あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061231004053
また名前書き忘れた....
20061230192325
今年もたくさん映画を観ましたが、そんな中でも“色々な意味”での“僕的”BESTを発表(今年公開作に限らず)!

まずは“今年一番スカッとした映画”
『SIN CITY』
意味なんて何にも無い!とにかく人が死にまくる“だけ”の映画(笑)
悪趣味もここまでくれば、むしろ爽快ですらある映画。
最高だぜ(笑)
ジェシカ・アルバちゃんの、見事なお尻も最高!

“やっぱしサッカー♪な映画”
『GOAL!』
よくもここまで単純(ベタ)な物語を、恥ずかしげもなく映画化したな~と、思いつつも....やっぱし感動しちゃったりして(笑)
アラン・シアラーの演技も、ファンには嬉しかったりしてね。

“お前の男気に、感動したぜ!な映画”
『キング・コング』
これマジで(笑)
愛する女を命懸けで守るコングの姿に....涙!
寡黙な所(ゴリラだからね)も、高倉健っぽいし。
いや、マジでこんな男になりたい!と、思ったよ(笑)

だけど、コングが現れるまでの1時間は....いらねぇ~な。
大事な伏線って程でもないし。
早くデカいゴリラを観せてよ!って感じ(笑)

そして今年のbest3!
第3位『ショーン・オブ・ザ・デッド』第2位『銀河ヒッチハイク・ガイド』
この2本は、文句なく面白かった!
『ショーン....』は、ゾンビ映画好きには堪らない映画。

そして第1位は....『ヒストリー・オブ・バイオレンス』と『V・フォー・ヴェンデッタ』!
この2本は、甲乙つけがたい!....どちらも非常に独創的かつ、独特な美しさを湛えた映画でした。
未見の皆さん、是非ご覧になってみて。

最後に“退屈で死にそうだった映画”
ダントツNo.1『ダ・ヴィンチ・コード』
.....何一つ魅力的な所が無い、奇跡のような映画。
あまりのアホ臭さに....言葉を失いました(苦笑)

観終わってみて、唯一の感想は....原作を読まずにいてよかった....てだけ。
大切な時間を無駄遣いしなくて済んだからね(笑)

“今世紀最大の謎”だって....(失笑)

しかし、今年は1回も映画館で観てねぇ~や(笑)
ダメだね....来年は、ちゃんと大きなスクリーンで映画を観なくちゃ。

皆さんもお気に入り&オススメの映画、これが私のbest1ってのがありましたら教えてねぇ~。

で、写真は何かって?

今日食ったアイス。

“映画関係ねぇ~のかよ!”と、軽くつっこんでみては如何かしら(笑)

20061228004140
執筆者佐々木輝之

今日は“NC赤英と森の仲間達”を、新宿シアタープーで観てきたよ。
普段一緒にやってる連中の舞台を観るのって....なんか新鮮&不思議な感じ。

おまけにその舞台が、決して身贔屓ではなく素敵な舞台でした。

ナチュラルでいながら暴力的なNC君“ワールド”全開でいながら、非常に美しい文学性を感じさせる場面もあり、個人的にも“ツボ”なお芝居でした。

ホントに(笑)

もとはと言えば、NC君が一人で過ごすクリスマスの寂しさを紛らわす為に始まった企画が....これ程の甘美な果実を実らせようとは(ちょっと大袈裟)。

でもね、見てよ!この笑顔(笑)
NC君は今夜“虎と書いて、男と読む”(初耳)虎になったのよ!

そして“森の仲間達”も素敵だった!

既に来年には第3弾も開催決定らしいので(森の仲間達はその決定に対して、一様に表情を曇らせていましたが....)、今回観そびれた皆さん!

来年のクリスマス前後は....要チェックね(笑)

しかし....LAって、ロサンゼルスの略じゃなかったのね(笑)

20061225123931
執筆者佐々木輝之

「てる君、サンタさんになにをお願いしたいんだい?」
「サッカーボール♪」
「よぉ~し、お父さんが頼んであげるから、いい子にしてればサンタさんがサッカーボールを届けてくれるよ」
「ホント?僕いい子にする!」

.........クリスマスの朝、枕元にそっと置かれていたのは、朝陽を浴びてピカピカに輝く“青いグローブとバットが一本”....。

「今年はサンタさんに、なにをお願いしたんだい?」
「スーパーカーのプラモデル♪モーターで走るカッコイイのが欲しいんだ!」
「そぉ~か、クリスマスが楽しみだな」
「うん!」

.........クリスマスの朝、目を覚ますと大きなリボンで飾られた大きな箱が。
はやる気持ちを抑えながら、色とりどりの包みを開くと....“ジャンボジェット機のプラモデル”....

「....わ....わぁ~い....わぁ~い!ジャンボジェットだ!わぁ~い!」

少年は、また一歩大人へと近づいたのでした。

Merry Christmas!

サンタクロースへのお願いかぁ~....。

もしも願いが叶うなら、目を覚ました僕の隣で、穏やかな寝息をたてている君が居てくれればいい。

な~んつったりして(笑)

皆さんは如何お過ごしかしら?

因みにジャンボ機のプラモデルは....少年には指一本触れることを許さずに、父親が完成させてしまったとさ....。

Merry Christmas....

061224_1846~0001.jpg


Merry Christmas!
あ゛ーぁ
早く来年にならないかなぁ(≧ε≦)
もう稽古も年末ライブも引っ越しも全部飛ばして目が覚めたら来年になってればいいのにーぃ!
もう慌ただしくて
いつもなら「クリスマス愛する人とゆっくり過ごした~いよっ」っなんて不満も出るんだけど
今年は不満の出る余裕もなくて、日々アップアップしてこなしていってる感じ(Θ_Θ)
でも町はイルミネーションがキレイですねぇ。
クリスマスカードを買いに銀座に出たんだけど
町中が宝石箱の中みたいにキラ☆キラしてるの。
ホントに美しくてこれは世界に誇れるんではないかと思った次第であります。

☆はーい皆さーんちゅうもーくっ
年末ライブ「NC赤英と森の仲間達(俺の本気を見ろ!!)」観にきてださーいっ
NCさんの濡れ場あり涙あり濡れ場あり年末ディープな夜を体験しにきませんか?
なんて。
ワンドリンク付きで二千円!飲みにおいでよぉうっ

あっ写真の知らないおばちゃんは…
私のママ!(//▽//)

:*:・☆・:*:Merry Christmas!☆彡

061113_1913~0001.jpg

06-12-23_11-02.jpg

今日(23日)は私も河崎組の撮影でした~!
詳細は佐々木さんのブログで(笑)
私の出番は少ないのですが、注目すべき点は衣装!
今まで舞台でありとあらゆる衣装を着てきたけど、今回着たのはお初モノ!どんな衣装かは観てのお楽しみ☆うふふ。セクシー?それとも…?

写メの真ん中で思いっきりスマイルしてるのが、河崎監督!いっぱい頭の中に、いろんな「面白い!」が詰まってる方だなぁと思いました。

あっ、ブログしてるうちに、24日になっちゃった!イブかよ~。
もちろん、イブもクリスマスも私は予定がいっぱい。
何しろ一日稽古ですから…。丸一日。うふふ。あははは。
今日は撮影の為5時30分起きで、その後稽古で、しかも自転車を撤去されてて、ちょっともうハイです。
早く寝よう。でもネタも考えなきゃ…。サンタさん、私にもハッピーを運んでねっ!!

皆さんは、素敵なクリスマスを☆
20061223224934
『トンデモホラー』めでたく撮影終了!

オムニバス形式の短編を3本、9日間で撮りあげちゃうんだから....凄いよね(笑)

モノ創りに懸ける、ひたむきな情熱を“あまり”感じさせない空気(いい意味で........つまり情熱はある、と思う)。
やっつけ感が満ち溢れたフットワークとスタンス(勿論いい意味で........つまり決してやっつけではない、と思う)。
時として撮影用のカメラ以上に、プライベートカメラのシャッターを熱心に切る監督(被写体については、敢えて触れません)の姿に、ある種の憧れに似た感情が芽生えてしまったりして。

などと、唐沢先生と(お忙しいのに、今日もいらっしゃって下さったの)コソコソ監督につっこみを入れてヘラヘラしていた一日でした....勿論仕事もしたよ(笑)

そぉ~いや、撤収も早かった!
夜逃げ並みの素早さ(笑)

とにかく!スタッフ&キャスト共に楽しい方達ばかりで、終わっちまってチコッと寂しかったりして。

しか~し!きっと、トンデモナク楽しい作品が出来上がることでしょう!
期待して完成を待ちましょう!

ちゅ~か....早く観てぇ~ぞ!

スーツ姿はオカッチ....美女に囲まれていても、やっぱりオカッチ。
目が死んでます(苦笑)

『死んだ目の男』....こ~やって書くと、ちょっとエド・マクベイン風でカッコイイぞ(笑)

出ました!
劇団の本を出すていうので昔の物を探しに事務所にモヤシ君と行ったのですよ!
そしたら、モヤシ君はほとんどの物をすでに持っていた。
でも、何かないかなぁ~って。あ、写真!うぉ~橋沢さんの髪がある。自分の目を疑ったよ。
だってあるんだもん!
なぜ??
いや、あるよね。

うぉ~痩せてる!
ス―ツで京都行ってた。
20061222214827
執筆者佐々木輝之

『SUPERMAN RETURNS』を早速レンタルしてきて観たよ。

マントをなびかせ、大空を弾丸よりも速く飛び、笑っちゃうぐらいのスーパーパワーを披露しまくるスーパーマン。
最新技術を駆使して撮影された、爽快感満点の飛行シーンだけでも観た甲斐あったって感じだし、アメコミ好きには申し分ない出来。

それにしても、スーパーマン役のブランドン・ラウス君は....美しいねぇ~。
完璧なアメリカンスマイルと肉体は、まさにコミックスの中のスーパーマンそのもの!

しかし....正真正銘アメリカンヒーローなのに、何故か艶めかしい(笑)
なんちゅ~か、ブルース・ウェーバーが撮った、カルバンクラインの下着写真の様な“健康的な”ゲイテイスト(笑)

監督ブライアン・シンガーのゲイ魂が、思わず滲み出しちまったって感じ(笑)

世界中の誰もが知ってる、ポップアイコンである“アノ”コスチュームに....これ程、二丁目方面へのアピール力が備わっていたとは....勉強不足でした(笑)

宿敵レックス・ルーサーはケビン・スペイシーだし....

そ~いや、おすぎさんも大絶賛してたし....
未だかつて、これ程の巨額の予算を使ったゲイムービーがあっただろうか(爆笑)

などと、邪な視点で観るもよし、スカッと爽やかに楽しむのもよしの娯楽性満点の映画だったよ。

しっかし、あのテーマ曲....どぉ~してもSTAR WARSのテーマ曲と混ざっちゃうんだよなぁ~(笑)

これって、僕だけ?

執筆者佐々木輝之

いやね、ブログのタイトルの事なんだけどね。
モヤシ君の方法を見て、ハタと膝を叩いちまったぜ。

本文の頭に名前を入れればいいのね(笑)
なんか名前だけが羅列されていて、殺風景だなぁ~....と思ってたのよ(苦笑)

そっかそっか。
学んだぞ!僕は。
人間何事も勉強!

と....こんな事を、ワザワザ書き込む必要は感じられないが....い~の(笑)
昨日より“利口”になったんだから(笑)

そ~いや、今夜は亀田興毅君のタイトルマッチだね。
頑張れ亀田!
負けるな亀田!
イカスぜ親父(笑)

バッシングになんか負けるな!

だってさ~!あのバッシングっておかしくない?
態度にスポーツマンシップが感じられない....チャンピオンらしく振る舞うべき....教育上如何なものか....



いつからボクサーが道徳の先生になったのよ(笑)

元チャンピオン達(ガッツ、輪島、具志堅etc....)には、チンパンジー並みの扱いをしてるくせに....
亀田君には“模範”になれって....そりゃないぜ(笑)

あの若さでチャンピオンだもん、大したもんじゃん。
と思ってる僕は、ボクサー亀田興毅を応援するね。

あ!
ナイスアイデア思い付いた!

試合が終わったら、リングの上で「イジメを無くそう!エイエイオ~!」とかってやればいいんじゃない?
ガウンに“世界は友達”とか刺繍しといて。

あの親父も、ラウンド間に相手リングサイドに行って「息子が殴って勘弁な」とか言いに行ったり。大毅君も、ハウンドドックとかじゃなく“世界にひとつだけの花”とか歌ってさ(笑)

素晴らしいアイデア!

好感度UP間違いなし(笑)

執筆者:もやし

いやー、お鍋の美味しい季節になりましたねー。
普通に炒めたりするだけだとそんなに食べられない野菜も、鍋にすれば結構食べられたりするもんだから不思議です。
この間まで野菜が安かったのでよかったのですが、最近は高めなのでちょっぴり_| ̄|○ですが。
それでも何も考えずに土鍋にいれりゃいいだけなので楽で良いです。

で、今日も鍋だったのですが。できあがってさあ食べるぞと言う段階になって気づきました。味ぽんが切れておりました。
めんどうだったし寒いしで、しょうがないので手近にあった調味料・醤油で食べたわけですが。
結果、味ぽんは偉大だなと思いました。まる。

さて、これから少なくとも三日間は鍋オンリーの食事です。
とりあえず明日は味ぽんを買おう。うん。
20061217232726
今日も朝から『トンデモホラー』の撮影。
午後には“監修〓ネタ元&僕らを無理矢理出演させてくださった(笑)”唐沢先生登場。

昨日に引き続き、異常とも思えるスピードで撮影は進み、瞬く間に撮影終了。

唐沢先生の甘い誘惑(つまり飲酒)に乗り、助演怪女優の高嶋ひとみ嬢と共にロケ地東中野の繁華街へ....しかし、どこを探せど開店前....時刻を確認すると、午後4時を少しまわったばかり....スムーズ過ぎる撮影方法の弊害に直面した我々は、この時間からでも間違いなく飲酒可能な場所“新宿思い出横丁”へ(笑)

冷たいビールと熱いモツ煮込みに舌鼓を打ちながら、モツ煮込み以上に熱い“演劇論”を語り合ったのでした(ウソ)。

すっかり気持ちよくなった我々は店を出、帰路につくが....それでも一般的な社会人の帰宅時間と変わらない時刻....

恐るべし、河崎組(笑)

桶川駅に着くと、駅前に忽然と現れたクリスマスツリーを発見....あまりの“ショボさ”にシャッターを切るが、写真で見ると意外とキレイ(笑)
しかし、駅前に存在する唯一の“輝き”がこのツリーといえば....ショボさは充分伝わるはず(苦笑)

帰宅後テレビをつけると“バルセロナ1対0でインテルナシオナルに敗退”のニュース........

嗚呼バルサ!

何故だい?バルサ!

嘘だと言っておくれよ、ねえ出っ歯!

061216_2121~0001.jpg

ノロウィルス、やられたぁ(-o-;)
流行りものだからね、かかってみたっ

かなりの猛威をふるっていますね~。
私ノロウィルスのニュースを初めに見た時から、なーんか不安でたまらなかったんだ。
池袋での集団感染なんか身近じゃない?ヤバそうな予感がしたの。

稽古中にドンドン胃が気持ち悪くなってきて(よく子供が学校行きたくないからお腹痛くなっちゃうみたいな感じで、私も稽古してるのがイヤで精神的にそうなってるのかと最初思ってた)
それからしばらくして風邪のような症状があらわれて
寒気、微熱。
あとね、唇がチリチリ痺れる感じが続いたの。
そして激しい嘔吐。きつかったぁ(^o^;)
吐いてハァハァ息も絶え絶えになる程。
苦しくて泣いたよ(ノ_・。)
感染したけど幸い私の場合は嘔吐だけだったから、よかったぁ。

しかしこの時期忘年会シーズンで防ぐのも難しいよねぇ
人が多い駅とか、公共の場の吊革、ドアノブ。ウィルスいそー
私が駅で吐きそうになってトイレにかけこもうとした時、その柱の角でサラリーマンが同じく間に合わかなかったのか吐いててさ。
そうゆう嘔吐物が乾燥し空気に舞って感染するんだって。
ひょー
怖いね~。これが死に至るような病気だったとしたら…恐ろし~
普通のアルコールじゃダメなんだって、次亜塩素酸(?)でないと消毒できないんですって
皆さんも気をつけて下さいね
手洗いうがいで予防を忘れずに
栄養とって抵抗力をつけましょう☆彡
20061216223333
今日は唐沢先生監修のビデオ映画『トンデモホラー』第一話の撮影だったのよん。

監督は『イカレスラー』『コアラ課長』『日本以外全部沈没』などで、世界中を震撼させている河崎実監督!

物凄い現場だった!

とにかく、撮影スタイルに唖然。
そのスピードたるや、オナラをしてる間に1シーン撮り終えてんじゃねぇ~か!って程....とにかく早い(笑)

.....天才は時間を無駄にしない....ってことかしら。

そして物語は....“トンデモナイ”の一言!脳みそを揺さぶる作品になること間違いなし(笑)

楽しい現場で、楽しい作品創り....なんて幸せなのかしら(笑)

ルナティックシアターの面々も多数出演!
リリースを、首を長ぁ~くして待ちましょう(笑)

写真は、主演女優と怪演助演女優の美女2人に挟まれ、首ではなく鼻の下を伸ばしまくる僕。

トンデモナァ~イ(ジローラモ風に)

20061214224637
すげぇ~ぜバルサ!

“FIFA CLUB WORLD CUP 2006”
所謂トヨタカップね。
今世界で最も美しく、スペクタクルなフットボールチーム、ヨーロッパチャンピオン“FC BARCELONA”の来日第一戦。
相手は北中米チャンピオン、メキシコの“CLUB AMERICA”。

4×0で華麗に撃破....まさに華麗に....
普通大差のついた試合って、途中で飽きるもんだけど....目が離せなかった。

個々の選手の技術の高さ....惚れ惚れしちゃったよ。

中でもやっぱし、あの出っ歯は強烈だわ(笑)
楽しんでプレーしてるから、観てるほうも楽しくなっちゃう。

これって大事なことだよ、何事でも。

CLUB AMERICAも好チームだったし(久しぶりにクラウディオ・ロペスが観れたし)、ワクワクしっぱなしの90分だったなぁ~♪

来年は....この舞台で、我等が浦和レッズが戦う姿を観たいもんだぜ!

だって今回のアジアチャンピオン“全北現代モータース”って....悪いけど全く知らねぇ~し(苦笑)

来年のヨーロッパチャンピオンが、バルサかチェルシーかまだ分からないけど....真っ赤に染まったスタジアムでビビらせてやる(笑)

だからレッズには、先ずアジアの頂点に立ってもらわなくちゃ!

で、写真はバルサつったら“クライフ”でしょ♪
The Legend ヨハン・クライフ

って、古いね(笑)

060401_1536~0001.jpg

私、引っ越しするんです。
住み慣れた今の町を出ていくのはとても寂しい。
そこにはいろんな思い出があって、その一つ一つがキラキラしてるの。

この年末、忙しい中ね~稽古も毎日あって引っ越しどころじゃないんだけどね~
ダンボールに荷物を詰め込み「要るもの」「もう捨てるもの」と分けてるんだけど~

書類とか昔の公演のチラシとかゴチャゴチャした中に
一通の手紙を見つけたの
差出人はもうだいぶ前に連絡も取らなくなった男友達。
ん?
懐かしいなーぁ、あいつどうしてんのかな~?
なんの手紙だったろ?
と便箋を広げ読んでみた。
え? え? えーー!?
これラブレターじゃん?!マジ?!
封は切ってあるから読んだのは間違いないんだけど
…覚えてない。
文面は何やらキュンとした内容で、最後の方には付き合って下さい。返事待ってます。気楽に考えて、というような。
えー?!
そんな事を覚えてないっ…私って
気楽に考え過ぎてたんじゃないのー?!
… なんか傷つけたりしてなかっかなぁ

今更ながら心配になっちゃって。
今更ながらそんな気持ちに、ドキドキしちゃって

私っていつもフラれてばかりで、いつも傷ついてばかりって思ってた。
人は気づかないうちに、思いもよらないところで人を傷つけている事もあるんだよねぇ…
…それはいったい、いつ許されるんだろか?
ところでその恋の行方は?というと
思い当たる事がないし 今、彼はどうしてるかわからないしぃ
どうなったんだろね?
ハハハ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
だけど
そのラブレターは「要るもの」として素敵な思い出と一緒にダンボールに詰め込んでおきました☆

?!ってか! 今年中に出ないといけないんだけど
まだ次に住む部屋決めてないのよねー
大丈夫かよっ?!

06-12-11_00-32.jpg

今日はO-EASTで「アルケミスト」のライブを観てきました~!

“素晴らしかった”
アルケミストは昔、ルナティックの舞台で歌を歌ってくれていた、ピアノ&ボーカルユニットです。
私はルナに入った頃、しょうちゃんの歌を聴いていつも泣いていました。しょうちゃんの歌はいつも私を泣かせてたんだ。あの頃の私は本当に弱い人間で、いつもアルケミストに、しょうちゃん自身に励まされていました。
3年振りにみた彼らのステージは、言葉に出来ない位素敵だった。彼らが積み重ねてきたものの大きさに圧倒されたし、嬉しくてまた泣けた。
もし聴いた事がない人がいれば、是非聴きに行って下さい!
来年の4月にメジャーデビューをするそうです。本当におめでとう。
私も、しょうちゃんといじりんに負けないように頑張らなきゃ。
今日は幸せな時間をありがとう♪
061210_1648~0001.jpg

これ何だと思います?
いや、けっして放送禁止の類いではないですよ。ははは。

これは、カバンに入れておいてつい忘れてしまった2日経ったシュークリーム。

「なまものですのでお早めにお召し上がり下さい」と言われていた彼女らも
今やこのような姿に…
!!ほんっとっゴメンッo(_ _*)oシュークリームスッ!

人からの頂き物でね、ひとりじゃ食べきれないし、稽古場に持って行ってお腹空かしてる後輩に食べさせてあげたいと思ってカバンに入れて稽古行ったの。

稽古場ついたらすっかり忘れてた。

その日の稽古はね~初めてやったシーンで、本読みの時から私は、イマイチどのように演じればいいか不明確で
どうしたらいいのぉ?って自主練しててもずっとしっくりこなかったの。
で、初めてみんなの前で演じてみたんだけど…やはり、
驚くほど、作者の望んだ演技とはかけ離れていて。
…おいっ?それ舞台に出すつもり?!的なヤバい状況だった訳。
で、後輩にあげようと思ってたシュークリームどころじゃないよね。

えー?!どうしたらいいのぉ、作者の望むそんな悲しみどうやって表現するのぉ、この演技じゃない?もっと夢うつつな感じ?えーっ???
…稽古は稽古、練習だから間違ってもいい、うまくいかなくてもいい、思った事を間違ってもいいからやってみる。
なんども模索して、本番には! 思ったような事を
皆様にお届け出来れば!

しかし、後輩には思ったようにシュークリームは届けられなかった訳で(*u_u)

いやーっまだ稽古は始まったばかりっ
頑張りまーす

今日はもったいないオバケの襲来が私の夢枕に立つ事でしょう。
シュークリームちゃんゴメンなさーいっ 。
20061210205024
今日は知人に頼まれ『ワクワク子供演劇教室』の講師をしてきました(笑)

ま、小学生にお芝居の“さわり”を体験してもらう、ってな感じのアバウトな教室なんだけどね(笑)

夏休みにも何度か参加したんだけど・・・これが楽し~の!

今日のヒットは、しりとり。

イルカ,カメ,メダカなどなど、子供らしいSIMPLE IS BESTな言葉のチョイス。

これぞ“しりとり”な味わいを噛み締めていると・・・りす,スイカ,からすみ・・・!?

“からすみ”

子供の口から、しりとりの最中に“からすみ”という言葉が聞けるとは(笑)

新鮮すぎるぜ!子供!

だっけど!彼らの話しを聞いて・・・学校ってナニ?
とも思っちゃった。

“キャッチボール禁止”“サッカー禁止”“木登り禁止”・・・子供時代に体験するべき、楽しくてちょっぴりスリリングな事が“すべて禁止”

禁止されてないのはイジメだけだよ。

な~んて疑問を持ちながらも、無邪気に笑う子供達を前に、すっかり癒やされてきた一日でした。

んで、最後はギャルに囲まれて“ピース”でキメ(笑)

20061209225025
横浜の山下公園と言えば“氷川丸”。

その氷川丸が今年で閉鎖されちゃうんだって!
入場者数の減少などの理由で・・・だって。
なんか・・・寂しいニュース。

子供の頃はもちろん、大人になってからも思い出のある場所だったからな~。

ま、確かに大したアトラクションがあるわけではないし、正直言って“パッ”としないけど(苦笑)
それでも、ブリッジや機関室(機械がギッチリでカッコイイ!)を見れたり、船長さんの扮装をして記念写真が撮れたり(着る人は多くはないけど)それなりに・・・いや!かなり楽しめるんだよ(笑)
なんつっても、チャップリンが来日した時に乗船してきた“由緒正しき豪華客船”なんだもん!
ワクワクするよ!

まあ“みなとみらい”みたいな現代的な美しさと比べると超地味だけど・・・カフェなんて、地方のドライブイン並みに過疎ってるし(苦笑)

でもさ、マリンタワーと氷川丸って、古き良き時代を感じさせてくれて・・・なんか好きなんだよね。

ま、解体されちゃうわけじゃないらしいから、赤レンガ倉庫みたいに“リニューアル”されて、横浜の新名所として生まれ変わる日が来るのかも・・・

ん~・・・それも複雑だな(笑)

で、氷川丸の前に佇む“利発そうな坊や”は誰かって?

天使じゃないったら~(笑)

ぼく(苦笑)

Hola! Como Se llamas usted?
こんにちは。最近、NHKスペイン語学講座のベゴーナ先生のお蔭様でスペイン語の疑問形を覚えました。
寒いですね。僕もついに風邪気味になっています。
だけど寒い寒いとも言ってられません。何故なら、赤堀企画の森の生活の稽古がもう始まっちゃってるからです。
今年の年末12がつ26
27森の生活是非見に来て下さい。年末年始のくそ忙しい時期、こんなにのんびりした人達もいるんだなぁと一時の生活の清涼剤なること請け合いです。よろしくお願いします。
20061203235824.jpg

20061203235833.jpg

実家の飼い猫、トラジが家族になってから一年が過ぎました。
名前の由来は、競馬の騎手をしていたかっちょいい寅平おじいちゃんの名前をもらったのと、流行ってた韓流を取り込んでみようということでトラジ。
前に飼ってた猫のユズはつらい闘病生活を送りお母さんの前で苦しみながら死んでいったから、私が「また猫飼おうよ」と言ってもお母さんは
「かわいそうだから飼いたくない」って意志を曲げなかったの。
でも家に猫が居なくなってから半年もする頃にはネズミが住みつくようになり、
昼間人が家にいる間も大胆に目の前を走って行く、夜中もどこからかチュウチュウカリカリ気味の悪い音が聞こえるといって夜も眠れないとお母さんは困ってたの。
ある時、ばつが悪そうに
「…猫、…やっぱり飼おうかな」と。
あれだけ頑なに「飼わない」って言ってたのにネズミの勢力にはかなわなかったみたい。
そして縁あって子猫をもらえる話がきて
家に住み始めた子猫のトラジ。
先住民のネズミとドタバタ屋根裏の運動会を楽しんでいたけど
早々にネズミの方は失礼しましたと退散していった。
さすが猫だね。たいしたもんだ。と賞賛を勝ち得て立派な家族になったという訳。
そうして一年、この間お母さんから電話がきてトラジを医者に連れてけと言う。
具合悪そうなの?の聞いたら
「いつも喉がゴロゴロゴロゴロ言ってて。喘息なんじゃないかな? 前の猫も鳴ってた気がするけど、この猫はやけにゴロゴロ鳴ってるんだよ」って。
(笑)猫は嬉しい時、喉鳴らすでしょお母さんと一緒にいて幸せ感じてるんだよぉと話したけどずっと心配してるから、まぁ健康診断に行ったら安心するだろうって事で、今日はトラジをお医者に連れて行きました。
って長々とすんませんね。
はい、かわいいトラジは健康そのものでした。
それにしても猫の成長は早く、一年前は手のひらサイズだったのが今は重い重いっ。お医者までずっとキャリーに入れて持って歩いたから筋肉痛になっちゃった。あたたた。
トラジー!これからも元気でいるんだぞ!お母さんを守ってね☆
20061203155006
あら~奥さん、昨日は取り乱しちゃってごめんなさいね。
あたしたったら、やぁ~ねぇ(オホホホ)

なにね、浦和レッズが・・・え?違うわよ~サッカーチームよ・・・そうそう、あのボール蹴るやつ(オホホホ)

そのチームが、初優勝したのよ~。
ま、つまり~・・・一年間戦って一番強かった・・・みたいな(オホホホ)

そ~なのよ、昔はJリーグの“お荷物”・・・なんて呼ばれててねぇ~・・・ま、昔はね(オホホホ)

そ~なのよ!信~じられない程負け続けてね~・・・そうそう!ちょっと聞いてったら奥さん。
珍しく先制点入れた試合があったのよ!
そりゃ喜んだわよぉ~!選手もあたし達も!
そしたらね奥さん(オホホホ)
やぁ~ね~、喜んでる間に試合が再開しちゃって、点穫られちゃったのよ!
信じられないわよぉ~・・・で、監督がなんて言ったと思う?
“先制するのに慣れてなかった”・・・ですって・・・

え?その試合?
もちろん負けたわよ~。
ま、昔の話しね(オホホホ)

そ~なのよ~、それが優勝でしょ~。
ま、今一番強いチーム・・・ってこと?(オホホホ)

だからあたし歯茎から血が出る程嬉しいの!!!

あらやだあたしたったら(オホホホ)

そうそう奥さん、よかったら“号外”見る?

そ~なの、日本一強いサッカーチームなの、浦和レッズって!

今朝はいつもと違う富士の目覚めだ。うちからとは違う、こんなふうにみえるんだ富士山。師走かぁ、、。正月、田舎に規制する電車の席は富士山が見える席にすわる私、新しい年をむかえた姿はまた一段とかわってみえるのかな。わたしは田舎にむかう富士が一番すきだ。
ヤベェ~・・・

レッズ・・・

優勝ぉぉぉぉ~!

(*TOT*)

マジ嬉しい。
超嬉しい!
スッゲェ~嬉しい(笑)

なんか、言葉が出てこねぇ(苦笑)

とりあえず・・・
ゲットゴォオォ~ルゥフクダッ!

古くない(笑)

歴史ちゅ~もんよ!

ヤッベ・・・優勝って・・・

超イイ!

06-12-01_21-08.jpg

1日は「映画の日」ってことで、観て来ました~。友達の裕美がオススメしてくれた「プラダを着た悪魔」。
いやぁ、面白かった~!!
女性は絶対観た方がいいよ!あと、仕事を頑張りすぎる彼女や妻を持つ男性も☆
アンハサウェイはやっぱり、めちゃくちゃ可愛くてすごく素敵で、くるくる変わる瞳が印象的でした!洋服は「一度でいいから着たい!」って溜め息が出る位の‘完璧’のオンパレード。ホントうっとり!
そしてその美しさを遥かに超えた、メリルストリープ。一体幾つなの!?でもそんな事がどうでも良く思えるんだな。信念を持ち続けられる強さって、いろんなものを凌駕するんだね。あんな女性を本当に「美しい」っていうんだと思った。
どんな道を選ぶにしても、揺るがないものを、私も失くさないでいたいなと思いました。最近ちょっと弱気だったから、まずは映画館を出て、しゃんと背筋を伸ばして、夜の渋谷を歩いたよ☆
That's all
061128_1831~0001.jpg

「じゅらくよ~ん☆」
ご存知の方いらっしゃいます?
そう、これは下町に多くあるレストランじゅらく(聚楽)のCMのフレーズ。ホテルだっけ?まぁ聚楽グループの私がまだ子供だった頃にやってたCMですよ。

じゅらくはホント大衆食堂って感じのいい味だした歴史あるレストランなの。
私は出身が上野なんだけど、ちょっと家族で外食しようとなったら上野の‘じゅらく’か、御徒町‘吉池’の食堂だったのね。
それはもう、和、洋、中、酒にお子様ランチ、デザートなーんでも揃ってるの。
座敷とかあってね、今もまだこんな昭和の香りプンプンの食堂って珍しいんじゃないかなぁ
客層もさぁ~ヤングカップル(笑)なんてもってのほか、オシャレな人はまず居ないね。
上野浅草って観光地だったりするから
田舎から出てきたおじいさん達とか家族連れ
あとは平日昼間から酒飲んでる、仕事してんのかなぁ(?_?)って人達
スナックのおばさんと情夫?みたいなカップル
とにかく場末感溢れるファンキーな食堂なのよ。
そこに‘懐かしプレート’(\930)ってのがあってね
昭和初期の頃にあったメニューを復刻させたのがあるの
オムライス、エビフライ、ハンバーグ、スパゲティナポリタンと昔ながら人気の洋食が一つのプレートにゴチャっと乗ってるの
欲張りだよね~♪ でも安っぽいの(^O^)
それをつまみにビール大ジョッキー!この雰囲気けっこうJAZZが合うんじゃないかなんて思ったりしてダラッとする午後。
お前も何やってんだ?!仕事しろよ!って感じに見えてるのかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そんなじゅらくに久しぶりに寄ってね。
やっぱり生まれ育った下町って汚いけど、気楽で悪くないなぁと改めて思ったの。
上野、浅草に寄った際は是非とも足を運んでみてちょ
(上野駅前のれん街上が一番!かな)
懐かしき昭和の匂い、感じちゃって~☆

