あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ今日から小屋入りです!

仕込みの日は通常、9時か10時に劇場入りするんだけど、今日はなんと8時30分入り!

『楽園』の目の前が『劇小劇場』なんだけど、そこの搬入時間と被るので、30分前倒しになったんです~。
早起きが苦手なうえ、仕込みの日は絶対に遅刻ができないというプレッシャーもあり、3時間位しか寝れませんでしたわ~。
もうクタクタです~。

まずは小屋入りをして、荷物や舞台セットを搬入したら、舞台作りに取り掛かるんです。
セットは作ってもらっているんだけど、それを組み立てて設置しないといけないの。

男性陣を中心に、ナグリを片手にトンカントンカン。
そういう時に私は!

眺めているだけ。

たたでさえ人一倍不器用な私が、役に立つ訳もなく。
なんとく『手伝いますよっ』という雰囲気を出しつつ、ただボーと立っているだけという。
まぁ今日もそんな感じでしたわ。
多分、いや確実に邪魔なだけですね(笑)

そしてみんなの力で作りあげたセット、素敵ですわよ~!

音響・照明のきっかけの稽古もやったのですが、ほんとに怖い~!
お化け屋敷みたいなドキドキ感を味わえること間違いなしですっ!
もちろんいっぱい笑わせますよ!

明日からの本番、全力で弾けますっ!
皆さん、楽しみにしていて下さいね~♪
下北でお待ちしておりますっ☆
07-08-27.jpg

お勧めホラームービーPART3!
といっても、今回がラスト!
なんたって、明日から劇場入り!
皆様お楽しみの『地獄の楽園 HELL IN HEAVEN』の幕がズバッと斬って(笑)落とされるワケ!

ちゅ~ワケで、今回は“ホラー”とは違うんだけど....僕が“ホラー好き”....もしくは、人々から“変態”呼ばわりされる原因になったのでは?
と思えてならない“初めてのスクリーンでの映画鑑賞体験”となった一本をご紹介。

『グレート・ハンティング』
小学校へ上がりたての、穢れを知らない純粋な瞳をしていた僕。
銀座へ買い物に来ていた佐々木家は、買い物帰りに映画を観ることになりました。

父は僕に尋ねました....「輝君はどれが観たい?」
僕は勿論「ゴジラ~!」

しかし父は「それは子供の観る映画だからダメだ」

....?

この会話の不条理さは....いまだに脳裏にこびりついて離れません。

「輝君ライオン観たいだろ?」

そう尋ねる父の視線の先には、毒々しい赤で荒々しく殴り書きされた『グレート・ハンティング』という文字....そして、無数のライオンの後ろ姿....その隙間から飛び出した人間の脚....


無邪気な子供でも容易に想像できる“いかがわしさ”....


嫌がる僕の目の前には、子供にはあまりにも大き過ぎるスクリーンに映し出される“ライオンの群に食い殺される人”....
トラウマという言葉は、こんな体験に使うのが適切なのではないでしょうか(笑)

ちゅ~ワケで....“ポケモンスタンプラリー”を楽しむ親子を見ると“ホッ”としてしまう僕(笑)

皆さん!
子供の心は、とてつもなく繊細に出来てますからね!

で....『グレート・ハンティング』が如何なる映画か?といいますと....後に“モンド”なんて言葉で“クール”な映画の一種なんて言われますが(?)....ドキュメンタリーの“フリ”して“グロ”いのを映しちゃえ!という、情緒もへったくれも無い“ヤラセ”映画なんですよね(笑)
『世界残酷物語』とか『食人族』とか....

そんな“ゴミ”の洗礼を受けた僕ですが....『地獄の楽園 HELL IN HEAVEN』は、胸を張ってオススメできます!
マジで面白いぜっ!ってな!

観逃しちゃダメだ!

こんなに笑えて、ビビれる舞台なんて....いまだかつて無いぜ!
見逃すと....一生後悔するぜ!

皆さん!思いっ切り悲鳴をあげて、思いっ切り爆笑しに劇場へ遊びにおいでよ!

地獄へと続く楽園の扉は....も~じき開くぜ!
07-08-26.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

いやいや稽古も最終調整。
残暑厳しくも大笑いしちゃって下さいみなさん。
まっ
いつものように私の出番はたいしてないのですが、
「地獄の楽園」自信を持ってオススメします。

この間ね、
稽古の帰り道にカブトムシをつがいで拾って!
どこからか逃げてきたのかな?私は早速
ケースと昆虫マット、昆虫ゼリーを買い占め我が家のペットとして迎い入れたのですよ。

メスは、あげたすきからオスを押し退けゼリーをむさぼり食べ
オスは、ちょっとゼリーを舐めて土の中に潜ってしまい
ここでも、メスの図太さを見せつけられ
ははー
どこでも、女っつーのはしぶとく生き抜いていくんだな。と感心し
自分がメスである事を誇りに思った訳です。

最近、初めて会った人に
「子供いる?」
って聞かれちょっとショック。
「私ってそんなオバサンぽいの?」
って聞いたら
「いや若くは見えるんだけど、なんか肝が座ってる感じ」
だそうです。

ふん
だてにサンジュウ数年生きてないわよ。

でもね
私、ひとりぼっちの夜が怖いの。
前にもブログに書いたんだけど
ベランダから、人が侵入してきて危機一髪で悲鳴をあげ
犯人は逃げてしまったんだけど
それ以来
少しの物音にも敏感になって窓の外をビクビク気にしちゃってるの。
ホント落ち着かないわ。

クーラー嫌いなのに
窓閉めっきりにしてるから、クーラーつけちゃう状況になるし。
ホント二日酔いよ!


また稽古に関係ない事ばかり、書いちゃった。
だって稽古の時の私、死んでるんでるんですもの。

今の私の財布の中身は
253円しかありません。
明日稽古行けないので休みます。
07-08-24.jpg

唐沢俊一です。
今回は急遽、声の出演から全公演顔出し出演になりました。
かなりアヤシゲな役だと思います。
それくらいアヤシゲかというと、稽古に行く前、役作りのことを
考えながら新宿駅を歩いていて、職質されたくらいです。
「最近はほら、怪しい事件が多いから」
と警官は言ってました。そういう理由で目をつけられるってことは、
よほど怪しい奴に見えたのでありましょう。
でも、そんな、街中では警官の目を引くほどのアヤシゲさも、
舞台では他の役の人にかすみ気味。
だって、登場人物のほぼ全員がアヤシゲ極まる役なのです。
残暑をアヤシゲさで吹き飛ばして観に来ていただければと思います!
07-08-21.jpg

チチンプイプイチチンプイ!魔法の力で、忘れさせてよ、イエスタデイ!
というわけで、わたしの時計は、あの頃をさしたまま止まってるのよ。思い出はいつもセピア色、NC3POです。
いいえ、泣いてるんじゃないわ。アイスピックが両目に突き刺さってるだけ。ねえ、あなた。今でもわたし、裏切られた数だけ、隣の家に向かって「引越っ!引越っ!」って叫んでるのよ。みんな、あなたのせい。あなたが優しすぎたから。
あなたがわたしにしてくれたこと一つも忘れないわ。毎朝、わたしに入れてくれた温かいコーヒー色の奇妙な液体。ベッドの中で毎晩、わたしではなく謎の物体を抱きしめてくれたこと。わたしのために歌ってくれたオリジナルの日本国歌。誕生日にもらった見たこともない固形物。
あなたと巡り逢えた奇跡がわたしの涙の色を変えたの、ガソリン色に。
そして、わたしやっと決めたの。…わたしわたし、旅立つことにします、明日(じごく)という日に向かって。サヨナラ…わたし、これからはいいロボットになるわね。だから、お願い、忘れないで。わたしの最後の笑顔(ロボットだから無表情にしか見えなかったみたいだけど)を…。

というわけで、最近、タロット占いを買って自分で占ったんだけど、悪い結果が出たので納得いく結果が出るまで一時間以上、同じ占いを十回以上も占い直してみたものの、それでも悪い結果しか出なかったNC3POです。頭に来たのでもう寝ました。翌朝起きたらテーブルの上にタロット占いがあったので「もうやらない方がいい!」と思いつつも、誘惑に勝てず、手を出したところ、やっぱりとても嫌な結果が出ました。
今、稽古が終わって家に帰っている途中ですが、アパートに着けば、テーブルの上にタロット占いがのっております。もちろん、もう絶対に神に誓ってやらないつもりです!!
でも、酒が入ると、また誘惑に負けちゃうかもしれません。それはしかたないですよね。もちろん、もう飲んでますけど、それが何か?

(タロット占いって、悪い結果しか出ない仕組みになってるんですよね。やっと分かりました。そんなのに熱くなっちゃうなんて、ちょっとボク、大人気なかったな。クスっ!
…お願い、嘘でもいいから誰か、そう言って!)
07-08-20.jpg

ようやくストーリーも完成し、これから形を整えていくって感じですな、稽古の方は。
というわけで今回は怖い話にまつわる私の思い出をば。
実は私、こう見えても霊感らしきモノが若干ですが、あるみたいなのですよ。
といっても幽霊を見たことはありません。
つーか、見たくない。
見たくないと思っているから、見たことないのかもしれませんが、
とにかく「なんか変」っていう気配だけは感じ取れる。
例えば高校1年生の沖縄旅行の時。
両親に「ひめゆりの塔」に連れていかれたのですが、
もうついた途端に間違いなく嫌な感じがして一気に気持ちが悪くなりました。
それが初体験かなぁ。最近になって霊関係の番組などを見ていると、
やたらと気持ち悪いという人がいて「ははあ」と思ったわけなんですが、
高1の時は理由がわからなくて。ただ「ひめゆりの塔」から離れた途端、
アッという間に気分が良くなって。で、後から「ははあ」と思ったわけです。
その後、霊関係でヤバそうなとこに行くとどうも気持ち悪くなる傾向が強いんですな。

ムシの知らせってのもある。
まずだいたい自分の知っている人などが亡くなる場合、なにかそういう予感めいたものがしたりする。急に「あ、あの人どうしたんだろう!」と思ったりね。
自分でもひーと思ったのは可愛がっていた猫が死んだ時。
兄弟のように仲が良かった猫だったのですが。
ちょうどその猫が死ぬ時に運悪くハワイに行ってて死に目には会えなかったんですが、猫が死ぬのと同時刻に急にハワイで私、ぶっ倒れまして。
今までに味わったことのない吐き気大全開でまる1日ぐったり。その後も食欲戻らずでゲッソリしたまま自宅に帰ると愛すべき猫が死んでいた。
なんだか『E.T.』でE.T.と同調していたエリオットまでが具合悪くなっていく感じと似てて、その時も「ははあ」と思いましたねぇ。あー、繋がってたんかなと。
極めつけは叔母さんが亡くなった時(ぶっちゃけ自殺だったんですが)。
その叔母さんが亡くなってから、私の夢の中に出てきたんですよ。
なんか挨拶みたいな雰囲気で。妙にリアルで。
でね、その時に叔母さんに私ったら夢の中で
「私の夢に出てくるより、母(の姉だったので)の夢に出てあげてよ」と言ったんです。
そうしたら本当にそれから叔母さんの夢は一切見ることなくなったという。
あれはなんというか、霊と喋ったってことになるのかもしれないけど、
叔母さんだったせいか全然怖くなかったなぁ。

そうそう、よく学生時代に皆さんも、あの~「コ**りさん」とかね、
やったことあると思いますけど、高校生の時に本気で古語を話す女の人がきちゃったことがあって。普通の言葉ならまだしも古語を話すってのがいやもう信頼ポイントでね。
友達の先祖と言っていたので、何かあるとよく呼びだしていたのですが、ある日、修学旅行の新幹線の中でやったら、ものすごい冷気を感じて。
私は大丈夫だったんだけど、子孫にあたる友達が肩が重いと大騒ぎになって。
ふと窓ガラスを見たら、私達が座っているところの窓ガラスだけが曇っていて。
ちょっとした騒ぎになったこともありましたっけ。
そんなこんなで幽霊の存在はものすごく信じていたりもするのですが、
だからといって絶対に観たくはない。
ちなみにうちの母は人魂を見たことがあるそうで、私なんかよりも勘はすごく鋭い。その血の影響があるのかなぁとつらつら考えています。

ま、信じるか信じないかはアナタ次第ですけどね。
07-08-19.jpg

明日から怒濤の一日稽古です。
寝ても寝ても眠いのは何故?
毎日ビールを飲んでたいして栄養があるものも食べてないし。
先月誓ったはずの『健康的な生活&食生活』がもろくも破られてますわ~。
駄目人間~。


でも稽古の方は集中してやっております!
今回のテーマは『B級ホラーコメディ』なんだけど、私ほとんどホラー映画って観たことなかったんです。
極度のビビりで、怖いシーンは目を開けてられなくて。
ビビりを更にビビらす効果音にも面白い位反応しちゃうし。

でも、今回はそれがテーマだから、少しは観ないとと思い。
まずは王道の『13日の金曜日』を観たんです。

感想は。

あれっ?こんなもんなんっすか?
って感じ~。

子供の頃に話の筋を聞いただけで恐ろしかったはずの『13日の金曜日』
でも実際に観てみると、そんなに怖くないんです。
ラストシーンなど、息を飲む場面はいくつかあったけど。

最初の作品はジェイソンのお母さんが犯人なんですね。
このお母さんが、全然狂気じゃないの~
ちょっとヒステリックなオバサンって感じで。
恐ろしくないの~。
最近の映画はホラーでなくても、残酷な殺戮シーンやエキセントリックな登場人物がガンガン出てくるから、いつの間にか私も見慣れていたのかもしれません。
試しに何本か他にも観てみようと思います!

『HELL IN HEAVEN 地獄の楽園』はホラーが苦手な人でも楽しめるからね~。
ご安心をっ!
07-08-18.jpg


「早いですね~」もう稽古の回数もあと6回です!
なんだか稽古が始まってからあっという間と言った感じですね・

でもこの残り一週間の稽古は色々と山積みに頭に叩きこむ作業をするので頑張っていかないと~
まだまだチケットありますので、是非ともご覧下さいね~!

それにしても最近地震が多いですよね~
皆さんくれぐれも気をつけて下さいね(^o^)
07-08-16.jpg

稽古も残すところ昼夜通し稽古ばかり!


佐藤の稽古の意気込み。

「絶対この稽古と本番で、この人たちからたくさんのことを学んで帰る!盗む!」


稽古場はもう人種のサラダボール!!

笑かす人にびびる人寒い人に真面目な人に不気味な人に賢い人に可愛い人にカッコイイ人・・・。

月曜日がの稽古はかなり濃い稽古で重要なシーンやラストに向けての展開、観せ方魅せ方などなどがしがし稽古しましたよ☆

まさかあの人が!

あんなことに?!

まさかあの人の身に!

あんなことが!

まさかあの人が!

あんなだったなんて!



可愛いなー麻衣夢ちゃん☆


あー、次の稽古が楽しみだわー☆
07-08-15


皆さんコンニチワ!
最近、おいらは『ハムカツパン』にはまってるんだぁ。
最初は某コンビニ・セ〇ン〇レ〇ンのハムカツパンの虜になったんやけど、今はもっぱら某〇ァ〇リ〇マ〇トのハムカツパンです!
値段は同じ¥105‐やのに、めっちゃ食べ応えが有って、全然飽きないんよ~(o^~^o)ソースの具合もなかなかエエ感じで…シンプルやけど、なぁ~んて素敵な逸品♪
ってなワケで、只今『ハムカツパン仲間』を募集中でーす♪同時に、安くて美味しい『ハムカツパン』情報もお待ちしてまーす!
あ。『HELLinHEAVEN』の稽古は、極秘裏に(?)怪しく進んでいます。暑い夏にはもってこいです!
皆様、万障お繰り合わせの上是非、涼しくも熱いルナティックのホラーを体感しにお運び下さいませm(__)m
死ぬかも…。

あのですね…ここ2週間で銀のエンジェルが3枚も出たんですよ…。

えー、ラッキーじゃーん。とかまぁ普通なら思うんでしょうけどね…ここまで続くとかなり怖いです…。
ほらー、今回の芝居ってホラーじゃないですか。あ、駄洒落じゃないですよ。
結構周りで不幸な事とか起きてたりするので…やっぱり何の前フリだ!とか思っちゃいますよね。


そんな時こそ厄よけです!
手軽な厄よけ魔よけ第2弾!どんどんぱふぱふ♪うふーんそこの勇者さんちょっとパフパフやってかない?
ま、今回は1つだけ。

『御神酒』
「おみき」と読みます。まぁ、実際「みき」というのは酒の美称らしいので正式には「しんしゅ」らしいですけどね。同一の物を指すので統一されたようです。
神道において神に供える酒(通常は日本酒)で。ウチラが飲む時の物は、神様にお供えしたあとのお下がりを飲むそうです。お供えすると神様の霊力が宿るそうで、それを体内に入れる事は非常に良い事だとされているからなんですねぇ。これには、神と同じものを飲食するという意味のほか、酒に酔うことで非日常の境地に至り、神との交流を深めるという意味もあるそうです。ちなみに、日本酒が多いみたいですけど、実はコレ、別に日本酒でなくても良いそうです。お酒であれば何でも良いみたいで。自分なんかは混じりっけの無い純米酒じゃないと駄目なのかなーって思ってたんですけどね。さすが日本の神様は八百万…懐が深いぜ…。
というわけで厄払い厄払い。お供えされてないけど、まぁOKって事で!!
07-08-13-1.jpg 07-08-13-2.jpg 07-08-13-3.jpg


皆様はお盆休みど真ん中でしょうか?
僕は先日、一足早く墓参りに行ってきました。
実家とはいっても家から車で50分くらいの所なんですが、ホント田舎で何もない場所なんです。
それこそ小学生の頃は裏の山でカブト虫取ったり、沼で釣りしたり、そして夜は真っ暗で裏の墓場なんて、半端無く怖かったのをおぼえてます。
8/28からの「地獄の楽園」でも暗闇が怖かった小さい頃の気持ちを思い出させてくれるかも!くれないかも!
乞うご期待です!
07-08-12

NC赤英さん稽古参入~!

諸事情で遅れて本日から参加でございます。
いやぁ、さすがNCパワーは凄いです。

真っ黒にサーファー焼けした夏男NCさん
オーラは金色らしいですよ


あっそうそう
NCさんで思い出したんだけど

私、一昨日 変態の室内侵入未遂事件に遇いました。
あー怖かった!
フッ
また警察の世話になっちまったぜ。
紛失物では何度も交番のお世話になってますが、
自宅に警察呼んで指紋採取は初めてです。
汗(-o-;)汗

稽古から帰ってきて
ベランダの窓全開(3階なので気にしてなかった)シャワー浴びて

お腹空いたから鳥焼いてたの。

キッチンは通路側にあって
曇りガラスだけど外の様子はボンヤリ見えるんだ。

で、人が廊下を歩いてきたんだけど
私の料理してるところでチョイ見して引き返したの。
??住人じゃない?

不審に思ってなんだか私は部屋の方に行き
パッと見た階段側の窓ガラスに
柵を乗り越えようとしてる男の姿がっ!!

「ぎゃああああああああああああ!」


近所にこだまする悲鳴をあげたら、
犯人は驚いて足踏み外して階段に落ち逃走。

んで、いっそいで110番っ

私の悲鳴を聞いて近所の人も通報してくれたみたいで。
この時、こんな大きな声が出るなんて...!
演劇やってて良かったぁ
(-o-;)としみじみ思いました。


(;O;)ビックリしたよー
あと一歩犯人が早かったら
シャワー浴びてたし
人影を見なかったら侵入されて
完璧襲われてた

おぉぉぉぉぉ恐ろしやぁぁぁ

その日
私いやな夢を見ていて
お母さんからも電話が来て
「いやな夢見たから気を付けなさい」

聞けばお母さんの夢も
私が遠くに行ってしまい会えないという同じイメージの内容。

もしかして事故とかで
私、みんなに会えなくなるような遠くに行っちゃうのかな...
(・_・;)

イヤな予感が1日つきまとってて
で、この事件だ!

生きてて良かった。不幸中の幸い。
先日みんなでお祓いした
効果かなー

一人暮らしの女性の皆さん!

気を付けて下さいねっ

今日は稽古休み

橋沢さんとスケベビッチ(助川)と飲み会に誘われて行ってきました。

2年くらい前に新宿のオゾンビルで幽霊妖怪茶会でネズミ男役が自分で鬼太郎役をスケベビッチ(助川)がやってお茶を振る舞うイベントをやらして貰いました。
今年は橋沢さんがバサラ役でお茶を振る舞いました。

その時のお茶の先生とそこの生徒さんと飲みに行ってきたんです。
以前の飲み会でもそうだったんですが芸人さんだからなんかやってもらいましょうっていうムチャな振りが…。
やってやりましたよ!惨敗です
(T_T)
その後からは飲みました。
宴がおわったのは午前3時頃 朝一番の東西線電車で帰ったんですが そこでもやってしまいました。ねちゃって中野で起きなきゃいけないのに起きたら西船橋どんだけ寝てんだよ~。また、上りに乗り換えて また寝てしまい下りる駅をまた通りすぎてんの ドンダケ~

酒と眠さで頭はもうろうとする中でなんとか帰りましたよ。
あれもう朝9時じゃん。
07-08-09.jpg

汗が吹き出す…。ちよーきもちー。
こんにちわ、夏バンザイ大村です。
夏バテシテイナイデショウカ?
体をひやすキュウリオクラオススメですよぉー。
蚊!くわれていないですか??
私、蚊にはよってもらえないけど虫にはよってもらえるみたいで、へんなのにやられちゃいましたーナハハ。
たけどムシサンへその中は勘弁よー、でべそになっちゃった(><)テヘヘ。
あー夏っていいね(о^∇^о)みんな生きてるっ!
07-08-07.jpg

お薦めホラームービーPART2!
かの大監督スタンリー・キューブリックの『シャイニング』なり~。
雪に閉ざされたホテルの管理を任された作家家族が体験する、いわゆる“ゴーストハウス”モノ。
ご存知の方も多いかと思いますが、原作はホラー小説界の帝王、スティーブン・キングの同名小説。
実は僕....キングって....それ程好きじゃないの。
そしてこの『シャイニング』って映画は....怖くないの(笑)

何故か?

“おばけ”に取り憑かれたホテル&雪に閉ざされた閉鎖空間によって“徐々に”常軌を逸してゆく主人公の作家....原作ではその様子が執拗に描かれてるんだけど....この映画は....

作家に扮するジャック・ニコルソン....画面に登場した瞬間に“既に”常軌を逸した目をしてんの(笑)
ま....この狂気というか動物的な凶暴さがジャック・ニコルソンの魅力なんだけど....あまりに“狂った目”をして登場してくるもんだから....あ、コイツが狂うんだなって....思い切りよくバレるの(笑)

では何故....怖くないホラー映画なのにお薦めなのか?

そりゃ~....美しいからさ!

ゴーストハウスとして完璧なホテルの佇まい。
地面スレスレを滑らかに走るカメラワーク。
色彩感とシンメトリックな画面構成。
斧で叩き割られる真っ白なドア。
エレベーターから流れ出す大量の血。

すべてが....ビュュ~テホ~♪

それに“怖くない”といっても、そこらのホラー&サスペンスに比べたら遙かに緊張感の高い映画だしね。

“こけおどし”ではなく、映画の“美しさ”で恐怖を描いた映画が『シャイニング』なのね。

って....ちょっと褒め過ぎかな(苦笑)

必見はラストシーン!
画面が切り替わるリズム感と映像は....何度観ても....


大爆笑(笑)

07-08-06.jpg

今回は、コメディーとはついているもののジャンルはいちおーホラーという事で、なんだか身の回りで良くないことが起きたり起きなかったりとしているみたいです。
なんでこーゆー事が起きるのかというと、類は友を呼ぶというかなんというか、同じ物だと思ってそういった良くない物がよってきちゃうからなんですね。
そんな訳で今回は、簡単な魔よけ厄よけ邪気払いのアイテムをご紹介しましょー。

日本人で一番なじみが深いのは「清めの塩」でしょうか?日本神道では、塩を穢れを祓い清める力を持つとみなしていて、そのため祭壇に塩を供えたり、神道行事で使う風習があるんですね。相撲の時に塩をまくのも土俵上を清めるのが目的とかなんだとか。

あとは「桃」も立派な邪気祓いのアイテムなんですよー。中国では「桃」は仙木・仙果と呼ばれていて、邪気を祓い不老長寿を与える植物とされているんですよ。仙人や神の食べ物でもあって、西遊記の孫悟空も桃食べて怒られたりしてますしね。桃で作られた弓矢を射ることは悪鬼除けの、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないとなるんだそうです。日本でも有名なキョンシーを倒すのには金属の剣ではなく桃の木で作った剣の方が効果があったりするんですねー。

日本でも「桃」には邪気を祓う力があると考えられていて『古事記』では伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散させたりするシーンがあったりします。また桃太郎は桃から生まれて鬼を退治する話ですよね。3月3日は、桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事でもあるそうですよー。だから桃の節句なんですね。

あと「ニンニク」も魔よけの効果があるとされています。吸血鬼の苦手な物として有名ですよね。これはニンニクに防腐効果がある事から来た物だそうです。腐らない=神聖な物=魔を払う。という事なんですね。あと、吸血鬼とかって死んだ人がなるので、その辺も関係してるっぽいです。

あと「銀」にも神聖な意味があって魔よけの効果があるんですよ。だから十字架とかは銀製なんですねぇ。ゲームとかでも、銀製の武器はアンデッドや悪魔系のモンスターに対して有効だったりするんですよ。ちなみに銀にも防腐効果があったりして、そういった物が神聖な意味をもつ事が多いみたいです。

こうして見ると身近な物でも厄除けとかできるような物がいっぱいあるんですね。皆さんもこれで悪いことから身をまもりましょうね!
07-08-04.jpg

ルナファンの皆様!
舞台上ではお久しぶりですm(__)m

ブエノス・アイレス再演以来、2年ぶりの舞台出演!
「星に願いを」と「アストロ劇団」では受付にいました松原由賀です。
よろしくお願いします(^o^)/

今回はショーGEKIという劇団の劇団員となってルナの舞台に戻ってきました!
(っていうか、橋沢座長に公演案内の連絡したのに「じゃあうちにも出て!」と逆に勧誘されました

7月にショーGEKIの初舞台に出て、今回はルナでの即興(エチュード)だらけの舞台です(^_^;)
あまり即興は得意ではないのですが、頑張って行きますのでよろしくですm(__)m

今日は稽古場の入口へ足を踏み入れたら、お肉君が全裸で佐々木さんに(ホースで)水をかけられて遊んでいました(>_<)
近隣の人に通報されたら捕まっちゃいますよ~!

30分ぐらい歩いた後だったので暑かったせいか、一瞬「涼しそうで良いな~」
と羨ましくも思いましたが、最初に見てしまった瞬間はテンションガタオチです
まあこれがルナっぽいといえばルナっぽいんですけどね~(-_-;)(って容認していて良いのだろうか?)

というような(?)稽古場でおおくりしています!
そんな熱苦しいメンバーで涼しいホラーをお届けする事が出来るのだろうか?
劇場にてお待ちしておりま~す

あ、B級ホラーコメディならそんなに涼しくなくても良いのかな?
07-08-03.jpg

あぁルナティックシアター二回目。

数年前「リオデジャネイロ」で参加させてもらって二回目の出演になります。

申し遅れました。佐藤歩。フリーの役者です。

稽古ない日の稽古場日記を仰せつかった。

しかも
「他の人の日記ってどんなことが書いてあるのかしら?」
と思っても、何故だかうちのパソコンからルナのホームページが見られない。

何故?

毎日がサバイバル。喰うか喰われるかの飢えたサバンナ。大都会。東京砂漠。

暑かったり寒かったり春夏秋冬がいつも混在。四季折々折々常に同時多発、、、テロ。

でも
演出に
「私、宣伝メールの題名に必ず『間違いなく面白い!』って入れて送信してるんですが」

と言ったところ、かなりの太鼓判で
「絶対間違いなく面白いから大丈夫!」
って言われました。

期待してて下さい。
07-08-02.jpg


ちっす!
かなり昔から客演させていただいている横森文です。
なにしろおいらがルナに初めて出演させていただいたのが
『インドのカルパッチョ』という作品。
(好きな作品なんですけどね)
その頃からルナの稽古には必ずエチュードでネタ出しというのがあって。
そういう形で芝居に作り上げるのは初めてだったこともあり、
戸惑いまくってことを未だに覚えています。
だからもう何度もエチュード稽古はやっているんだけど……。

今だに慣れない。

なんでなんだろうなぁ。
今だに即興で何かをやるのは不得意なんだなぁ。
ま、だからこそチャレンジしたいと思うわけで。
その割にはうまくできないと落ち込んだりして。
損な性分だと思いますわ。
ま、とにかく頑張りま~す!
