あぁルナ稽古場日誌!

出演者による稽古場日誌!ゲストの方も執筆しますよ!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2006-06-30.jpg

2006-06-29.jpg

皆さんこんにちは!
稽古はやっと海原に出たといった感じです。アイランドはまだ見えないわ。

ところで最近何かDVDは観ましたか~?
私は映画をレンタルすると、大抵2回は観るんです。で、2回目は英語の勉強も兼ねて、字幕をオフにしてるんです。
もちろん全然聞き取れませんよ~。内容を覚えてるからなんとか話は分かるものの。
でもそうやって観てると、字幕には載っていないフレーズっていっぱいあるんですよねぇ。
それでいつも可愛いなぁと思うのが、ダーリンやハニー。わざわざ訳されないけど、夫婦やカップルの会話でめちゃくちゃよく使われてるんですよねぇ。
まぁ日本語なら「あなた」「君」ってことなんだろうけど。私、誰かの事をあなたなんてまず呼ばないし、君って呼ばれるとキモッ!って思うんだよな。まだ「あんた」「おまえ」のほうがピンとくるけど。それじゃ全然可愛くないし。
日本語にもダーリンやハニーみたいな可愛い呼び掛けの言葉があればいいのになぁ。
語感が可愛いといえば劇団員のあだ名。萩原のあだ名は皆さんご存じの「もやし」ですが、私は「もやちん」って呼んでます。一応先輩だから「ちん」を付けたの。可愛いでしょ。で、伊藤は「お肉くん」肉って呼び捨てするよりは「くん」が付いてるほうがなんかいいでしょ。
今回の「コムテツ」この、もやし.肉コンビの演技も必見ですよ~!
もちろんいぬきょんもねっ☆
2006-06-28.jpg

今朝、洗濯をしていたらウトウトしてしまい、何かの泣き声でハッと起きた。
泣き声のする方へ行ってみると、洗濯機からライオンの泣き声みたいな音がしている。
蓋を空けてみると、まだ泡だらけの洗濯物が苦しそうに藻掻いている…。
「えーっ!?」と思いながらも取り出して、仕方なく手洗い…。中島みゆきを鼻歌で唄いながら…。
あーあ…、洗濯機買わなくちゃ…。マンションの更新もあるっていうのについてないなぁぁ。。。ふぅ。

気分を変えて、舞台の事を考えよう。そうだ、衣裳を作る事でも思い出して楽しくならなくちゃ。
間もなく7月だ。体育座りをやめて、そろそろクラウチングスタイルにならなくっちゃ。
…洗濯機はやっぱり日本製が一番イイ!!
2006-06-27.jpg

タイトル:仙台ブルース、ドブにはまったら恋に落ちた
いやー、それにしても梅雨空けないっすねー。というか本当に今は梅雨なのでしょうか?
雨が降ろうが振るまいが、梅雨のせいでボクはまだ一度も布団を干せていません。

さて、前回の稽古場日誌で梅雨の日は仙台の「青葉城恋唄」を思い出すと言っていたのを覚えてますでしょうか?

 広瀬川ー、流れる岸辺ー♪
  時よ巡り、また夏が来て♪
 あの日と同じ流れの岸♪
  あの人はもういない♪

という歌詞です。

仙台に居た頃、ボクにも彼女が居ました。
先日、急にその子から稽古中携帯に電話が入り、なんと東京に来ているらしいのです!
そして昨日、7年ぶりに逢うことができました。
その子は、あの頃よりもちょっと大人びていました。
「青葉城恋唄」の歌詞の様な出会いの奇跡に感激です!
今日も稽古帰りに「青葉城恋唄」歌うっす。
2006-06-26.jpg

コンクリートジャングル東京!
冷たい? 冷たい? 雨? ちが~う。
いやー、色々ありまして…。稽古が始まって早20日ぐらい?
自分の所の稽古? んー。
3、4回ぐらいかなー、もうちょっとかな?
あー、全部あやふやだー。
大丈夫かな?オレ・・・。
自分の所はさておき、皆の所は着々と進んでおります、かなりいい感じです。
で、自分のところ・・・は・・・?
ふ~。
2006-06-25.jpg

どうも萩原こともやしです。
梅雨入りしたと聞いたのですが、なかなか雨が降りませんね。
しかし、この時期になってくると何が嫌かと言うと「蚊」ですよ奥さん!

稽古場の近くに藪が多い所もあるのですが、すでに蚊がブンブカブンブカ飛んでいて刺されまくりですよ・・・。

と、ここでふと面白い事に気付きました。
稽古場に入ると、皆蚊にやられたらしくて、そこかしこで文句がブーブー言ってるんですが。
人それぞれで言い方が違うんですなぁ。
「蚊に刺された」と言う人と「蚊に食われた」と言う人と「蚊に噛まれた」と言う人と・・・。
なんか凄く不思議です。
ちなみに自分は「刺された」を使ってます。
ほら、蚊って針みたいな口でプスーって刺して血を吸うじゃないですか。
皆さんはなんて言ってますか?
2006-06-24.jpg

終わったねぇ~。
我らが日本代表のW杯が...。
実力の違いが大きかったブラジル戦は別にして、他の2戦は勝てる試合だっただけに、悔しいぜ。
特に初戦....あの消極的な試合運びでの負け方は...

すべては過ぎた事か...
でも、教訓となる試合は、この4年間に何度もあったはずなのに....

これでジーコが日本を去り、新たな指導者により、4年間の実績も課題もリセットされ、日本の実力は足踏みを続けるんでしょうね....

ジーコはW杯での戦いを経験して、監督としての力を磨き、偉大な選手から偉大な監督へとステップアップを果たすんだろうな...。
日本サッカー協会が、莫大な金をつぎ込み、監督ジーコを育てた4年間に幕(苦笑)

いや!新監督なんか雇わないで、ジーコ続投ってのはど~よ!
今回負けたんだから、給料半分にして、必ず結果を出すように求めてさ!
勿論リオのカーニバルにも絶対行かせないで(笑)
これしかないぜ!川淵キャプテンよぉ~!

『コムテツ』は違うぜ~!
前回よりパワーアップしてっからね!
日本代表みたいに、停滞してね~んだから(笑)
必見だぜ!

PEACE&LOVE
2006-06-23.jpg

どーもmaimuです(・∀・)
今年もこの季節がやってまいりました・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:あぁルナ特別公演の季節。
今回も演じます!歌います!踊ります!
「コムテツ」と言えば二年前、私が初めてあぁルナ特別公演に参加した作品。
全てはこの作品から始まったと言っても過言じゃないね。二年かぁ…違うジャンルの方たちとの素敵な出会いがいっぱいあったなぁ(≧∀≦)
役は前回と同じ~余裕×②♪なんてちょこっと、ホントにちょこ~っとだけ思ってたんやけど、今は余裕のかけらもない状況(>_<。)でもここからが勝負よ!集中して頑張るわヾ(^▽^)ノ

梅雨ですっきりしない天気が続き、気分が滅入っているそこのあなた!
「コムテツ」を見に来て下さい!!
笑い過ぎて嫌な事ぜーんぶ忘れちゃうこと間違いなしよ♪
みなさんに会えるのを楽しみにしてまーす(●ゝω・)ノ゛*:;;;:*☆

2006-06-22.jpg

はじめまして!
あぁルナ初参加の原田です。
こういった作り方をする舞台も初めてで何もかも新鮮です。
ケツの青いひよっ子ではございますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、稽古も中盤。本日は高井戸でした。
実は、ここいら辺の地理にはとんとうとい・・・。
新宿に着いては良いものの、掲示板と携帯を交互に見比べ、まるでお上りさんな勢いでキョロキョロするばかり。
何年も東京に住んでるのになぁ。
助川さんの案内メールのおかげで無事に一人でたどり着けましたー。
よかったよかった。

明日の稽古場はバッチリですぜ!
2006-06-21.jpg

こんにちは!
はじめまして、劇団ブサイコロジカルという劇団でインターネットの更新を担当しております水波ともうします。
この度はコムテツに客演させて頂ける事となりまして、今回ケイコ日誌を書いております。
今、立ち稽古中にこちらを書いているわけですが、ルナティックの稽古はまさに動的に行われていてオドロキですね。
リアルタイムにシーンが作られていく所が面白く、刺激的であります。
今、蹴りを四発入れられている様を目の当たりにしながら魔女の誘いを受けている所です。
蹴りは入れられる方が難しそうですね、僕なら「痛い!」と泣いちゃいますが、他の人の上手い具合のリアクションに学ぶところも多いです。
さて、そんな小学生の読者感想文風にお届けしましたが、コムテツの公演まであと20日!
気を引き締めて参ります!
2006-06-20.jpg

今日の稽古の場所は西荻窪、駅から稽古場に向かう途中に可愛い雑貨屋さんがある。
そこの看板犬ゴールデンレトリバーのラッシー!
人が通るたびによだれを垂らしながら物凄い形相で吠えまくっている。
たぶん狂犬病だ!
お店に入ってみたいけどあの犬がいるかぎり無理だろう、頑張れラッシー!
2006-06-19.jpg

どーもデス!助川デス!呼びかたはスケで良いのデスよ?
「コムテツ」の稽古も、いよいよ白熱してきていますが、最近ちょっと気になることがあるんです。
それは、新宿ドンキの上にあるモニターでCMしていた「我空」ってラーメン屋なんです。
高田馬場にある「俺の空」って店の2号店ということと、池袋東口から徒歩5分だということしか流れないんです!あとは食ってうまいって言うだけだし!
うまいとかそんなことより、知りたいのは場所だっつーの!!気になってた店の2号店だし行ってみたいんですけどねぇ。
このままでは稽古に集中できません情報もとむ!
2006-06-18.jpg

私今、スッゴく落ち込んでるの。
今日ね道歩いてたらぜんぜーん知らない人に「デーブ、デブ」って言われたのぉ、ううっ(ノ_・。)
後ろから「その帽子かぶってんの」みたいなぁ、あきらかに私なの。
デカケツに悩んでる私、傷ついたわぁ!
久しぶりに涙が出ちゃった。くっすん。
コンプレックスって嫌ね。
でもねそんなコンプレックスもその人にしかない「良さ」に変えちゃてる素敵な人もいるわよね。
そう、それが今回私の相棒役松山幸次さん。
稽古場では「おデブちゃん」「また食べてる」「ふとちょ」とかなんとかみんなに可愛がられて、先輩方にズボンを隠されても「なんだよぉ」って汗かいて笑ってるの。
私なんて「デコっぱち」「ババァ」「鈴香」なんて言われるとペットボトルを投げつけちゃうってのに・・・。
稽古中も少し走ったりすると汗だくでハァハァ言ってて一生懸命、その姿がコロコロと滑稽で愛らしく、注目を引くのよね。
私も、悩んでばかりいないでコンプレックスチャームポイントに変えないとね!キラン☆

さぁて♪そんな松山さんと私のコンビ。
どんなコンビになることやら…。
どうぞお楽しみにっ☆
2006-06-17.jpg

あぁルナティックシアター3戦目の松山幸次デス。
前々から試してみたかったコトが先日遂にできました。
マクドナルドのチキンフィレオとマックチキンの食べ比べデス
古い洋画の典型的なデブキャラのように、両手に持って左右を食べ比べようと思ったケド、まわりの目が気になって出来ませんでした。
僕は弱い人間です。
チキンフィレオは脂がのっていてジューシー且つ厚みがあるのに対して、マックチキンはパサパサ感があった。
150円の差は大きいようだ。
同じチキンでも使用部位が違うのだろうと思ったが、一応日本マクドナルドお客様サービス室に電話をしてきいてみた。
チキンフィレオは1枚肉(むね肉)を使用しており、マックチキンはチキンマックナゲット同様、色んな部位を小さく切ってまとめて圧縮しているそうだ。
チキンフィレオはさすがにおいしい。だがしかし、たった100円、ワンコインで食べられるマックチキンは少しでも呑み代を残しておきたい我々には大変有り難い。
やはり150円の差は大きい。
トコロで、この日誌を書くにあたって今一度食べ比べてみた。
そう、今度は両手に持って‥。
俺は、俺の羞恥心に勝った!
なので、メルヘン・ファンタジー・ミュージカル・コメディ「コテツ」
乞うご期待!!

稽古場より肉汁を込めて

2006-06-16.jpg

下北沢駅前劇場でのあぁルナ初参加「オーリオ」ジェニファー役に始まり、東京芸術劇場「ブエノスアイレス」初・再共に風間三姉妹長女アリシア役。昨年11月の「バスキア」でバスキアの恋人である健気な女、スザンヌ・マロック役を経て、再びあぁルナ特別公演「コムテツ」に参加させて頂く運びとなりました。
思い起こせば、ジェニファー=一見普通に見えて変な女。アリシア=強暴かつ気の強い三姉妹の中で全然モテない女吸血鬼。スザンヌ・マロック=寛大かつ優しい心を持つ健気な女。
・・・なんか凄く役にギャップが・・・まぁ、これだけギャップの有る役を演じられるのは役者冥利に尽きると言ったトコですが♪
さてさて、今回はどんな役として皆様にお会い出来るのでせうか?をたのしみに!

あっ!そうそう。
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私「菊田貴子」はこの度、菊田貴公と表記を改めました。
え?何て読むのかって?
気になる方&ご興味のお有りの方は是非会場でお声を掛けてやって下さいね。
2006-06-15.jpg

…雨降りでアバラが軋む中、「スチーム課長」心癒されている、こばやししゅりデス。
「オー!マイキー」以来、久々に私の心に刺さった「スチーム課長」…。
が、話題を共有出来るオトモダチがまだ少ない…。
もう一つ何だかサミシイのは…、近頃「大学目薬」「ケンコーマヨネーズ」を売ってるところがホントに少ない…。大学目薬に関してはマジで無くて、やんなっちゃう。あんなに優れモノなのに…。
さてさて、お稽古が始まって数日経過し、少しずつイメージも膨らみ始めました。こちらのルナティックシアターには二度目の客演となりますが、私は良くも悪くもマイペースになりがちなので、ガツガツと創っていって楽しみたいと思いまぁーす。
まぁ、あとはメンタル面のアンチエイジングに励んで「今回はフレッシュだね~。」って言われる位になりたいかなぁ、って考えてます。(今、「無理だよアンタには。」って思った人、是非厄払いに行っておいてください。フフっ。)
ともともかくかく、この時期はスタミナ勝負。ロックグラスを煽って、今日も生きた証を確認してガソリン補給デス。
あ、ワールドカップもいいけど、トライアスロンをブームにしたい人是非ご一報くださいませ!!
レッツ アイアン!!
2006-06-14.jpg

こんにちは!大村ことえです!
ひゃーー、ほう! はじまりました!つゆ!!!
え??なんかうれしそう???
そりゃそうですよ。
梅雨が来たと言うことは、もう夏への秒読み開始です!
じゃんじゃん降ってはやく夏こーーい!

あ、そうそう。この時期ってゆったら、この間ナメクジが横を歩いて(すべって?)たんです。
私、なめくじの事をカタツムリの家を無くしてしまった可哀想な子だと思っていました。
違うんだってね。ふむふむ。
梅雨が私を一つかしこくしてくれました。
梅雨バンサイ!!
2006-06-13.jpg

皆さんこんにちは!
いよいよコムテツの稽古が始まりました!私、久しぶりの稽古なんですよね~。っていっても3ヵ月振りなんだけど。その間にカウンタックや横森さん公演なんかもあって、他のメンバーは大忙しだったんですよね。
で、私はというと。の~んびりしてました(笑)ライブや映画、それから村上春樹の初期の作品を貪るように読んでました。
村上春樹、好きなんですよね~。
10年振り位に読んだ作品もあるんだけど、10年も経つと、また色々と感じ方も違ってくるんですよね。ちょっとセンチメンタルな気分になっちゃった。
センチメンタルといえば、昨日の日本代表は切なかったですね…。昨日の試合、言葉にならないような終わり方をしちゃったけど。失ったモノはもう戻ってはこないから、前を向いて頑張って欲しいですよね。(俄かサポーターなんだけど~)
とにかく、同世代が世界を相手に戦ってるんだもん。私も頑張るぞ~!
2006-06-12.jpg

タイトル;狼たちのララバイ
いやぁ~つゆですねぇ。
梅雨といえば、仙台の新緑が美しい時期です。
ボクが仙台の東北福祉大に通っていたときのことを思い出します。
こんな日は稽古の帰り道、時々さとう宗行の(青葉城恋歌)を鼻歌交じりに謡ったりしています。ルンルンです。
福祉の現場から離れて早6年アメリカの港湾労働者として働き、上野で手配師に声をかけられ、新宿でティッシュ配りをして、アイフルの前でビビッてしまって入れず、門前中町の福山通運で働き、家賃滞納で6回引越しをしてだんだん福祉を受ける立場に近づいちゃってきています。
それでもいいんです!
フジコへミングが言ってました。
人生の見えない芸はつまらないと。
土方、ルンペン、そんな人たちのブルースみたいな演劇そんなことが出来たら素晴らしいです。
そしてボクは歌うのです!
狼たちへのララバイを
2006-06-11.jpg

歯が折れました。
下前歯の2本がまっぷたつに。
なんで?

という夢を見ました、岡田竜二です。
いつもながらに変な夢を良く見るもんです。
まだ稽古が始まったばかりだと言うのに、もう追いつめられてるのか!??
まだ自分の所の稽古なんかそんなにしてないのに・・・。
しかし、歯なんて別に稽古とは関係なさそうだし・・・。
どなたか夢診断をぉぉ!!
2006-06-10.jpg

どうもお久しぶりです、萩原幹大です。あ、写真は座長の橋沢さんです、私じゃありません。私こんなに太ってません、普通です。
ルナティックのホームページも新しくなり、テツの専用ページも出来上がった所で、皆さんお待たせしました!稽古場日誌も正式にスタートです!
「えーっ・・・」
はいそこ!えーっ・・・とか言わない!!
名誉の為、優しい私は名前を伏せてあげますが、これも世のため人のため(言い過ぎ)苦手なのはわかりますが一つ気合いを入れて頑張って書いてください!

今回の公演テツは知っている方も居るでしょうが実は二回目です。
ここで前回のコテツを見ている方挙手!!
はい、今モニターの前で手を挙げた人!
貴方は素直な良い人だ!
これからもそのままの素直な貴方で居てください、お願いします。
と言うのもなんというか、あぁルナ(注:あぁルナティックシアターの略)に関わると、どーゆー訳か素直じゃない人が増えるんですよ、いや本当に・・・。
関係者だけなのかもしれませんが・・・最初に会った時はあんなにも素直な人だったのに、今では稽古場で会うたびにボケツッコミをするように・・・素敵です(*゚∀゚*)。
そんな素敵な人達が織りなす魅惑のファンタジー!(では無いです、たぶん・・)
皆さん、今から是非楽しみにしててくださいね!

