あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
071128_2059~0001.jpg


見てよこのイルミネーション!
素敵過ぎるぜラゾーナ川崎!

んが!

劇場に一歩足を踏み入れたら、そこはアストロフィーバー(笑)

バカで暑苦しい世界が、クリスマスムードも木っ端微塵に粉砕するぜ!


朝からみっちりと、アストロガッツで作り上げた“アストロ空間”を....皆さん!
明日から....思いっきり楽しんでくれよな!

合い言葉は“どわりゃ~!”だずぇい!
07-11-26.jpg


昨夜稽古場日誌さぼって、もやしくんにど突かれた劇四郎です。(故に写真は前日の物です)
今日は小屋入り、今は照明さんのシュートしてます。舞台はかなりカッコいいです
明日からの本番は気合いは入りまくりの芝居になりますね、頑張っちゃうぞ! 皆様お楽しみに。よろしく哀愁☆ 昭和の二枚目劇四郎でした
07-11-25.jpg

昨夜、メキシコ上空の空を飛ぶ夢を見ました。遺蹟が凄かったです。たぶん本当に飛んでいたんだと思います。
つづけて、カンボジアの超高級リゾートホテルに泊まる夢を見ました。佐々木とあともう一人(だれか思い出せない)と自分の3人で泊まりました。たぶん本当に泊まったんだと思います。
今日、稽古場で佐々木に「昨日、カンボジア行った?」と聞いたら、なぜか2秒ほど固まったあと、一言「怖い」と言われました。
地球人はホントまだまだですね。来世に期待します。じゃ、そういうことでヨロシク!
07-11-24b.jpg


寒いのが
どわ~いっきらいな佑季です!!

学校があるので毎日は稽古に行かれないけど
学芸会も終わったので本格的に頑張ります!

外はすんごく寒いのに稽古場はメチャ暑いのは何故?!
みんなの熱気なのか、ハッシーの汗なのか?誰かおせーて!!


ルナのみんなはやさしいし、遊んでくれて
スゲ~楽しいっす(激笑い)
オレも学校やめてルナ入りて~って言ったら
母親に泣かれました・・・・(本当は母親も「親やめてルナに入りたい」と言ってた)
ありえね~。。。

なにしろ、バスキアから2年経って少し大きくなったボクを見に来てください。
07-11-24.jpg


今日も一日稽古です!
今は夕方のご飯休憩中です。眠いです。

一日稽古は13時からなんだけど、今日は私遅れちゃったんです…。
なぜかというと…。

家の鍵が開かなかったの~!!

2週間位前から、玄関のドアの鍵が堅くてなかなか閉まらなくなってて。
ドアを開けた状態だとすんなり回せるんだけど。
どうも立て付けが悪くなってずれてしまったようで。

今日は『さぁ稽古に行こう!』と閉めてる鍵を開けようと思ったら、堅くて回せなくて。
『えっ!!マジっすか!』って焦りました。
『ドアが開かなきゃ、窓から出るしかないか…。いや、じゃあ窓の鍵が開けっ放しになるから物騒だし。第一、誰かに見られたら怪しすぎるし…』って一人であたふた。
マンションだから管理会社に電話したら『ネジを閉めてもらえますか』と色々説明されて、
なんとか鍵は開いたから、ドライバーでネジを締めたら今度はドア自体が閉まらなくなって。
もうプチパニック…。

ぶきっちょだから、自分でいじるのはやめようと。
業者に来週来てもらうことにして、10分位かけて鍵を閉めて。
忙いで荻窪に向かったわけでございます。

稽古前になんだか疲れちゃいました~。
本番前についてないですわ…。


でも!!
稽古で発散しております!!
アストロはテンション高いし、今回は私と麻衣夢の“あんなことやこんなこと”もあるんですよ~!
へへへ!
お楽しみに~♪

あっ、稽古が再開されました。
佑季のシーンからです。子供の声ってかわいいなぁ。
さぁ私も頑張るぞ~!!
07-11-23.jpg

はぁい!
みんなからは気軽に
「HK(エイチケイ)!」
と呼ばれ親しまれております樋口かずえでございます。

稽古はいつも皆勤のわたくし。

しかし
今回はある事情で2日程お休みを頂き
母の実家があります新潟に行っておりました。
人の温かさや、大自然に触れて
ちょっとリフレッシュ!
・・と思いきや
東京に帰ってきたらリトルビット
鬱になってしまい


外出て人と会いたくなぁい
舞台に出れなくてもいいかも、とか

人と比べられたり
人からどう思われてるのか気になったり
もういい、
このままヒッソリと暮らしたらどうだろうか・・・
とか思ったりなんかし。

そんな事
考えてるより、他に何かやることあんだろ!?
って思うんですが
なんせ鬱なんで
やる気が起きないんです。

マッキーの
「どんなときも♪」を
口づさんでは涙してるし
自分探しの旅に出たいですよ。


普段比較的
弱気思考の私ですが、
今なら怖いものナシかかってこいやぁ!
って思える時があるんです。
それは
学生の頃からの友達と会った時。
もうみんな子供もいて
子連れで遊んだりするんだけど
彼女達って
なんか輝いてるのよね。
守るべきものがあって、それに対しては
なりふり構わず一生懸命で。

それが輝いて見えるんだろうな。
パワーもらってます。


は~ぁ
何にも揺るがない、強い精神が欲しいっす


昔の角川映画で
「Wの悲劇」ってのがあって
(薬師丸ひろこ主演で古臭いとこが笑えたりいろんな意味で好きな映画)

「顔ぶたないでっ!私女優なんだから!」
が有名なセリフよ

主人公は劇団の研究生
オーディションで選ばれなかった彼女がヤケ酒してるシーンで言われるの

「まぁ美人じゃないよな個性的でもない」
「じゃあ、私はなんなのよ!」
「演技派って手があるでしょ、ねっ」


演技派か~


今回稽古で
私ダメ出しされまくり
「お前は口先だけの演技なんだよ!」
「こんな演技誰が見たいって思うんだよ!なぜできないの?!」
「感情が動くまま演技してみろ」
「頭使え!」
とか
先輩方にド熱い指導を受けております。
演技上手くなりたいなぁ~
グスッ
本番までには
皆さんに伝わる演技が出来るよう精一杯頑張ります。
皆さん
どうぞ川崎に遊びに来て下さい。心待ちにしております。


稽古もあと数日
(`o´)どぅえぃっ!
アストロガッツじゃーぃo(`へ')○☆
07-11-22.jpg

前回の「地獄の楽園」ではお世話になりました~!ショーGEKIの松原 由賀です。

今回もお邪魔します!
しかも先週まで自分の劇団の公演があった為、今週から稽古に参加してます!

前回のアストロ同様、暑苦しいメンバーで暑苦しい物をお届けしますのでお楽しみに!

さてさて、稽古場では珍しく殺陣をやっていたりしてます!
今日は誰かの武器が手から離れて危うく蛍光灯にぶつかって
見ていたメンバーに芝居ではなく本当に致命傷を負わせる所でしたが、
蛍光灯も人も無傷でした(^_^;)
なんと(悪)運の強い事で頼もしいものです!
稽古はあと4日ですが頑張りま~す!
07-11-19.jpg


先日、TBSのヤレデキに出演しました。
そのとき、以前橋沢さんがラジオであって「かわいい、かわいい」と散々いっていました中川翔子さんがいました。
ただただ、正直、中川翔子さん、橋沢さんが言うほど、いやそれ以上にかわいかった…。

あれだけかわいかったら、家で綾波レイになりきっていても許せる。
それくらい可愛かった。

以上、大和衛でした。
07-11-19b.jpg

急に冷え込みましたね~
秋、すっ飛ばし過ぎ、紅葉も散るっつーの!

ルナ男性陣の中でもやしさんに次いで骨人間な僕には、まさに骨身に染みる寒さでございます。

しかし!

もーいーくつ寝ーるーと♪

アストロ!

なわけですよ。

外の寒さなんかお構いなし、稽古中はもぅ…
出演者の熱気やら湿気やら夢や希望や笑いなんぞで温度計が振り切らんばかり!

今日も稽古場というなの戦場へゴー!なのです。

ではでは皆さん!十日後、この熱さを分かち合いましょう!
川崎で演劇超人と握手!
恒例となった(?)、あぁルナティックシアターへの客演。
なぜか、ハッシー座長を始め、劇団員、客演陣に会うとホッとする。
なぜだぁぁあ、あぁ。

さて、今回は3月に下北・駅前劇場で公演し好評を博した「アストロ劇団」の続編。
あの「アストロ○団」のナンセンスな世界観を、特撮なしの素舞台で生身の役者が演じた「アストロ劇団」。
さらにパワーアップして贈る、「ワールド・エンド」。
「○団」、そして、前回公演を観ずとも楽しめること必至。

と言っているものの、台本の字面でいうなら、まだまだ未知の世界。
ボリューム的には、そんなにあるとも思えない。

しかし、ここからが、あぁルナの真骨頂。
文字には書き落とされていない、行間に埋まっている鉱脈を掘り起こし、精錬し、思いもよらないシーンを造り出すのだ。
稽古場で、共にシーンを造っている立場にも拘らず、押し寄せる笑いの衝動。
本番が楽しみなのである。

と言っているものの、今回は、本番まで間がない。あと二週間程で小屋入り。
一時一時を大切に過ごす、メンバーなのでありましたぁ(CXわんこ風)
07-11-15.jpg

今日の稽古場日誌は松下あゆみが担当です!稽古が無いのに稽古場日誌!
うーんどうしたものか(-_-;

とりあえず…

いやぁ今年の秋は暖かくて紅葉もままならないまま冬に突入って感じですね~残念です。
天気予報じゃ明日から急に寒くなっていくなんて言ってるし、風邪をひかないようにしないとですね!
とか言いつつ既にひいてしまった私が言うことでもないのですが(^^;

さて私、今回初めてルナティックの芝居に立たせて頂く訳ですが、本当にとっても楽しみなんです!
今までにも舞台には幾つか立ちましたが、ここまで笑いを追求したモノは初めてで、本番舞台でどんな化学変化が起きるか…想像しただけでも心地良い恐怖で一杯です!
本番まで残り僅かとなってきましたが、最高に刺激的な時間を提供しつつ、自分もエキサイト出来る様に頑張りたいと思います(≧▽≦)/
07-11-12.jpg

こんにちは、伊藤誠吾です。
今日新聞を読んでいたらセルビアの公園に記念像を作ることになって、ロッキーの像が建てられたというニュースが載っていました。
「セルビアにロッキー」
新聞によると、ミロシェビッチ政権でバラバラになったイデオロギーを反映していて、政治に対する期待が薄れた結果が「ロッキー」の像を建てたといわれていた。
かっこいい話じゃないですか!!
政治家や歴史上の人物が像になるのが当たり前だったけど「ロッキー」だなんて洗練された考え方じゃないですか。
ボクにも似たような夢があるんですよ。
もしボクが有名になったら、ボクの出身地秋田の近代化のために秋田県出身の加藤鷹の右手のゴールドブロンズを秋田駅前に立てたいという夢があります。
そして一時間毎に噴水が噴射するです。
そんな日がくるようにがんばります。
オレのために!秋田のために
07-11-11.jpg


今回も出演o(≧▽≦)o
間違いなく、回を重ねるごとに難しい役になってます。・。・。
そこんとこ聞いてみようと思って~
稽古後、おデ○会に参加しました♪
えっと~、メンバーは座長さまと松山さんね(^-^)

「今回は難しい役でしょ。この役が出来たらもう立派な役者だ~!!」

と座長さまは言ってました。

立派な役者~ヽ(*´∀`*)ノバンザーイ!!!

・・・ってそんな簡単になれるわけがありません(T∇T)。
でも精一杯頑張るんでよろしく~♪

いろいろ話が盛り上がっちゃって終電を逃した。・。・。

正確には帰してもらえなかったんだけどね(^-^;
店を変えて二次会。夜中の2時過ぎのこと。
一杯ずつだけ飲んで帰ろうって言ってたのに~
お金がないとも言ってたのに~
松山さんはチャーハンとデザートまで頼んでたよ。
前の店でもしっかり食べてたのにね(w>ω<w)
恐るべし。

家に帰ったのは4時・・・。朝帰りはお肌の天敵!!
でも楽しかったからいっか~+。☆(o´∀`)ふふふ

アストロ劇団2をヨロシク!!!
07-11-09.jpg

客演の松山幸次です

稽古場日誌担当日=11月9日
稽古休みじゃん!

なので、稽古が休みだったのでルナティックの巨神兵the 乾恭子の初客演舞台を観にいってきました

いったらいるわいるわ仲間たち

なので終演後にパチリ

今回一緒に客演する、パフォーマー鶴岡アキラさん
特別公演で一緒したダンサーISOKUMIさんと恵子さん
HPやら何やら、何かとお世話になってる八木橋さん
んで劇団員の、最近少しお兄さんになった助ベヴィッチと新人の吉澤くん

‥あれ、自分が写ってなぁ~い゜。(p>∧<q)。゜゜
07-11-08.jpg


みなさーん!コンニチワー。
アストロ劇団が帰ってくるよー♪
楽しみだねぇー(^ロ^)
地獄の楽園のおいらの稽古場日誌を読んでくれたそこのアナタ!!
ハムカツパンの話を覚えているかなぁ?
今日もおいらはハムカツパンを食べながら稽古に励んでいるよー。
ま、そんなコトは置いといて。
アストロ劇団ワールドエンド!
絶対面白いよ!
寒くなってきたからね!お鍋もいいけどめっちゃ具沢山の超人ガッツ公演を召し上がれっ♪
熱っいくらいに温まるよー♪
07-11-07.jpg


はい、今日の日誌は吉澤のターンです!

今日は稽古日でした!
まぁこれから公演までほぼ毎日稽古ありますけどね★
稽古が終わる頃にはもう外は真っ暗です。
まぁ稽古始まる前から真っ暗ですけどね★

…なんか文章からウザさが

さて立ち稽古になりましたよ!
なんかもうこの時点で面白いんですが!私は笑いっぱなしです
これが更に面白くなる訳ですね…ホントに公演が楽しみですわ~
でも公演なんて永遠くるなとも思ってしまう複雑な気持ちもあったり

個人的なオススメは…ネタバレになるから内緒ですv
というか全部オススメじゃけんのぅ!
07-11-06.jpg


ヒ--ヒッヒッ
って言ってたなぁ(笑)


また今回も言う時あるのかなぁ~。ウ~ン勝手にやろうかな!


でもって今回もさらにめちゃめちゃにするぞ~~!
(いい意味でですよ)
あつ---い芝居見に来てね。



写真は、NC3PO(NC赤英)「誰も呼んでないけど」様から頂き大事に育てている植物。
葉っぱがいっぱいだよ!
07-11-05.jpg


稽古が始まると、いっつも思うんだよね....



めんどくせぇ~!



って(苦笑)



なのに....いざ劇場に入って、本番を迎えて、お客さんの楽しそうな顔を見ると....最終日には....



もっとやってたい!



ってなってんの(笑)


僕らが楽しんで舞台に立てるのも、それを観て楽しんでくれてるお客さん達が居るからなのね。

感動!



なぁ~んて、ちょっとお行儀のいいこと言って、好感度を上げてみたりして(笑)

いやいやマジで!

皆さんの力って、スゲェ~大事なのよ!

だもんで今回の『アストロ2』も、皆さん!舞台にパワーを送りに劇場に来てね!

なんせ....無駄に暑苦しい芝居なもんだから....消耗するんだよね(苦笑)

どわりゃぁぁぁ~!
07-11-04_23-07.jpg


私は明日から『ラフカット』の小屋入りです!
最初はみんな知らない人達で緊張したけど、もうすっかり昔からの仲間のようです。
共通の目的意識があれば、一緒にいる時間の長さなんか関係ないんだなぁって思いました。

今回私が出演する『ラフカット』は、30分のお芝居が4本あるんです。
脚本家さんが違うから、もちろん芝居の内容も雰囲気も全然違います。

私は一話の佐藤二郎さん脚本の芝居に出るのですが。
今日まで佐藤組でしか稽古をやっていなかったから、今日初めて全体の通しをやって、他の組の芝居を観たんです。
ドキドキしました。
他の組の方は、初めてお会いする方が多かったんだけど。
みんないい人でした。
私はずっとルナでしかやっていなかったから、新鮮だし、でもお芝居を良くしたいって気持ちはみんな一緒なんだなぁって改めて思いました。

明日からバタバタのスケジュールです。
私の出番は短いのですが、少しでも初めて観て下さるお客さんに、私らしさを出せればと思います。
皆さん、是非是非、全労災ホールに遊びにいらして下さいね!

お待ちしております☆
いよいよ始まりました!
アストロ劇団2ワールド・エンドの稽古!
今回も皆気合いが入っています!
稽古初日だというのに全員が参加し、台詞もばっちり!今からアドレナリンも最高潮です!
いやー、本当に今からこんなテンションで今から大丈夫なのか!?
絶対途中で血管切れて血を出す人いるっすね、こりゃ!


……

ごめんなさい、嘘つきました…。
まだ稽古はじまってません…。

いやー、本当はもう稽古はじまってるはずだったんですが…。なんか撮影が入っちゃったとかで延びちゃったんですよね~。
と言うわけでちょっと残念ですがまだ顔合わせでしか会ってないんですよねー。本当に今から稽古が楽しみです!
今回も前作以上にパワフルでハイテンションな公演になるのは間違いなし!まだ稽古はじまってないけど!


まー、とにもかくにも。今日から始まった稽古場日誌!公演までのあいだ皆さん楽しみにしててくださいね!まだ稽古はじまってないけど!!

一応、アストロ劇団2用に背景とかも変えました…。でもあんまり良いのないっすね…うーん自作できたら一番いいのになー(´・ω・`)
NCさんの舞台、森の仲間たちの読み合わせ(?)が4日に予定されていたのですが

私、勘違いをしてしまいまして

今日(3日)に行ってしまいました……

NCさん、突然すみません!ご迷惑おかけしましたぁああ!!

毎回毎回、なんでこうも空回りなんだろう…おいら阿呆だなぁσ(゜△゜;)
今日は低気圧のせいか、持病の肩こりが酷くて(うぅ…まだ20代前半なのに)堪えられず久々に温泉入って、ついでに整体に行って来ました(>д<)ゝ
温泉施設にあるその店舗はいつも通り人が入っておらずガラガラで、経営は成り立っているのかと他人ながらも心配しつつ
「お願いします」
と声をかけると、案の定「えっ、あんたが!?」
と店員さんの声無き声…
そりゃもうしっかりショックを受けつつ、いざ試合開始!そして店員すかさず
「うわっ、何これ!!」
と、ちょっと今度は声に出てますよ~( ̄▽ ̄;)別に良いけどね…
すると何を思ったか整体師さん、周りにいた暇な仲間を呼んで一斉攻撃、もちろんオブラート包みの罵詈雑言を交えつつ。
結局20分コースのはずが一時間近く揉んでもらい(サービスで)お陰様で肩は軽くなりました!いやぁ本当にありがとうございました☆が、精神的には疲れました!いやぁ本当に…(-_-;
でもまた暇があれば皆様の気持ちの良い精神攻撃を受けに行きたいと思った充実した一日でした。
