くなりましたが本当に本当に本当に本当にありがとうございました!!

ルナティックに入団して初めての長芝居となった『アストロ劇団ワールドエンド』ですが、題名とは相反し私にとっては人生の中での新しいスタートになった感じですp(^-^)q

…って、ちょっと大げさだったかな…

でもそれ位芝居の楽しさを改めて再確認できたし、未来はさておき、現時点の人生を充実したものに感じられたのも、見て下さり応援して下さる方々がいて下さるからです!本当に感謝です☆
もちろん、舞台上で関わらさせて頂いた役者の皆様、そして舞台を支えて下さったスタッフ、関係者の方々への感謝の気持ちは言うまでもありません!

今回新人として舞台上でも、舞台裏でも至らない点がたくさんあり、反省で青くなったり赤くなったりと、気持ちは既にクリスマスのイルミネーションの様ですが、来年以降の舞台が今回よりもっともっと素晴らしいモノになるよう、今は発光しておこうと思います。

それはさておき、とにかく皆様本当にありがとうございました!!
来年まで残す所あと僅か。アストロガッツで寒い冬を乗りきって、素晴らしい思い出で一年をしめましょう!

『来年も良い年にするぜ!うぅぉおおりゃぁあああ!!!!』
