あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
というわけで今年最後の公演「星ニ願イヲ」が無事に終了いたしました。
見に来てくださったお客様、ありがとうございます。

星二願イヲ終了にともない、稽古場日誌も閉鎖して、新たに稽古場日誌だったものとなりました。
しばらくの間、徒然なるままに劇団員による日記を連ねようかと思います。マル。

で、背景を星からハロウィンに変えてみました。ハロウィンおわったけど…。
なんか可愛かったので良しとします。
まー。そのうちかえますよー。
たぶん…。
2006-10-24.jpg

皆さんこんにちは!
いよいよ「星二願イヲ」の最後の稽古が終わりました。
オムニバスというのは初めての試みで、2チームに別れての稽古というのも初めての経験でした。
でも「過去チームはどんな話だろう?」とか「出来はどうなんだろう?」と相手チームを気にする余裕もないくらい、私の出演する現代パートは作り上げるのに時間がかかりました~。まさに試行錯誤しながらみんなで作ったという感じです。
合同稽古に入ってから、出来上がった過去パートを見たんだけど、また現代とは雰囲気や味わいも違う、素敵な物語になっていました。個人的には可愛いこっちー(大村)が必見です!こっちーがとっても可愛いんだよ♪
もちろん現代も、素敵な物語になったはず。うん、なったはず!
それぞれは短いストーリーなんだけど、その中にぎゅっと詰まった色んな人の色んな想いを感じてもらえたらな、と思います。
本物よりもきゅんとする星空と、本物の笑顔をご用意してお待ちしております!
では、プラネタリウムで☆
2006-10-23.jpg

舞台稽古も大詰め
私達のリハーサルは毎日、涙の叱咤と愛のジレンマでした。
稽古の日々…朝。昼過ぎに起き、まずワインのコルクを開け、そしてオリーブオイルに浸したフランスパンをかじりながら台詞をそらんじてみる。
「あーめんどくさぁ外、出たくないっ。」
ダラダラと支度をし、稽古場に向かいます。
稽古場では…ん~…忘れちゃった!
稽古が終わるとみんなで遊びに繰り出します。
今日はボーリングとやらに繰り出しました。
でも私ボーリング大嫌い。
何?!あの履き替えなきゃいけない靴は!
スニーカー?私の美学に反するのよ!あれ。 センス悪。
足が綺麗にみえないんですもの。ふん。
ボーリングってゲームは訳分かんないけど、投げ終わった後にみんなで
「いえーいっ♪」って手を合わせるのが楽しいわよね。
今日のゲームはとにかく市森さんがガーターばかり出してMr.Gと呼ばれるようになったわ。
はぁ、あと3日で皆様にお会いできるのね~。
早くお会いしたいですわ。
皆様と一緒に星を眺める…I can't wait.
ばっはは~い☆
強調文2006-10-21.jpg

小説『ダ・ヴィンチ・コード』おもしろかったから、映画公開の日を指折り数えて待っていたっ!
・・・のに、脳内劇場バージョン満足してしまって映画版は未だ鑑賞していない。
史実とされることの真偽も現代となっては闇のなか。ありすぎる情報、何を信じていいのかわからないから自分のカラダでひとつでも多くの体験をしたいね(^_-)-☆ってりんごを噛ったらやっぱり人は進歩しない生き物なのかなぁ?
2006-10-20.jpg

おつかれんこん!
こんなギャグを言わされながら
一週間前からの参戦。
colorchildの里中龍児です。
一週間という短い時間ですが
ギャグというジャムセッションしてます。
相手がどんな攻撃で来てもいいように
右脳全快でがんばっています。
なかなか手ごわいですが・・・・
本番までには素晴らしいジャムセッションが出来、
劇場に笑いの渦が吹くことでしょう♪
2006-10-19.jpg

今回初めてあぁルナティックシアターに出演させていただきます。渡辺一哉です。
稽古場日誌という事ですが。あまりケイコしていないので…。あはは。
まぁ色んな劇団によってケイコは様々ですが。
あぁルナはいいかも♪
その分、本番何があるかわからないけど、楽しみですね。
今はまだ、お互いにわからない部分が多いので、猫をかぶっていますが、いずれ正体がばれる事でしょう。
これからもよろしくおねがいします。


皆様、初めまして!「ああルナティックシアター」さんに初めて出演させていただきます!「まめや別館」の近喰 和信と申し上げます!!
主宰の橋沢さんとは前回の「まめや」でご一緒させて頂けまして、主に居酒屋で仲良く怒られていました。
泣かされた事も一度や二度はありました。
その甲斐あってか今回ルナさんの20周年ファイナル公演に出演させていただける運びと成りました。そして稽古場日誌をも書かせて頂ける。
感無量です!
後は皆様に歓んで頂ければ良いですね?!
残りあと一週間!!全力で頑張りマッスル!?


稽古の無い日。

何をしているかって?

もちろん猛練習!穴の開くほど&擦り切れる程、台本を・・・


そして“ごく稀に”気晴らしに外へ。

すると“たまに行く”トイザらスの隣りにNEWオープンした“ゲーセン”を発見。

かるく店内を見て廻ると・・・巨大な“エイリアン”を発見!

カッチョィィ~!

って“メダルゲーム”なんだけどね。
メダルを落として、溜まったメダルを落とす“たるい”ゲーム(笑)

“エイリアン”好きの僕は、五百円をメダルにチェンジ。
×50枚のメダルを握り締め、エイリアン退治!


結果・・・退治しまくったことになるのかしら?

50枚だったメダルは増え続け・・・1375枚・・・

減る気配ナシ・・・
最初は嬉しかった“JACKPOT”も、そのうち“苦痛”になる始末。


思いがけない才能が、自分にあるものだと思いつつ“ゲーセン”を出ると・・・秋の美しい青空は、すでに夜の帳に覆われていたのでした(苦笑)



嗚呼・・・秋深し・・・
2006-10-16.jpg

タイトル:イベリア半島に行きたい。

こんにちは。伊藤誠吾です。みなさん元気ですか? 僕は今、スペイン語にハマってます。NHKのスペイン語講座も見てますよ。NHKスペイン語学講座のスペイン人の女性講師がまた綺麗なんですよねぇー。
もう彼女の話すスペイン語を全部覚えちゃいたいぐらいの勢いです。彼女のおかげで今、曜日と月と数字を覚えました。今日も稽古終わったらスペイン語講座見ます。楽しみです。みなさんも時間あったら是非スペイン語学講座見てみて下さい。

2006-10-15.jpg

秋晴れですね~。鍋がうまい季節になってまいりましたね~。
相変わらず野菜三昧の大村です。
こないだお気に入りの白い土鍋をこがしてしまった(;_;)
しかたないからフライパン鍋。
これもまたいいものね、焦げ付く心配なし。うまい季節だなぁ~。
いただきまーす。
2006-10-14.jpg

おい、お前ら!自分たちの五感だけで感じられる世界が、この世界の正しい在り方で、それ以外は認めようとしない愚かな者どもよ!その名は人間。かわいそうな肉でできた機械どもよ。
おまえら、あんまりいい気になってんじゃねーぞ、コラ!お前ら、可哀想だから、いいこと教えてやるよ。
今週のアンアン買ったか?「2006年あなたが選ぶ好きな男ランキング」で13年連続でキムタクがトップに選ばれたぞ!当然、俺は買ったよ、2冊閲覧用保存用。当たり前だろ!大人だから、大人買いだよ。
男も女もみんなキムタクと結婚したいんだよ。そんで毎晩抱かれながら眠って子供産めれば、それでいいんだよ!他のことなんて、どーだっていいんだよ。
じゃあ、俺はとにかく寝るから。その辺、どーなってるか、よーく考えといて。答えが出たら、教えてくれなくていいよ(別に聞きたくないから)。
そんじゃ、恒例の今日の川柳「別れると 女は 無かったことにする」 NC赤英(もーすぐ40才)
2006-10-13.jpg

先日もやしこと萩原を含む数人と話していたら、よく萩原の萩を荻窪の荻と間違えられると言っていた。

おじさんビックリ!

大将が萩本欽一で、ショーケンが萩原健一、共に小さい頃からTV・映画でよくみていて名前も字も読み方も、もちろん顔だってよく知っている。荻窪も舞台に出るようになってよく使う駅になった。当然字だって読めるし書ける。どちらかといえば、荻より窪の方が部首で迷う時がある。そんな無関心だったこの二文字、。なんと31さいと半年をとっくに過ぎたその時まで、同じ字だと思ってた!!
は、はずかしいぃぃぃ

ちゃんと書き分け、ちゃんと読み分けていたのに。いかに意識せず、関心がなかったのか、全く気付きませんでした。
話をしていて最初は「え、何が?」的で、説明をされて「あ~あ~」的にそーいや間違えられ易いね的なリアクションをしていたが、内心は「うっそー荻と萩って違う字だったンだぁぁぁ」と大ショックでした。

あ、稽古はみんなで楽しく遊んでますよ

2006-10-12.jpg

頑張りすぎ?なのかな?
稽古が終わり家に帰ったら頭が割れんばかりに痛い。。風邪かな??
自分で言うのもなんですが、そんなに重要な役じゃないんですけどね。
だから、悩みでってな感じではないし…。そんなやわな体でもないと思ってるし。
あ~ツライ。
こりゃ風邪だー。絶対に芝居で悩んでる訳じゃない!
みなさんくれぐれも風邪には気をつけてね!
2006-10-11.jpg

今回から稽古場の行き帰りに新たなアイテムが!
夢のエンジン付きマシン「ザボーガー号(仮)」である。
残念ながら変形はしないものの、おいらを風にしてくれる。
坂道なんてへっちゃらだい!
二段階右折も確認済みだい!
移動が早いとココロに余裕が生まれる。
そんな時は夜空を見上げ星を眺めるのさ。
星は全てに平等で。
いつでも空から見ててくれる。
そんなお芝居如何でしょう?
今なら楽しい笑顔付き!
2006-10-10.jpg

HERO'Sのライトヘビー級の決勝トーナメントをテレビで観ました。
柔道家の秋山がKO勝利で優勝したんですが、むちゃくちゃ強かったです。玄人並みのバネと回転数で圧倒的でした。
ひさびさに重量級の日本人で戦える選手が出て来た気がしました。
が、他のK―1系の日本人選手がらみの試合は素人目にも明らかな判官贔屓。選手がかわいそうなくらい無理やり勝たせていました。
確かに日本人が勝たなければ面白くないのかも知れませんが、武蔵しかり、この前の亀田しかり、同じ日本人からしてみても酷すぎます。
その点この間のボクシングの川島の試合はホームディシジョンで勝ちでも良かったくらいなのに判定負け。
これからの格闘技はそのくらい潔く明確で公平なジャッジをしてもらいたいものです。
2006-10-09.jpg

こんにちわーお久しぶりでございます、大村琴重です!
寒くなってきちゃいましたね、最近といったら、せかせか冬じたく。
寒いのきらーい(>_<)
がしかし、この時期からいっそうに富士山がきれーに見えるウチ、毎朝あたまの白くなった富士山みてなんだかかけっこで一番になったような気分。
実験してみたいこと、ウチから富士山に鏡を照らして、富士山から鏡の反射がみえるか、やってみたい。
ウチの鏡係り大募集中ー。
2006-10-08.jpg


みなさん、こにゃにゃちは(笑)(笑)(笑)
さて、大爆笑したところで、凄いです。今まで見たことがない稽古をしてます。なんと、役者別で別れて別々の稽古をしてます。僕がいるチームと佐々木さん達がいるチームで別々に稽古してます。相手チームがどういう風になってるか僕らにはわかりません!とにかく、ものすごく楽しみです。みなさんも楽しみにしてくださいね。

2006-10-07.jpg


こんにちは。伊藤誠吾です。芸術の秋みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ぼくはスペイン語の勉強に熱中しています。
NHKスペイン語講座のお姉さんものすごく綺麗です。早くスペイン語を話せてあんなに綺麗なお姉さんとスペイン語で会話をしたいです。そんな気持ちで稽古の帰り道スペイン語の単語を暗記しながら帰っています。芸術の秋、楽しいです。気分はモンマルトル、芸術の秋楽しみましょう。
2006-10-06.jpg

私お酒を飲みますと記憶をなくす傾向がございますの。
一番近いのでは先日、友人のバーに行き一人で飲んでまして、楽しく友人と話していたとこまでは覚えているのですが…気づいたらガード横の屋台で男女知らない方々と大盛り上がりで飲んでいて。
バーを出て、どのようにその方々と知り合い、どのような経路でその屋台で飲みましょうとなったのかは思い出せないんです。
その後どうやって帰ったかも思い出せないんですの。
記憶がない時の事を友人に聞いても、ハイテンションではありますがしっかりしていて記憶がないようには全く見えないんですって。
断片的に記憶はあるんですのよ。
別の日でもCLUBのVIPルーム若頭と子分みたいな方々と姉御さながらに飲んでいたシーンとか。どうやって帰ったかわからないのですが家へ着いたら鍵がなく、外壁を伝い2階のベランダの窓から入ったシーンですとか…断片的に。
しかしまぁ、こんな私でも「気づいたらベットで隣に知らない殿方がいた!」なぁんて事は全くないんですのよ。
あったら大問題ですわね。ホホホホ。
…私、お酒で浮き世の切なさを忘れたいの。
満天の星を眺め、この世にいる事を忘れたい…!!そんな時はっ!プラネタリウムぅ~
今度のルナはそんなプラネタリウムで大暴れ♪
最近星見てないなぁ~おいでよっ♪ルナの星のステージへ☆
キラリーン☆

2006-10-05.jpg


乾さんへ
宿から海までを地図でみたら3kmぐらいだったんですよ。1km5分で15分かな?みたいにおもったんすよ!
あれですよ、酔ってたから時間いっぱいかかった気がしたんです。
面と向かって言えないんで日誌で返してみました。

すいません。この日誌から読み始めた方はなにがなにやらですね。乾さんの日誌読んでみて下さい。
でもスゲ~携帯で日誌が読めるようになってる。パソコンで日誌見てる方!携帯でも日誌見れますよ。そして、みな様からのコメントを残せるだ~。

さて、どんな日誌をかこうかなー。
もやしくんは稽古はじまりの話か~。佐々木さんは映画か~。スケは自転車旅行。
ヤベ、思いつかない…。
2006-10-04.jpg
皆さんこんにちは!
「星ニ願イヲ」の稽古が始まりました~!いよいよ今年最後の公演です。
色々やりましたね~、今年は。もう「ラブゲッチュ」が去年のことのように思えます。ホント早いわ。
ところでルナティックは先月の初め、毎年恒例の一泊二日の旅行に行ってきたんです。今年は千葉です!
初日は千葉動物公園でレッサーパンダの風太君のキュートな子供達を見て(もこもこで可愛かった~)、夜は横芝のコテージで夜中までわいわいとバーベキュー&宴会。2日目は御宿の海で台風の影響をもろに受けたアグレッシブな波と戯れ、日帰り温泉に入ってまったりして帰ってきました。
とっても楽しかったのですが「事件」が一日目の真夜中に起きたのです!誰も知らないところで、超地味~に。
それは一日目の夜の12時を過ぎた頃でした。飲み食いをして、すっかり出来上がった状態の私達は「近くに海があるからそこまで歩いて行こうよ!」っていう話になったんです。あ~‘近く’にあるんなら行こうかな。夜の海なんて素敵じゃん!と思い、私も真夜中の散歩に同行することにしたんです。10人位は行ったかな~。
ところがその近くにある海というのが、いくら歩いても一向に姿を現さないんです。確か岡田が言ったんです。15分位って。30分以上歩いて‘全然近くねえ’ことに気付きました。岡田KILL。
シラフならともかく、お酒は飲んでるし夜中は結構寒いし。もう最後は、ここまで来たら引き返せないという意地だけで歩いていました。一本道をただもくもくと。ほんとにずっとまっすぐなんです。周りは田んぼと民家で、ほとんど車も通らない一本道。真夜中の千葉。で、私達はその道を45分以上歩いてようやく夜の海に辿り着いたんです。
真夜中の海って、すごく怖いんですね。その海の周りには照明なんてないから、完全な闇なんです。都会だとまず味わえない本物の闇なんです。深くて怖いんです。波もすごく荒れてて一瞬で人なんか飲み込まれそうでした。そして飲み込まれたら絶対に戻れないっていう脅威。真夜中の海はそんなデンジャラスな海でした。
なんだか長くなっちゃいましたね。では今日はこのへんで。続きは次回ということで!「えっ?引っ張るようなコトなの!?」という突っ込みも聞こえそうですが、耳を塞いでと。えへへ。それでは、乞うご期待☆
2006-10-03.jpg

先日、同年代の仲間と、地元の川越から横須賀まで自転車で旅をしてきました。二日がかりで走行距離は約250キロ。
その途中でジョナサンに入ったのですが、やはりテンションが上がってたのでしょう少々騒がしかったみたいで、店にいたヤンキーみたいなヤツに絡まれました。
しかし、その第一声が「お前ら、うるせーよ!地元か!?」です。

ポカーンです。

高校のときに「お前、どこ中(どこの中学)だよ!」と絡まれて以来の衝撃です。
けっきょく埒が明かず、こちらが店に迷惑かけないよう「外に出ましょう」と言ったのですが、その人は店の中から出てはきませんでした。弱いヤツ程~って感じですねぇ。まぁこちらも悪かったのですが(苦笑)
皆さんも公共の場では騒いだりして周りに迷惑をかけないようにしましょう!
あっ!ルナを観て笑って騒ぐのはアリアリなので、10/26~29はゼヒゼヒ王子まで遊びに来てくださいね♪

2006-10-02.jpg

最近のレンタルビデオ店って、どの店もビデオからDVDにシフトしてるよね。

なワケで、どの店行ってもビデオが叩き売り状態。

“一本百円”なんて感じの店もあるよね。

その流れにハマって、よく買うのよ(笑)

『ビッグ・フィッシュ』『マーズ・アタック』『遊星からの物体X』『ロッキー・ホラー・ショウ』『マグノリア』『ロイヤル・テネンバウム』『ランブル・フィッシュ』『エンドレス・サマー』『シャイニング』『時計仕掛けのオレンジ』『2001年宇宙の旅』『フルメタル・ジャケット』『蜘蛛女のキス』『未来世紀ブラジル』『ラスベガスをやっつけろ』『エイリアン』『ジャッキー・ブラウン』『キル・ビル』『ファイト・クラブ』『死霊のはらわた』『ライト・スタッフ』『メメント』『ヘル・ボーイ』『ビデオ・ドローム』・・・・てな具合で、大量に、尚且つ低予算でGETしちゃったのよ!

ありがとう“TUTAYA”さん!

も~いっこお願い!
『スター・ウォーズ・エピソードⅢ』・・・・・あと『バタフライ・エフェクト』・・・・
あと~・・・・
って、キリがないね(笑)
ついに10月になりました。いよいよ今回の公演「星ニ願イヲ」の稽古が始まります!
今回は短期決戦!うぅむ、これは役者の力が試される試みですぞ!!

しかし今回は、橋沢さんの台本ではなく唐沢先生と開田あやさんによる台本という事で、かなりいつもと違う雰囲気なのです。
自分の役も、いつもと違う感じです!

……。

たぶん…。


んなわけで今回はちょっと稽古場日誌も日数が少ないですが、これから本番までの間、よろしくお願いします。
ちなみに、今回の稽古場日誌はちょっとプラネタリウムを意識してみたりしました。どんなもんでしょうか?
