あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
070624_1444~01.jpg

執筆者:樋口かずえ

飲んだら乗るな!
ほんっと、そうですよ!皆さんも気を付けて下さいね。

いや、私は自転車オンリーですけど
今や自転車の飲酒運転も刑罰ですものね。
ひょ~
恐ろしい。


実はこの間、飲んだ後、自転車に乗って帰宅中
何度も気を失い

気付いたら自転車乗りながらも眠ってて(・_・;)

フラフラと、なって電柱やら
壁に完全衝突するって寸前
ガリッってタイヤが擦って
ハッと目が覚めるの


ヒヤッ(-o-;)だよー
マズイマズイ
こんな時に車でも来たら、
マジで死ぬっ!!って焦って
ブルブルって頭振ってまた、気を持ち直し乗るんだけど

また
気付いたら

急な勾配の坂
下りながらも居眠りしちゃってんの

こえーーっ○Oo。.(T¬T)/

車通りも激しいし
けっこう危険がいっぱい

いつも記憶なくしながらも
無事(?)帰ってるんだけど

生きたままで自分の部屋にかえって
次の日普通に生活してる自分に
「私、生きてるよね?この体現実に存在してる?」
と不安になって
あっつーいシャワーを浴びてみたり、わざと人に話しかけたりして
自分の存在を確かめちゃったりするの。


いやはや、こんな事。
..親に言ったら怒られるだろなぁっと
こういう事は内緒にしておかなければな、と 焦焦します。


でもさ。
眠いのよっ
とにかく、しょっちゅう眠いの春でもないのに。

いつも睡眠不足が原因なんだけど
どこでも寝れる。


あるよね。そうゆう時。


電車の吊革をしっかり握りながらも寝。
めちゃめちゃガクッガクッって膝は立たないわ
グルングルン体は回っちゃってるわ。


湯船に入りながら寝。
ポチャンって顔が湯に浸かっちゃうのね~びっくりして目が覚めるけど
また寝ちゃう


パソコン打ち寝
気付いたら

ああああああああああああああああああああああああああ

とかなってて
ビビるよね。


あー眠い眠い
寝る子は育つっていうけど
今更育つのは ぜい肉位だわ


この間
家のベランダに遊びにきてたハチさん

カメラ近づけても全然飛んでかなかったの
写真のカシャって音に
やっと気付いたのか、
触覚がシャッターの音に反応しムクッとなり
やっと飛んで行ったけど。
眠ってたのかなー

眠いよね~、あ~眠い
zzzzz....
スポンサーサイト
こんにちは。伊藤誠吾です。昨日も行って参りました!荻窪ライブハウス、ブンガ定期単独ライブ。
第三弾目「オモシロギャグ100連発ゲゲゲのオニ太郎」の昨日、奇跡が起こりました。
ウケました。
ジャズ喫茶で笑いを取ってやりました。
思えば第一弾目の誰だコイツの目から始まり、第二弾目でシモネタをやってドンビキされ、それでもやり続けました。舞台に上がっただけで拍手がきました。
挑戦し続けることは感動なんでしょう。
また来週も行ってきます。
20070625193816
昨日の日曜日は『魁演劇塾』の塾生2人による発表会を見学してきやした。

場所は普段僕らが稽古してる稽古場。

緊張しまくりの東出華奈嬢と番場千穂嬢....初めて人前で“お芝居”なんてやるんだから、リラックスなんて出来っこないよね。

タイトルはズバリ『不安でいっぱい』

だよねぇ~(笑)

2人のお友達と僕ら....そして“何故来たの?”なビッグなお客様、唐沢先生を前に“発表会”のスタート。

2人共頑張ってて、とても好感を持てるものでした....が!

2人が衣装を替える間に登場した3人....スケベビッチ、お肉くん、オカッチのネタは....なかなかの見ものでした。

まずは最近僕のお気に入り“微妙なものまね”ネタのスケベビッチ....まずまずかな。
2番手は、独特過ぎる世界観を確立し始めたお肉くん....これは笑えた!

最後はオカッチ....

強烈でした....

どこを笑えばいいのか全く理解できないし、まるで面白くないの....
客席がザワザワザワだよ(笑)
しまいには「もぉ~ダメだ!やめよ」と言放って、途中で終わらせやがんの。

ネタの途中でヤメちゃう....斬新な大技を編み出したよ~オカッチは。

ザワザワザワザワ(笑)

そんなアクシデントにもメゲずに、2人の塾生による発表会は無事に終わったのでした。

色んな意味で楽しい時間でした。

お2人さん、お疲れさま!

どうも。伊藤誠吾です。
日曜日は。
友達と浅草東洋館にイロモン芸を見に行きました。
花島二郎、源氏太郎、パーラー吉松、牧伸二、おばどり姉妹、大和家さん休
とシビレる名前が並び、もう芸を見る前から感動でした!そんな芸人達の中で
佐藤いのち師匠のマジックショーは異彩を放ってました。
佐藤いのち師匠は音楽とともに入場してきて独特のカクカクした動きに合わせて歌を唄うのです。舞台の中央に置かれたマジックセットを一周した頃、歌も終わり、独特のカクカク動きも止まった。
すると、また曲がかかる。まさかッ!!
その「まさか」が的中する。佐藤いのち師匠は、独特のカクカクした動きに合わせて歌を唄いながら、また舞台の中央に置かれたマジックセットの周りを一周し始めた。
なかなか、マジックは始まらない。
二曲目が終わり、佐藤いのち師匠はマジックセットの前に立つ。
ようやくマジックショーが始まる。底に穴の空いた袋を取り出し、客席に種も仕掛けもないことをアピールして、中からハンカチを取り出した。
古ッ!
ちなみに、マジックの時は無音。
すると、音楽がかかる。
佐藤いのち師匠の唄が始まる。しかも、佐藤いのち師匠はもう、舞台裏にハケはじめている。
えッ!?終わり?
と思っていると、佐藤いのち師匠は舞台裏に入るその一瞬、シモテ側のお客さんからは絶対に見えないだろう位置で、手に持っていたステッキから薔薇の花を取り出してくれた。
中央席に座っていて本当によかった。
最後は佐藤いのち師匠を紹介するアナウンスが流れる。
歌とパントマイムマジックでした~。
あのカクカクした動きはパントマイムだったのです。その他にも
浅草東洋館の爆笑王、牧田博とか、あさひのぼる
は腹を抱えて笑うほど面白かったです。
浅草東洋館熱いです!
070617_1656~01.jpg

執筆者:樋口かずえ

最近の私のおもてなしは
ベランダパーティー。
梅雨に入ったというのに天気いいですものね~。


ピクニックって好きなんだけどね
そんな感じに ベランダにラグ敷いて おつまみ広げて 太陽の下、カンパーイよ。

好きな音楽流してさぁ
ビールは冷えてるし、トイレも近い

ウトウトしたら、すぐベットにいけるし
風が吹き抜けたりして
いいのよ!気持ち!


この夏は
樋口家ベランダでビアガーデン開店よ。



そして、いい感じにホロ酔いの午後
突然に現れたの

「ピザパーイ ピザパーイ」と

アナウンスし町を練り走る車が。

私が馴染みのあるのは
「たけや~ 竿ダケ~」とか
「げんまーいパンッ げんまーいパンのホヤホヤ~ァ」
とかね!

そんな感じで
突然現れたのよ。ピザ屋が。

私達は、なぬっ?!って
飛び上がって
「止まってー」とベランダから大声で呼び止めたわ。

3種類位ピザかあって
その場で焼いてくれるの。

マリガリータを注文したのだけど
トマト厚めな感じで、まろやかなチーズたっぷり
最後にハーブまぶして焼きたてッ
じゅるり

ベランダへ帰り、味堪能しました。
家庭的な味でね
いやーん、けっこう感動的ぃ~

ワインでまたカンパーイ。

ピザ屋が車でまわってくるのなんて初めてだったから
ワクワクだったー

みなさんの町には何か売りにくる?

だんだん日も暮れて
夕日いいねぇ。風が涼しくなってやさしい開放感。


あぁ
ゆっくり昼間からダラダラ飲むのって
しあわせ~
バカンス気分

またのご来店お待ちしてます。


そうそう!
だいたい午前中に
粗大ゴミ回収の車がアナウンスしながら
回ってくるんだけど
いっつも、寝起きでウトウト中で。
不要の冷蔵庫が置きっぱなしなの。
早く持って行ってー
こんばんは!伊藤誠吾です!
今日もいって参りました。伊藤誠吾の定期単独ライブ荻窪ライブハウス、ブンガへ。
第二回目の今回は
タイトル「プレジデント!ブッシュ」
ギャグに次ギャグの20分間。今回は元劇団員の久宝さんを加えての二人芝居。
全くウケないときたもんだ来週月曜日の伊藤誠吾、単独定期ライブは
「オモシロギャグ100連発ゲゲゲのオニ太郎」
ライブハウス、ブンガが熱くなる!
こうご期待!
丸い物には角がない。伊藤誠吾でしたー!!
07-06-18_09-38.jpg

執筆者:乾 恭子

今日は久々の撮影に行ってきました~!
BSで放送されるある番組のロケです。
私が番組のMCで侍に扮した橋沢さんが、ボケキャラでございます☆

集合時間が7時に芝公園だったから、なんと5時起きだったの~!
普段、早起きをまったくしない私にとってはいつもなら爆睡中の時間。
絶対に寝坊できないから、昨日は21時過ぎにベットに入って無理やり寝ました~!

天気は薄曇りだったんだけど、どんどん気温は上昇して、着物の橋沢さんは暑そうでした~。

私がつっこみで、橋沢さんの頭をはたくシーンが何回かあったんだけど。
橋沢さん、カツラの中にめちゃくちゃ汗をかいてたのね。
だから私がはたいた瞬間に、汗が『ブハッ~』っと飛び散って。
それが撮影してるカメラのレンズにべったり!
それで2回もNGになっちゃったんですよ~(笑)
カメラさんも、何度も私にはたかれる橋沢さんも、とんだ災難でしたわ。

でもそれ以外の撮影は順調に進行して、終了予定が13時だったんだけど、10時には終わっちゃったんです。
スムーズにいって良かった~♪

写メは東京タワーをバックに衣装でパチリの私と橋沢さん。

そういえば、今日のメイクさんが美少年だったの~!
若い男性のメイクさんって、初めてだったんだけど、私より目とかクリクリしてて羨ましかったなぁ。

舞台の時は、ヘアメイクはすべて自分でやってるのね。
トツゲキの時なんか、髪をコテで巻くだけで30分以上かかったりして。私、ぶきっちょだからね~。
メイクもCamCamのえびちゃんや山田優ちゃんの写真を片手に、みんなにつっこまれながら悪銭苦闘(笑)

だからメイクさんにキレイにしてもらえるのって、ホントに嬉しいんだよな~♪更に気合いも入りました!

番組の放送は数か月後になるようなので、また詳細が分かったら報告しますね~!


ちなみに私はこれから歌舞伎鑑賞です!
友達にチケットをもらって急に行くことになったんだけど。仕事が押したら、間に合わないなぁと思ってたけど、ところがどっこい、有り余る時間、何して過ごそうって感じですわ~。

しかも、既に眠いのに、最後の演目が長唄と舞いなんですよ~。
ヤバイわ。寝そうだぁ~。
でももったいない!
1等席で観るの初めてなんです!
目をかっぽじって観なきゃだわ~!!
昨日はTGIF(Thanks God It's Friday)、明日から会社や学校にいかなくても良い事を神に感謝する日ですね。という訳で、こんにちは。伊藤誠吾です。
この間、バイトの佐川急便で台車を押して配達をしていたら、道路の向こうから太鼓の音とシュプレヒコールが聞こえてきました。
デモです。
しかもかなりの人数じゃないですか!!
デモってカッコイイです!僕にとっては選挙の一票よりも数段イカシテます。
選挙の一票が国民の正しい政治参加みたいに言われてるけど、抗議したり、争動を起こすことだって、気付いてみたら、しっかり憲法で保障された権利じゃないですか。一票なんてたかが知れてます。ヤッパ、行動ッすよね!
かく言う僕も、ニューヨークにいた頃、イラク戦争反戦集会に参加して、警察のバリケードを突破して、裁判所に出頭した経験があるんです。裁判所には微罪の人達がベンチみたいな椅子に座って、裁判官が来たらみんな起立して、よくアメリカの裁判映画であるような宣誓ポーズをとって
「アメリカ合衆国憲法の下に我々は~」
てやって裁判が始まるんです。ちゃんと国選弁護人がいて、裁判官の言う事に、ただYESと言ってれば、大丈夫と言って、その通りにやってみんな無罪と言われていくんです。
そんな流れで、いつも通りにこの裁判は終わるんだろうなぁと思って見ていたら、立ちションで捕まったおっちゃんがいきなり、裁判官の質問にNOといっているじゃないですか!
裁判官の
「公衆の場所で自分のした行いを反省していますか?」という質問だったのですが、よほど我慢が出来なかったのか、店からトイレを借りようとしたけど断られズボンを濡らすよりは、立ちションをした方が遥かに公共の福祉にはいいのではないかというのがそのおっちゃんの言い分なのだ。
こうなると、おっちゃんは一気に裁判所のヒーローだ!!予想外の展開に弁護人も裁判官も困ってしまってこのおっちゃんの裁判は来週に持ち越されたのだ。
僕はこんなおっちゃんが大好きだ!
清き一票なんかより、こんなおっちゃんのヒネくりにいつまでも賛成でいられる人間でいたいっす。
そんなんが僕の清く正しい政治への参加っていうところです。へへ
だから今年も参院選挙行かないです!
絶対!行かないです!
そう固く誓って今日は寝ます!それでは!
07-06-15_15-22.jpg

執筆者:乾 恭子

この一週間で面白い舞台を2本観たので、観劇日誌を書きますわ~。

まず昨日TOPSで観たのがグリングの『ヒトガタ』。
私はこの劇団を知らなかったんだけど、(かなり人気があるようです)横森あやや嬢が「今回再演なんだけど、前回めちゃくちゃ好評だったから観た方がいいよ。」と勧めてくれて。ご一緒させてもらったんだけど。

すごかったわ~!

お通夜の日の数時間を描いた、人間ドラマなんだけど。
まず、台詞の言い方がとても自然で、声もそんなに張った感じじゃなくて、そのままテレビドラマや映画にしてもなんの問題もない感じなの。台詞自体もいいし。
でも!一幕もので、まったく音楽も照明効果も使ってないの!
夫婦や親子がお互いの感情をぶつけあったり、悲しい過去を思い出したり。舞台だといい感じの音楽を入れたり、照明を変えてみたりしそうなところを、一切やってないの。
それでも良いってことは、役者さんがめちゃくちゃウマいってことなんだよなぁ。
うん。素敵だったなぁ。
今の私には出来ないと思ったから、ホント勉強しなきゃと痛感しましたわ。


そして先週の日曜日に、こっちーが連れて行ってくれたのが『小松政夫とイッセー尾形 びーめん生活スペシャル』。
世田谷パブリックシアターで千秋楽を観させてもらいました。
イッセー尾形さんの一人芝居はビデオで観たことがあったんだけど、生は初めて!
小松政夫さんに関してはTVで拝見することはあっても、舞台でどんな感じかは?状態。

で、やっぱりめちゃくちゃ面白かった~!!

二人だけで15~20分位の中編コントを何本かやったんだけど。
ボクサーとトレーナー、カジノに初めて来た老夫婦、新劇芝居の演出家と女優、船長と乗組員、ガードマン、俺とおまえ(高校生から中年になるまでの長編コント)など。
と、様々な設定で様々なキャラを演じ分けてるんだけど。

イッセー尾形さんは、さすがのキャラ作りと『間』で匠の技でしたわ!どのキャラも完成度が高くて面白い!
小松政夫さんはとにかくチャーミング☆あの方にしか出せない雰囲気や可愛らしさがあって、それがしっかり笑いになるんです。
最近は若い芸人さんのコントしか観る機会がなかったけど、熟練されたベテラン俳優さんのコントは秀逸でしたわ!

あと、舞台の上手・下手に衣装ラックや鏡台が置いてあって、一つのコントが終わるとそこで着替えたりメイクをするんです。
つまり着替えたりするのも、舞台上でお客さんが見ている目の前なんです。

私、役者やミュージシャンがオフになる瞬間を見るのって好きなんですよ~。
ハイテンションのコントの後に淡々と着替えているイッセーさん。セクシーだったわ~。

関係ないけど、男の人の煙草を吸ってる姿も好きなんですよね~。私は煙草吸わないから、煙や匂いは嫌いなんだけど。
でも素の表情で斜め上とか見ながら煙草を吸ってる姿、好きなんですよ~。
グリングの芝居でも、舞台上で男の役者さんが本当に煙草を吸うシーンがあったんだけど、そそられましたわ(笑)

なんだか脱線しちゃったけど、皆さんもおススメの舞台があったら教えてくださいね~!
notitle~010.jpg

執筆者:樋口かずえ

「ソロモンの指環」の稽古が微妙に始まりました。

ネタ出し。
とりあえず何かやるの。
で、面白そうなネタが出てきたらそれをどんどん詰めてくの
私、苦手なんだ。これ。


久々のコント集は
皆さんどんなネタが見たいですか?

橋澤さんが背中を丸めて
正座で洗濯物たたんでるのとか?

橋澤さんが引ったくりに遭ってガッカリしてるのとか?

橋澤さんがめちゃめちゃ袋タダキにあって泣いてるのとか?

皆さんの見たいコント、勝手に募集中です。

今日は天気がいいから
自宅のベランダで日光浴。


夏も近づく八十八夜
三十八夜か?

今年こそはビキニ着たら逮捕されてしまうかもと
毎年ビビってはや5年

日焼けすれば引き締まって見えるかなーとか思って(^_^;)


やっぱビリー先生か
ビリー先生、ついに今週?に来日するんだって!
LOVE ビリー
熱いですね!
伊藤誠吾です。
お知らせです。
荻窪駅前のツルカメという店の斜め向かいにあるライブハウス、ブンガという所で毎週月曜日21時頃、伊藤誠吾の単独定期ライブやっています。
第一回目の単独公演は
「水戸黄門ウェスタン」
水戸黄門をウェスタン風に英語でやるという斬新なネタでしたが、全くうけませんでした。
来週月曜日の第二回公演は「プレジデント!ブッシュ!」です。
プレジデントブッシュと
ライス国務長官のラブAndピーチクです。
こうご期待!!
070601_1547~01.jpg

執筆者:樋口かずえ

今日は私
友達の結婚披露宴の司会を仰せ付けられまして、
何分不慣れな事でございまして、緊張ぉーしとりますっ!


早く来すぎちゃって
担当者との打ち合わせも終わりやる事なくて会場でブラブラしてる訳よ。


しかし、友達の披露宴の司会なんて緊張しまくり。
舞台より緊張するわぁ~

ってか、ヤバイ。
さっき控室寄って、花嫁姿の彼女見ただけで胸がいっぱいで
涙がっ
フグッ

ちゃんと私司会できるのかなぁ。


新婦の母様、父様に
「かず、今日は気楽にやってね。アドリブ飛ばしちゃっていいから」
なんて言われたけど

無理っ
アドリブ苦手
台本にない事やると失敗するから。
アホな私にそんなウィットにとんだ引き出しはないのだ。


会社の人とか親族とかいっぱいいるし

一般常識欠けてる私が
こういった社会の結婚という常識に
ついていけるのかー
ひぃやー


こうしてる間に続々と来賓の方々が
ドキドキ

とりあえず滞りなく、披露宴が進みますように。
ドキドキ


写真は二人の結婚指輪よ☆
20070609134626
執筆者:樋口かずえ

体脂肪体重計
皆さん乗った事あります?

ルナの会議、早く終わったからみんな暇をもてあまし

区民会館にあった血圧計、体脂肪計に夢中になってたの。

おーっ!血圧ひくっ
っとかって盛り上がってて
「キャーどんだけー」
「次いぬきょん乗ってみなー!」
「えーヤダァ」
なんだか愉しげに
グループデートに遊園地に行ってそこの
ゲーセンで盛り上がってる的な?

「かずえさんも計ってよー」

と気軽に声かけられたけどぉ。
私がどんだけ
自分の中年太りをコンプレックスに思ってるかっ!
知るよしもなしにっ

ルナティックの人達みんなスリムでスタイルいいのよね
(橋澤さんは別)

「じゃ血圧だけでも計ってよ。抜群に高いの見たいよ」

何それー
私って高血圧なイメージ?
メタボリックに高血圧
オッサンだよー!

いやはや
しかし!
なんと、萩原モヤシくん
結果、体脂肪率7% !

琴重さん
5% !?
ちっ
極限までいったマラソン選手かよ
オリンピック出ちまえーっ
ふーぅんだ。

はぁ~あ
....こんだけみんな盛り上がってんのに
私は...

コンプレックスに振り回され、
交流の場であった体脂肪計乗りにも参加せず
不機嫌で
はぁ~
ちっちゃい人間だよおぅ

体脂肪率。気になるけど、測りたいけど
怖くて測れなーい。
なんまんだー

最近流行りの
ビリーズ ブート キャンプ
欲っしいなぁ。
アグレッシブなビリー先生に励まされたいなー!

頑張れるかもーっ
ひゃーん
ビリーせんせーい! ス・キ☆(でもちょっとまなざしがゲイっぽいんだけど)

何やら来日するって
本当ですか?

20070606135630
執筆者:佐々木輝之

初夏って感じでしょ~か....なんちって(苦笑)

日に日に暑くなってきてますが、今の季節が最も心地よくっていいよね。

暑過ぎず寒過ぎず....ほ~んと気持ちいい!

こんな気持ちいい季節には、アイスが美味いよね(笑)

僕のお気に入りは....なんたってスーパーカップ!

100円カップアイスにしては味が濃ゆぅ~くて....美味しぃ~♪

もっと食いてぇ~!

腹壊すぐらい食いてぇ~!

とは言うものの....先日....一気に3個食って、腹を出したまんま眠っちまったら....

エライ目に遭ったけどね(苦笑)

皆さんも食べ過ぎには注意しましょう。

で....こりゃ美味いぜ!ってなオススメアイスがありましたら教えてね~。

ペロリ♪

こんにちは。伊藤誠吾です。季節は梅雨。この時期は仙台の青葉通りのけやき並木が美しいんです。
私は秋田出身ですけど、仙台への思い入れはかなり強いです。
私の地元の八郎潟じゃコンビニも夜10時に閉まってしまうし、開いていても車で行かなければいけない完全な車社会。
レンタルビデオもしかり。電車は二時間に一本。
18才までそんな状況が当たり前だったんですけど、仙台に来てみてびっくりでした。まず日本海側とは違って空が綺麗なんです。それに、田舎だと人の出入りもない状況で人間関係が小中高で集結していて刺激がないんですけど、人も多いじゃないですか!
インドにいくと人生観が変わるとよく言うけど自分にとっては仙台にいって人生観変わりました。
その衝撃が忘れなれなくていまも都会で暮らしていたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。